<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新人(?)教育日記

前日マウントしてもらっていた模型を見るとPD(456)が入っているところが
強く当たっているので、その部分をガッツリ削ってPDの入っている部分が
当たらないようにしてからリマウントするようお願いすると、
10分ほどかけてナイフで少しずつ削っていたので、
「当たらなくするだけだから、エンジンで削ってください」と
お願いしてリマウントしてきた模型を見て、思わず
「いやいや、何やってんですか」と言ってしまいました。
a0071724_22432088.jpg

何をしたかというとPD(456)だけ削ればいいのに
何を思ったか最後臼歯の7まで綺麗に削合(-。-)y-゜゜゜

More
[PR]
by good358 | 2009-03-31 23:00 | 思う事

家族サービス(^_^.)

土曜日に家から少し遠出して、今子どもが夢中になっている
ウルトラマンランドへ(^_^;)

ウルトラマンランドと言っても、平成になってからのテレビシリーズの車や
a0071724_19321343.jpg

(しかし、いくらなんでも時速800キロって・・・(^_^.)
空飛びますよ)人形の展示やショーが少しあるくらいで、
期待して遠くから来るとがっかりする方がいるとは思いますが、
けど子どもは楽しんでいたんで思い出に行く価値はあるのかも・・・
a0071724_19392362.jpg

a0071724_19393981.jpg

乗り物はこの二つぐらいでしょうか・・・(-。-)y-゜゜゜
ランド内にある、レストランで食事しましたが、
店員さんはみなウルトラ警備隊のような制服で
料理もウルトラマンにちなんだ
a0071724_19433329.jpg

こんな感じのものが多く(ちなみにこれはピグモンが書いてあったような・・)
ただ、残念なことは値段はウルトラ級でしたが、味はマイナー級でした。(ToT)


隣には大きな遊園地があるんで昼から観客が増えてきましたが
うちは去年遊園地とウルトラマンランドを同じ日に回って
歩きつかれた経験から、ウルトラマンランド一本に絞ってたんで、
比較的人の少ない午前中に見て回れました。
(お金がなかったってのは、理由NO2です(^_^;))
a0071724_19453421.jpg

一番珍しかったのはこれかな
[PR]
by good358 | 2009-03-30 19:47 | 子供

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、あまり載せるのもなかったので
普通の臼歯Brです。
基本的に後ロウは嫌いなのであまりしないのですが、
最後臼歯は保険のパラ冠とのことで仕方なく・・・・
試適なしのセットだったんで、表面ステインで
色を強めにして後ろうしました。
a0071724_18251967.jpg

臼歯なんでこの程度でもOKをもらえました(^^)v
a0071724_18233191.jpg

今までは、埋没法だったんですが、
かなり前の文献を読みなおしているときに、
よさげな方法が載ってたんで試してみたら
今までの中では一番自分にあってるような気がしました。
(ロウ着は皆さん拘りがありますからね~)
a0071724_1822529.jpg

違うケースですけどこんな感じです。
後ロウドンと来いではないですが、恐怖心がかなりなくなりました(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-03-27 18:24 | 歯科技工

練習(^_^)

桜がいい時期なんで、昼休みはチョコチョコ近場で
写してるんですが、今日は桜にミツバチが蜜を
集めに来てたんで
a0071724_22363617.jpg

パチリとやってたんですが、
やはり、飛んでるところを撮りたいと思うのが人情(^_^;)
何分間か粘ったんですが(粘ったとも言わない時間(^_^.))
a0071724_22383556.jpg

撮れたのはこれだけ
拡大したのを切り出したのが
a0071724_22392094.jpg

これです。

動くのは、難しい(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-03-26 22:41 | カメラ

チューリップ祭り

ラボの前に小さいスペースがあって、誰も手入れしないんで
自分が、適当に手入れしているんですが、
今年は、一袋に20個ぐらい入っているチューリップの球根を
植えてみました。
a0071724_2361149.jpg


