<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク3

シルバーウィークのメインイベントは
a0071724_18452077.jpg

水族館です。
子どもたちはこの前違う水族館に祖母に連れて行ってもらったみたいで
今回で二回目。
よく考えてみると、自分も二回目の水族館でした(^_^.)

a0071724_18475529.jpg

オープンに間に合うように、7時に家を出たんで
そこまで込むこともなく中に
a0071724_18491169.jpg

何でも行ってみると、学びがあるもんで
書いてある文章などを読んでほぉ~と関心しきりでした^_^;
a0071724_18502669.jpg

これがメインの大水槽
a0071724_18504710.jpg

なかなかの迫力でした。(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-09-30 18:50 | 休日 | Comments(2)

シルバーウィーク2

泊まりに行くこともなく、近場を日帰り旅行して端ですが
あまり人の多いとこもという事で、
車で2時間ほどのとこに、目的地は滝です。
a0071724_23473543.jpg

カメラバックに、カメラ2台と三脚を担いで行ってきました。
(子どもと嫁さんもですが)
結構有名な滝らしく、特徴としては滝の後ろを
歩けるというとこでしょうか。
滝の裏から撮ろうとしたんですが、岩から水が
ぽたぽた落ちてくるんで、カメラ大事と急いでとおり抜けました。
a0071724_23504346.jpg

かなり前になりますが、お茶の宣伝のロケ地にも
なっているらしく、さびしいところでしたが、
人はそれなりでした。
a0071724_23514378.jpg

自分は、撮影子どもたちは水遊びに夢中でした。^_^;
a0071724_23522282.jpg

ぼけてますが、外国の女性がちょうど立っていて
これはいいと、撮ろうとしたんですが、上手くいきませんでした。
滝と妖精って感じでよかったんですかでね~
ビビリなんで、声をかけてまで撮り直し出来ませんでした(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-09-29 23:54 | 休日 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部です。
ネジ止めタイプで、咬合面撮り忘れてるんですが、
6本でした。
レジンとか、ポーセレンのネジ止めは蝋着に
失敗してると、閉めてるときに良くてクラック悪くて飛んじゃいますんで
あまりしたくないんですが・・・・
メンテがしやすいのは確かですし前歯部に
アクセスホールが来ないんであれば見た目も悪くなりにくいんで
このごろ多いです。
a0071724_21394333.jpg

口腔内はこんな感じです。上顎ではありません(^_^.)
前歯部だけ歯肉つけたんですが、小臼歯ぐらいまでしたほうが良かったですね^_^;
このケースの問題は、本来上顎をやり直して平面を
揃えたかったんですが、患者さんの希望により上顎は触らないことに

a0071724_21421962.jpg

で当然、下顎の前歯部の平面が山形に盛り上がっています。^_^;
休み中に仕上げて、休み明け一発目のセットだったんで、
写真これ以外に撮ってませんm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-09-25 21:44 | 歯科技工 | Comments(0)

シルバーウィーク1

シルバーウィークあっという間に過ぎ去ってしまいました。
仕事は、中日に少しした程度で、後は家族で過ごしました。(^_^)

と言っても、自分は毎日5時起きして早朝バイクに乗ったり
カワセミ撮りに行ったりしてました。(^_^)v

初日は、今まで乗ってた車が車検だったので、これを気に
燃費の良い中古車に乗り換えました、と言うことで初ドライブに
のんびり海まで・・・・
a0071724_2142633.jpg

さすがに海水浴シーズンも終わっていたので
ほとんど人がいません。
貸切状態です。
さすがに、子どもたちも海には入らずに
カニなどを見つけたりして、磯遊びです
a0071724_21455382.jpg

自分は、カメラ抱えてあっちにふらふらこっちにふらふら
a0071724_2146357.jpg


おとなしく磯遊びをしてるはずもなく、しばらくすると
a0071724_21472665.jpg

a0071724_2148447.jpg

こんなことに・・・・(^_^.)

この後、弟君が岩場で足の裏をパックリ切ってしまう
一騒動がありましたが、さすがに写真撮ってません。^_^;
[PR]
by good358 | 2009-09-24 21:49 | 休日 | Comments(2)

シルバーウィーク

a0071724_1318237.jpg

日本で一番高い観覧車から(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-09-22 13:18 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、先週のワックスアップしたのを
試適したとこです。

今週は、連休前なのに仕事がさばけないぐらい、来ているんですが
試適ばっかりでセットの写真がありません(撮り忘れが多いです^_^;)

a0071724_20515521.jpg

バイトが、怪しかったんで上顎はワックス試適
下顎はメタル試適にしてもらいました。

模型上で歯肉にちゃんとタッチさせてたんですが、
綺麗にすいてました
内冠のマージンも見事、1~2ミリ縁上になってました。

理由としては、この患者さんの模型が
数ヶ月前にテックを作製したときの模型で
歯肉が下がったからなんじゃないかなと思います。
ワックス試適にしといてよかった(^_^)v
口腔内で、縁上になってる部分をマジックでマーキングしてきたんで
内冠削り直しです(^_^;)

