<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、かなり前に入れた
サンライズの6前歯のやり直しです。

単冠でセットしてたんですが、ぺリオで歯牙の位置
物凄く移動したらしく連冠で作り直すことに(料金は普通に請求です)

a0071724_22492266.jpg

途中のステップは撮りわすれてます。(^_^.)
かなり形成も深くて印象も、苦労の跡が・・・

a0071724_22541198.jpg

こんな感じです。
今度は長く口腔内で機能してくれることを、祈ってます。
[PR]
by good358 | 2009-07-31 22:55 | 歯科技工 | Comments(2)

海水浴

やはり夏休みのイベントとしては、海水浴は
外せないでしょうから、行ってきました。

なるべく近場がいいということで(自分が(^_^.))
家から、車で1時間ほどの海水浴場に
行くことにしました。
がんばって3時間ほど行けば、かなりの透明度の
海水浴にいけるんですが、まだ顔つけて泳ぐことの
無いだろうと言うことで・・・

a0071724_2313376.jpg

近場と言うことで、家族ずれがメインで
人も少なくていい感じでした。
a0071724_2315414.jpg

弟君の方は、最初かなりビビリが入っていたんですが
30分もするといつもの調子になってきました。
お兄ちゃんの方は、水泳教室に数回通ったので
そこまで怖がらなかったのですが、浮き輪はずっと腰に
つけてました。(^_^.)

a0071724_23182883.jpg

去年までは、1時間ほど水につけといたら
満足して帰ってたんですが、今年は4時間ほど
海を満喫(-。-)y-゜゜゜

計算外がもう一つ、スプレー式の日焼け止めを
嫁さんが買ってきてくれてたんですが、
これが、均一に塗るのが難しく
背中が、スプレーで落書きしたみたいな感じの
まだらに焼けました。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2009-07-30 23:21 | 子供 | Comments(0)

面接

先週、求人募集に久々の応募が、
いい加減人を補充しないといけないんで、
今度こそ頼むって感じで、面接しました。

30代の方(自分よりは年下)で、それなりの経歴らしく
話してると、言葉の端々に自信が感じられました。
まったく自信の無いのも困りますが、自信満々も・・・・・(^_^.)

面接終了時は、いい感じそうなんで、この人に働いてもらおうかと
ほぼ決まりかけてたんですが、
とりあえず、どんな感じの人か
知り合いの技工士何人かに電話で
聞いてみたところ、あまりお勧めできない様子・・・

どうすんべ~か
a0071724_22542473.jpg

[PR]
by good358 | 2009-07-29 22:54 | 思う事 | Comments(2)

蓮祭り3

しつこく続きです。(^_^.)
a0071724_18461092.jpg

a0071724_18463263.jpg

レンズはDC105一本で撮ってるんですが、このときは
雨がひどくてレンズ交換ができなかったってだけの話なんですが(^_^;)
ここからのは、DCレンズの特徴であるボケ味コントロールを最大値にして
ソフトレンズっぽい効果で撮ってます。
a0071724_18485381.jpg

a0071724_18491158.jpg

好みは別れるとこなんですが、自分は嫌いではないです(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-07-28 18:50 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、数ヶ月前にセットしたんですが
患者さんが、形態を変えて欲しいとのことだったんで
再生になった2~2ケースです。

男性の方で、とにかく小さい歯がいいとの事で、
前回は生pだったんですが、抜髄して形成してもらいました。
で、模型上での完成がこれです。
a0071724_19435671.jpg

つき合わせてる模型が初診時の模型です。

a0071724_19445711.jpg

口腔内は、こんな感じです。
シェードは、A1でしたんですが、
ブリーチしてたんで、若干濃くなりましたが、
OKとのことでセットしてもらいました。
a0071724_19484220.jpg

1番の唇側は薄くて0、8ぐらいのところも合ったんで
やり直すときはもう一度形成ですね(-。-)y-゜゜゜したくないけど
[PR]
by good358 | 2009-07-24 19:50 | 歯科技工 | Comments(0)