植えた後は、水をやるだけずぼら園芸家ですが、
条件が良かったのか、綺麗に咲いてくれました。
a0071724_2363051.jpg


写真に撮りたいとは思うんですが、道路に面しているんで
結構人に見られてると思うと、カメラ構えにくくて
この写真も、人どうりにないのを確認して
速攻でとりました。(^^)v

a0071724_237749.jpg

全体でもこの程度です。(^_^.)
a0071724_2373547.jpg

[PR]
by good358 | 2009-03-25 23:09 |

家の前の公園に、桜の木が植えてあるんですが、
何本かは種類が違うらしく、花と一緒に葉っぱもはえてきます。
a0071724_2305168.jpg

綺麗は綺麗なんですが、花と一緒に葉っぱがあると、
どうも違和感と言うか、見慣れないんで変な感じです。

子どもの相手もしないといけないんで、
a0071724_2334692.jpg

サッカーの相手もしながら、
a0071724_235070.jpg

撮らせてもらいました。(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-03-23 23:06 | カメラ

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、久々の1番単冠です。
a0071724_220370.jpg

このケースです。
補綴の方だけ、歯並びが・・・・
反対の一番に少しかぶせ気味にして、仕上げてみました。

a0071724_2224790.jpg

色味が強すぎました。
少し離れてみたら、許容範囲かな~と思ったんですが
形が駄目でした。(ToT)

もっと、遠心を中に入れて欲しいとのことで
削っていくと
a0071724_2265422.jpg

こんな感じになりましたんで、色も少し変えて
焼き直しに・・・(^_^;)
来週がんばります。
[PR]
by good358 | 2009-03-19 22:07 | 歯科技工

増え続ける(^_^;)

この頃は、納まっていたレンズ欲しい病なんですが、
久々に発症してしまいました。

そのレンズとは、自分がカメラについて勉強させてもらった
サイト匠のデジタル工房のなかで紹介されている
スーパーレンズ(値段は安いが写りがいい)のなかの一本
自分が買ってるレンズはほとんどスーパーレンズシリーズなんで
ミーハーってことでしょうか(^_^.)

こいつです
a0071724_2213417.jpg

無収差レンズと言われるフォクトレンダー90mm

少し前に製造中止になっているんで、新品で買うなら
店舗在庫があるうちにと、悩んでいたんですが
その店舗在庫が無くなったんで、あわててヤフオクで
購入。買った後に、なぜあわてたか自問自答(-。-)y-゜゜゜
AFが効かないんで余裕のあるときしか使わないんですが
写りはシャープです。(自分が思うに・・・(^_^.))
a0071724_224443.jpg

a0071724_225837.jpg

[PR]
by good358 | 2009-03-18 22:07 | カメラ

写真展

先週末は、写真展の準備で大忙しでした。
昼前に、スタジオに行ってから、プリントされている
写真を7mmぐらいの接着剤の塗ってある
発泡スチロールの板みたいなものに
一枚一枚張っていくのですが、
これが、3人がかりぐらいでしないと気泡が
入るんです。

人に手伝ってもらったら、手伝わないわけには
いかないので、手伝ってたらなかなか帰るタイミングを
なくし、家に帰り着いたのは夜の11時過ぎ(^_^.)

約12時間立ちっぱなしだったので、膝裏がかなり痛くなりました(^_^;)

で今日は、いよいよ展示場に展示に行ってきたんですが、
休み取れる人は、朝からやってるんですが、
自分はさすがに無理なんで、
昼休みに行って、時間内で張ってきました。
a0071724_2025231.jpg

こんな感じです。
高さは、3Mぐらいあります。
a0071724_20262176.jpg

思ってた以上に、大掛かりな感じでした。(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-03-16 20:27 | カメラ

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎の単冠です。
a0071724_21173853.jpg

エナメルクラックがかなり入っていたんで、
内部ステインで、かなり書いたんですが・・・・・
a0071724_21182836.jpg

こんな感じでイマイチ足りなかったようで(^_^;)

患者サンは、色が濃いのは嫌いだったみたいで
これでいいとのことでセット(^_^.)
a0071724_21211466.jpg

斜め上から見れば、わからない。かな(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-03-13 21:21 | 歯科技工