<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大きくなったな~

今年小学生になったおにいちゃんですが、自転車を新調
しました。
いままでは、補助輪つきだったんですが今度のは普通の段つきのやつです。

早速、近くの公園に出かけて、後ろから持って練習を始めました。

a0071724_22583778.jpg

画像が小さいですが、奥に練習してるのが写ってます。(^_^.)

昔テレビでよく見た、子どもに自転車の乗り方を教える画
そのものだったのですが、痛感したのは
自分はやはり、教え方が厳しいってことです。(^_^;)
 
子ども相手に、つい・・・・・
やさしくならねばと、改めて痛感しました。

その日のうちに、乗れるようになり
次の日には、路上デビュー(^^)v
a0071724_2342954.jpg

[PR]
by good358 | 2009-04-30 23:04 | 子供 | Comments(0)

新人?教育日記

新人(といってもキャリアは自分より一年上)の方が入って
早2ヶ月、うちは3ヶ月の試用期間を設けてるらしく
まだ使用期間内です。

入って二週間目から、あまりのスピードの遅さに
事あるごとにスピードアップを言ってきましたが
変化がありません。(-。-)y-゜゜゜

一つだけあるとすれば、ラボ内を歩くスピードだけが早くなりました。
そこは、ゆっくりでもいいんだけどって言いたくなりますが・・

新人さんとかかわってる人たちで話し合いを、持ったのですが
やはりみんな一様にスピードが遅すぎる、倍ぐらいで動いてもらわないと
入ってもらった意味がないとの結論に(^_^.)

例をあげると、CKのワックスアップ40~50分ここからマージンしめて埋没
まで20~30分研磨に20分(一本の時間)
15年ぐらいやっていたというデンチャー、仮義歯の3~3の人工歯配列1時間
その後即重盛って研磨完成までさらに一時間以上

何んで早く出来ない(人並みに)のか、よくわかりません。
a0071724_20154681.jpg


休み明けに、もう一度最初からすべて教えなおして、
何も変わらなければ・・・・考えないといけないんでしょう。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20182214.jpg

頼むから、咲いてくれ
[PR]
by good358 | 2009-04-28 20:16 | 歯科技工 | Comments(8)

昼から降っていた雨がやんで日が射してきたんで
ひょっとして出るんではないかと思っていたら
a0071724_22565833.jpg

出てくれました(^^)v



連休前でバタバタしてますのでずぼら更新ですm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-04-27 22:55 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、前歯の4本Brです。

2~2なんですが、問題は支台歯の位置が、右に全部
ずれてることで、そのまま作ると右の2番のポンティックが
隙みたいになります。

それで、少しずつ左にずらして、作ってみました。
a0071724_19593479.jpg

こんな感じです。(^_^.)

口腔内に入った感じが、
a0071724_2002421.jpg


ノーマルのシェードで作ったんですが、
患者さんが少し自分の歯に近づけて欲しいとの事だったので
、グレーの表面ステインをしました。

歯肉がいい反応をしてくれればいいんですが(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-04-24 20:03 | 歯科技工 | Comments(2)

意外とつらい?

昨日はDrに誘われて呑みだったのですが、
招待してくれた方は、先日補綴のセットが
終わられた患者さんでした。

患者さんとの食事は、初めてで緊張しましたが
自分が作った補綴物に、満足していただいた証拠なのかな~と、
技工士冥利に尽きる感じでした。

a0071724_1836676.jpg

しかし、歯科医院で会えば歯の話してれば
いいんですが、さすがにお店でそればかりだと
いけないし、相手は社長さんで年も上
いや~会話に悩みました。(^_^.)

