<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、345のBrです。
シェード時はこんな感じです。
a0071724_17245555.jpg

支台歯が綺麗だったんで、ポーセレンマージンにしたかったんですが、
生Pと言うことで、色々ありまして、メタルマージンにしました。(^_^.)

a0071724_17292484.jpg

歯頸部の彩度が高すぎましたが、まぁ良かろうと言うことで、
セットしてもらいました。(^^)v
a0071724_17305416.jpg

やっぱりリスキーでも、ポーセレンマージンで攻めとけばよかったかな~
[PR]
by good358 | 2009-02-27 17:32 | 歯科技工

にわか園芸家

去年から住み始めた家なんですが、庭に
しだれ梅があります。
a0071724_2165428.jpg

去年、シルバー人材の方々に庭の手入れをしてもらったときに
梅を見て
「これはーいかん。何でこんなになるまでほおって置いたの、
梅は、花が終わったらすぐ剪定しないと」
と言われていたのが、頭の隅にあったので
花が終わりかかってきたので早速
ネットで、剪定の仕方を調べました。

何でも、
「桜を切る馬鹿、梅を切らぬ馬鹿」
と言われてるらしく、新芽を2つ残して刈り込むらしいです。

a0071724_21113730.jpg

昼休みは、家に帰るんで早速剪定していると
何か後ろに人の気配が、振り返ってみると

散歩中のおじいちゃんが、一言
「なれとらんごたんな」(なれてないようですね)
(^_^;)当たりです。

それから、剪定のプチレクチャーを受けました。(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-02-26 21:14 |

答えに近づいてきたかな

写真の塾展のために再び歯の写真を
撮ってるんですが、今日はなかなかいい感じに
撮れたような気がします。
a0071724_21484558.jpg

昨日のやつより、いい感じじゃないんでしょうか?
独りよがり?(^_^.)

今日は、臼歯撮って見ました。
a0071724_21495446.jpg

両方とも、改善の余地があるんで、まだ悩みは続きそうです。(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-02-25 21:50 | カメラ

その前にやることが

下額の総義歯に二本インプラントを立ててボールアタッチメントで
固定するということで、助っ人に呼ばれました。
 

行くと、おじいちゃんが待っていまして、雰囲気は
俺が、やるの?的な感じ。
まぁ、似たようなことはやったことあるし、メーカーにも
やり方聞いてたんでやれるんですが・・・・

とりあえず、今の状態でのデンチャーの安定具合を見ようと
開口(少し浮く(^_^;))
大開口(昇降装置でも付いてるんじゃないかと思うぐらいにスッと浮く(-。-)y-゜゜゜)

デンチャーを取り出してみると、小帯が来てるとことか
全然削ってない(・_・;)、そりゃ浮くわって感じで、
それから、せっせとデンチャー調整すること40分(ボールアタッチメント用の穴あけもかねて)

いい感じにまとまって、浮かなくなって来ました。
去年行った総義歯のコースが役立ちました。

患者さんも、浮かなくなったんでかなり信頼してくれたようで
その後、ボールアタッチメントで固定して終了。(^^)v

a0071724_19442627.jpg


More
[PR]
by good358 | 2009-02-24 19:45 | 歯医者

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、211の単冠です。
シェードは
a0071724_22433973.jpg

こんな感じです。
病院のカメラなんで色味がとび気味なんですが・・・
A1ベースの切端の方にブルー多めのレシピで
いってみました。
口腔内はこんな感じです。
a0071724_22461533.jpg


(この写真も病院のカメラなんで色味が微妙ですm(__)m)
それなりにいい感じに入ったような^_^;
単冠よりははるかに楽ですね。
[PR]
by good358 | 2009-02-20 22:48 | 歯科技工

なかなか上手くいかない

去年の4月から写真塾に通ってるんですが
そこの発表会みたいなものがあるんで、技工士としては
やっぱりこれだろうと思って歯の切片の写真撮ってるんですが
a0071724_20244145.jpg

本に載ってる写真とかはもっと七色に輝いてるんですが
単調な色味になってしまいます。
a0071724_20255882.jpg

なかなか突破口が見えてこないまま提出日が・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-02-19 20:26 | カメラ

牡丹?椿?

a0071724_1813325.jpg

庭に咲いてるこの花、牡丹?か椿?だとは思うんですが
花びらがひとひらずつ落ちるんではなく
花ごと落ちます。
それを見た子どもが
a0071724_18162880.jpg

木の枝に刺しなおして、満足そうにしてました。(^_^)

ずぼら更新ですm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-02-18 18:18

プチツーリング(^_^)

少し肌寒い朝でしたが、愛車のR750の暖気をして
いつもとは違う山へ
a0071724_18491474.jpg

平日とあまり誰も通らないような道なんで久々に運転を
楽しめました。(^^)v
a0071724_18502791.jpg

一山超えて海の見える目的地へ・・・・・

そうです、Drにヘルプをお願いされて介護施設の患者さんの
補綴が修理可能かどうかのチェックに(^_^;)

結果としてその場での修理不可能ということで
お役には立てませんでしたが、
平日に片道20キロのツーリングは気分転換には
ちょうど良かったです。(^^)v

More
[PR]
by good358 | 2009-02-17 19:03 | バイク

たまにはマクロ

D300も購入してそろそろ1年ということで、
無料点検に出してました。

その間D50で撮ってたんですが、
やはり機械の精度が違います。
値段どうりの差ってことでしょうか。(^_^.)

約2週間ぶりに戻ってきたD300ファインダーの清掃もしてもらったんで
気持ちよく見えるようになりました。(^^)v

職場のマクロレンズを借りて梅をパチリ
a0071724_17475998.jpg

開放付近ではさすがにピントが来にくいです。^_^;
a0071724_17485760.jpg

マクロレンズとしては人気のないシグマの70ミリですが
自分的には気に入ってます。(他を使用したことないんで思い込み100%です(^^)v)
a0071724_17504520.jpg

[PR]
by good358 | 2009-02-16 17:51 |

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、一番の単冠です。
a0071724_19382314.jpg

久々の単冠なんで、張り切って作ったんですが
一回目はA系統で作ったんですが、全体的な透明感の足りなさと黄味が足りず
a0071724_1940357.jpg

今日は失敗なんで、サイズ小さいですm(__)m
次は、B系統をベースにオレンジ味を足し全体的に透明感を足す
ようなレシピにしたんですが・・・・・
a0071724_19422110.jpg

(反対の一番はレ充するみたいで削られてました)
今度は黄味が強すぎ(ToT)&エナメルクラック入れすぎ
切端感じは系統的に似てたんでとりあえずセットしてもらいました。
a0071724_19442932.jpg

単冠は、難しい(^_^)けど、楽しみもありますね。
[PR]
by good358 | 2009-02-13 19:45 | 歯科技工