蓮祭り2

蓮撮りに行った続きです。
a0071724_23261885.jpg

撮った順番に載せてます
a0071724_23264764.jpg

蓮も咲いてる公園自体が細長い形をしてるんでひたすら
歩きながらとりまくりました。
a0071724_2327536.jpg

a0071724_23281363.jpg

これは蓮ではないですが、道端に
アクセント的に置いてます
a0071724_2329456.jpg

後一日分ぐらいあるんで、来週にでもお付き合いを
m(__)m
[PR]
by good358 | 2009-07-23 23:29 | | Comments(2)

日食

日食、テレビで今日あるっていうのは知ってたんですが、
そこまで興味はありませんでした。(最初は)

日食が始まったとき最初、鋳造用のめがねかけて
見たんですが、それでは少しは見えるんですが
長い時間見てると、目が・・・・・

これは駄目だと、偏光フィルターを二枚重ねしてみてみると
いい感じではないですか(^_^)v

見てると、写真におさめたくなってたきました。
ただ、会社には望遠レンズを持ってきてなかったんで
ついてた105ミリでレンズの前に偏光フィルター2枚重ねを
手で固定して撮って見ました
a0071724_17414835.jpg

これは最初のほうで
a0071724_17421618.jpg

これが自分の住んでるところで、多分一番細くなった状態です
これではあまりに小さいんでトリミングしたのが
a0071724_17432323.jpg

次回は、20数年後らしいんで長いお別れです(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-07-22 17:43 | カメラ | Comments(0)

蓮祭り

蓮祭り、数年前から1シーズンに数回通ってるんですが、
今年はすっかり忘れてて、連休中に思い出しました。
しかし、連休は家族サービスで予定が入っているんで、
時間は、早朝しかありません。

みんなが寝ている6時に、静かに出かけました。
車で、小一時間の距離、往復の時間と今日の予定を考えると
撮影時間は約30分(^_^.)

天気は、雨途中は前が見えなくなるぐらいの
土砂降りでどうしようと思ったんですが、
何とか到着したときには小雨に(^_^)v

カメラバックには、レンズを数本入れてたんですが
ここ一番はやはりDC105だろうと言うことで
傘片手に撮影を始めました。
a0071724_21414658.jpg

a0071724_2142185.jpg

時間が無いんで、かなり早足の撮影になったんですが
やはり楽しいもんです。
a0071724_214335100.jpg

a0071724_21435829.jpg

いろんな種類の蓮があるんですが、
自分には区別がつきません(^_^.)
a0071724_2144468.jpg

明日も続きますm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-07-21 21:44 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、再び歯肉つきのインプラントです。
途中の過程は撮るの忘れてました。(^_^.)
a0071724_1861551.jpg

こんな感じにネジ止めです
a0071724_1863815.jpg

で口腔内は
a0071724_187060.jpg

こんな感じです。
歯肉の色は、今までの中では良い方なんですが、
実は最初はかなり白かったんですが、
歯肉との移行部分を、調整して削ったら
白さが弱くなり助かりました。(^_^;)
a0071724_18925.jpg

大きいケースは、粗が出やすくて困ります。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-07-17 18:09 | 歯科技工 | Comments(4)

どうすんベーか

玄関脇にある柱
a0071724_2144961.jpg

気になってはいたんですが
このごろ、さらに悪化したようなんで
金属のカバーを外してみたら
a0071724_21454410.jpg

(ToT)
かなりの侵食具合、嫁さんが見積もりだけでも思って
家を買った不動産屋(リフォームとかもするらしいんで)に電話したところ
電話に出た人(社長の奥さん)が、
「あ~最初から腐ってましたもんね~、
見積もりに行かせますね。」
の一言。
こっちは素人なんだから、買う前に一言ぐらい言って
くれてもいいじゃないかって感じでしたが・・・(-。-)y-゜゜゜

見積もりが今日来てたんですが
9万円と書いてました。
どないすんべ
[PR]
by good358 | 2009-07-16 21:53 | | Comments(2)