しかし、違う職種や年上方々と話すと、自分の知識のなさを
知らされますね~、勉強になりました。(^^)v


しかし、何より困ったのは、自分の作った補綴が
目の前の人に入っていて、それを見ながらの食事って、
あれをすればよかった、ここをもう少しとか考えて
一人反省会になっていたことです(^_^;)
[PR]
by good358 | 2009-04-23 18:41 | 思う事 | Comments(0)

四葉

花屋さんに売ってあるなんちゃって四葉ですが、
かなり成長してきました。
ほとんどが四つ葉なんで、
あまり感動はしないのですが・・・(^_^.)
a0071724_1717759.jpg


雨が降った日の朝とかの、水玉はやっぱり綺麗です
a0071724_17175521.jpg


いまからDrとの呑みなんでずぼら更新です(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-04-22 17:18 | | Comments(2)

無事終了

一年間通ったカメラ塾が先日終了しました。

撮影旅行や展覧会など今までしたことないことを経験でき
大変楽しいときをすごす事が出来ました。


a0071724_21361853.jpg

先生が言われた写真を撮るときに必要なこと。


写真は、シャッターを切れば写る。
大事なのは、撮ろうと思った物の、いい面を見つけようとする努力
ごみを撮ろうとするときでも同じで、どこからか見れば
かっこよく撮れる面がある。

そして、そのいい面を見つけようとする努力は
人と接するときでも同じで、どんな人でも
いい面があるんだから、悪い面をあーだこーだ言わずに
その人のいい面を見つけて上げる努力を怠らない事

こんな感じの事を、先生は常に言われていました。
もちろん、プロで活躍されてる先生ですから
撮影ノウハウも色々教えてもらいました。(^^)v
そんなに身についてはいませんが(^_^;)

いい先生に出会えて本当に良かったです。
継続も出来たのですが、仕事が忙しくなってきて
出れそうにないんで一年間は休むことにしましたが
来年また参加できればと思っています。(^^)v
a0071724_2150111.jpg

[PR]
by good358 | 2009-04-21 21:49 | カメラ | Comments(2)

日曜に、このごろお腹周りが気になる子どもの運動をさせようと
思ったのですが、なかなか乗ってきません。

そこで、タンポポが咲いていることを餌に何とか
出発
a0071724_22252764.jpg

家から、歩いても10分かからないとこなんで、
運動になったかはわかりませんが、
咲いていたタンポポを
a0071724_22263255.jpg

二人して集めて回ってました
a0071724_2227941.jpg

その後庭でバーベキューしたんで、かえって太ったかも(^_^.)
a0071724_2227545.jpg

[PR]
by good358 | 2009-04-20 22:27 | 子供 | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、先週の続きです。
口腔内試適後、軽量化の為開けた穴にレジンを詰めて
a0071724_17322650.jpg


臼歯は連冠
a0071724_17325528.jpg

前歯は単冠で
a0071724_1733666.jpg

フレームを作りました。
その後のステップは、忙しすぎて撮ってません(^_^.)
歯肉は、ハイブリットで盛りました。
a0071724_1734218.jpg

それなりの重量です。
a0071724_17341633.jpg

こんな感じです。
前歯は、スペースの関係上すこーしラッピングさせました。

で口腔内では、こんな感じです
a0071724_17374256.jpg

写真でみると、ここを詰めとけばよかったとか、
色々あります。
a0071724_17374061.jpg

上下インプラントフルでした。
下顎少し前に作ったものです。
色が上下で違うのは、ご愛嬌ってことで・・・・(^^)v

この手のケースは、終わったときの脱力感が大きいです。
燃え尽きたいけど、他の仕事が・・・・・
歯肉のレジンが、微妙な感じですが(^_^;)、こんな感じになりました。
[PR]
by good358 | 2009-04-17 17:40 | 歯科技工 | Comments(0)

うまくいくか?

子供同士の話しで、クワガタを育ててるから、うちにくれるという話になっていた
みたいで、その子のお父さんからいただきました。

a0071724_21344388.jpg

普通のクワガタの幼虫を予想していて、掘り返してみることも
なかったんですが、ある日土の表面に出ているのを見て
ビビリました。
全長10センチ弱でしょうか

くれたお父さんが言うには、何もしなくても孵化するとか

このままクワガタ育てにはまったら、また趣味が・・・・

目指せ哀川翔(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-04-16 21:38 | 昆虫 | Comments(2)