<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

助かります

正社員は見つからないのですが、バイト君が午前中だけ
来てくれる事になり、模型作りから開放されました。

仕事の流れは、かなり良くはなったのですが、
それでも、なかなかトンネルの先が見えません(^_^;)

と言うことで、ずぼら更新です
a0071724_2340329.jpg

[PR]
by good358 | 2009-06-30 23:40 | 歯科技工 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、あまりお見せできるケースは無かったのですが
懐かしいことをしたので、そのケースを
a0071724_22432945.jpg

2~2のBrなんですが、懐かしいとはこのBr
サンライズBrなんです。

試適できない(ここは今時のオールセラミックぽいですね)とかで、
あまりしたくないんですが、この患者さんが5年ほど前に
入れていたサンライズBrを気にいられてたらしく
(根管治療のため除冠)今回もサンライズBrが良いとのことで
作りました。

サンライズのいいとこは、(自分なりの)マージンが縁上気味で
メタル色が見えていても、金色が良くなじんでくれるとこでしょうか(^_^.)

口唇がかぶると
a0071724_22511340.jpg

こんな感じです。無事定置に入ってくれたんで良しと言うことでm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-06-26 22:52 | 歯科技工 | Comments(0)

遊園地

昨日の続きですが、一番の目的は仮面ライダーショーです。

それも、歴代のライダー大集合と言う夢のような(^_^.)企画
a0071724_22384651.jpg

これだけそろうと、お~って感じですが、
見て名前がわかるのは、一番前の列だけ(^_^)
久々に見たんで、懐かしかったです
a0071724_22403668.jpg

20分ぐらいのショーの後に、握手会と写真撮影会があるんですが
a0071724_22422430.jpg

かなりの人だかり(^_^.)
見ていると、子どもだけでなく大人も握手してました。(^_^)さすがヒーローって感じです。
ショーは、一日二回あるんですが、予定では一回だけ見る予定だったんですが、
最初、怖がって見るのを嫌がってたお兄ちゃんが、
えらくハマってしまって、二回見ることに(^_^.)
しかも、握手会にも参加したいと・・・
a0071724_235406.jpg

しかし、子どものとき見たときも、なんかおかしいと思ってたんですが
改めてみてもなんか違う
a0071724_239311.jpg

一人だけフルフェイスじゃない半キャップのライダーマン(確かこの名前だったような)(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-06-25 23:10 | 子供 | Comments(0)

遊園地

嫁さんが、友人から遊園地の入場券をもらったので、
日曜に行ってきました。
a0071724_23125886.jpg

数ヶ月前に行ったですが、
子どもたちは、かなりの興奮(^_^.)

前回きたときは、それほど乗り物に興味を持ってなかったのに
成長と言うのでしょうか、あれに乗りたい
a0071724_23182565.jpg

これに乗りたい
a0071724_2319529.jpg

(^_^.)

さすがに、ジェットコースターにはまだ乗りたがりませんでしたが、
弟君の身長が、ちょうど身長制限に引っかかって
しまって、あきらめさせるのが大変でした(^_^;)

今回の目的は、乗り物のほうじゃなくて
ショーだったんですが、それは明日ってことでm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-06-24 23:21 | 子供 | Comments(0)

ずぼら更新

子どもが小学校で蒔いて余ったのをもらってきました
a0071724_0124679.jpg



なんか、年末に近いくらいにバタバタしてるので、
ずぼら更新です
[PR]
by good358 | 2009-06-24 00:12 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、セット物は無かったんで、
作業中のものを・・・・・

インプラント上部なんですが
a0071724_2044643.jpg

こんな感じに、ざ~っと外形回復しました。

細かい設計は、任されてるんですが、いつもこの時点で
フリーズします。

今回は、対合がFDだったことと、その他のことを
考慮してネジ止めタイプにしました。

カットバックがこんな感じです。
a0071724_20465270.jpg

a0071724_20472461.jpg


メタルにして、試適まで終わってるんですが、、写真撮るの忘れました(^_^.)

異常なバタバタ状態が続いてるんで、きょうは、これぐらいにてご勘弁をm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-06-19 20:49 | 歯科技工 | Comments(0)

アマリリス

a0071724_0164225.jpg

ラボの前で、自分が水やりしてるアマリリス(多分)年に何回か
綺麗な花を咲かしてくれます。

上手く撮れてないんですが、実物はラメ入りみたいに
きらきらしてます。

忙しいんで、ずぼら更新ですm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-06-18 00:18 | | Comments(0)

仮面ライダー

いつもの子供雑誌の付録ですが、小学生になった
お兄ちゃんが工作に目覚めたのか自分で黙々と作ってました。

で変身した姿が・・・・
a0071724_2091420.jpg

これです。 確か仮面ライダーディケイド なかなかきまってます。(^_^)v

で、少し太り気味の弟君も、変身
a0071724_20105039.jpg

こっちは、仮面ライダーメタボってとこでしょうか(^_^.)

まぁ、仲良いから良いですけど(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-06-16 20:11 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、MBのBrです。
33は、乳歯のままの方で、全体的にすきっ歯を治したいとの事で
来院されたようでした。(男性です)

何とか隙間を埋めて作ったのですが、かなり大きめの歯になりました(^_^;)
a0071724_19192885.jpg

模型上はこんな感じです。

口腔内では、
a0071724_1920259.jpg

写真撮るときに少し浮きました(^_^.)
a0071724_19223791.jpg

セメントとってませんが、一応定置には納まります。

このケース、試適したときに1番のマージンが縁上になっていたので
形成してもらって、メタルにパターンレジンを足してマージンを口腔内で印象してきました。
支台歯の模型を削って、新たに石膏を流します。
a0071724_19281190.jpg


石膏が固まった後外すときに、コツがいります。
そのまま外すと、パターンレジンに石膏が負けて
かけることがあるんで、写真のようにパターンレジンに
ライターで火をつけます。
でその状態で、外す方向に力をかけてると
パターンレジンが、柔らかくなるんでスルッと抜けてくれます。(すでに知ってたらすいません)
a0071724_19305927.jpg

マージンは、シャープに出てます。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-06-12 19:32 | 歯科技工 | Comments(2)

運動会

今年から、小学生になったおにいちゃんの
運度飼いに行ってきました。

天気は良すぎるぐらいによく、日焼け止め塗りまくりでした

a0071724_22375197.jpg

楽しそうにしてたんでよかったんですが、
幼稚園の運動会と違って、出る競技が少ないんで
待ちの時間が、長いです。
まぁ~他の学年の見てればいいんですが・・・
a0071724_22471280.jpg

カワセミ用の望遠レンズ持っていったんですが、
そんなの構えてるの自分とあと一人ぐらいだったんで
他人の視線が・・・(^_^.)
a0071724_22524947.jpg

小学校は、運動会の練習に費やせる時間が少ないんで
単純なものが多いきがしました。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_22523017.jpg

時代なんでしょうか、個人情報保護法のせいか
どうかわかりませんが、後ろのゼッケン付けてはいけないようです。

自分の子ども捜すのに苦労します。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2009-06-11 22:54 | 子供 | Comments(0)