明日からのシルバーウィーク、良い思い出が出来ますように(^_^)v
連休は、初ETCドライブに出る予定です(遅すぎ(^_^.))
と、何時仕事するか思案中です。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-09-18 21:02 | 歯科技工 | Comments(0)

時期物

今日、ラボで雑談中バイトの子が
「いや~うちの子熱下がらないんですよね~」
と言ってきました。
2日前に、子どもが熱出したんで、嫁さんの都合がつかないんで
早引きしてたんですが・・・・
「病院は行ったんだろ?」
と聞くと
「いえ、行ってませんよ、今日嫁さんが連れて行ってます」
との事、今時のんびりした夫婦だと思って話は終わってたんですが
数時間後
「なんか、インフルエンザだったみたいです」
とカゼだったみたいです的な軽い感じの報告
「インフルエンザって、A型?」
「ハイ、そうみたいです」
「本当にA型?」
と聞き直すと
「ハイそうですよ、でもA型ってなんのことですかね?」
ときました。
これだけ話題になってて、子どもは小学校に行ってて
インフルエンザに関する情報がゼロって・・・・

社長に報告したんですが、
とりあえずマスクしとこうかってことに(-。-)y-゜゜゜

病院によっては、予防のために家族にタミフル出すととこも
あるみたいなんで、バイト君に
「病院に電話してタミフルもらえるか聞いてみたら?」
と言ったところ
「タミフルってなんですか、注射ですか?」
ときました。
30まじかにして、物を知らないにもほどがあるとはこのことでしょうか?
結局タミフルはもらえないみたいだったんですが・・・・

出来ることなら、今すぐ帰って貰って、潜伏期間過ぎるまで休んで欲しい
狭い部屋で作業するんで、見えない敵と戦うのが怖い^_^;
明日からどうしよう・・・・・
a0071724_18384654.jpg

仕事の忙しさとインフルエンザ、ダブルで怖い(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-09-17 18:39 | 思う事 | Comments(2)

時期物

この時期、嫁さんの実家から栗を頂くんですが、
とても家では食べきれない量をもらうんで、
周りの人に配るんですが
栗って、そのまま食べても量は食べれない(^_^)
栗ご飯も一回やれば良いとこでしょうか(^_^.)

そこで、自分では手間がかかって貰うとうれしい渋皮煮を
作って配ります。(少しだけですけど)

渋皮煮自体は、煮てる時間がほとんどで
手間がかかるのは、鬼皮(一番外の皮)剥きと
渋皮を綺麗に採ることでしょうか・・・

鬼皮は、家で剥いてそれを会社に持って行きます。
デンチャー湯掻くコンロを間借りして
仕事中に炭酸入れて煮ます(^_^.)
a0071724_21372015.jpg

一回煮て渋皮を流水下で一個ずつなでて綺麗に
します。
炭酸入れて合計で2回するんですが
今年は、二回目に洗うときにスポンジで洗ったんで
綺麗に栗が仕上がりました。

それを、少なめに入れた水と栗の量と同じぐらいの砂糖を入れて煮ます。(かなりの量です)
今回は、少し少なめに1キロ入れてみました。
a0071724_214235.jpg

少し煮込んでから、味見してみると甘みが淡すぎ
で、砂糖足しました
a0071724_21431129.jpg

これで、明日の朝には完成です。(^_^)v
昼休みが潰れましたが、周りに配ると喜ばれるんで
年一回の奉仕活動ってとこでしょうか(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-09-16 21:46 | 料理 | Comments(0)

マフラー交換記2(^_^)

マフラー交換記の続きを・・・

マフラー交換をバイク屋さんにお願いしたんですが、
完成予定の時間に電話すると、AFセンサー(確かそんな名前)の
取り付け部位があるけど、06と08ではセンサー取り付けの
ネジのサイズが違うので、アダプターを作らないといけないようですとの事。
メーカーによっては、AFセンサーをキャンセルする仕方を
同封してあるんですがとのこと。

このセンサーをちゃんと付けるか、キャンセルしないと
コンピューターがAF(空燃費)を、勘違いして
インジェクションに、状況にそぐわない燃料を
送るかも・・・・あくまでもかもです。
youtubeの画像とかでも、AFセンサーキャンセルしてない
方もいましたし・・・(メーターないのあるランプが点滅するんでわかります)
a0071724_1757627.jpg

マフラーにあるボルトの部分が、AFセンサーの取り付け部です。

今回、マフラーについて色々調べてたんで、自分もなんとなくは
知ってたんですが、バイク屋さんに作業に付いて
あれこれ言うのも、はばかられたんで、何も言わずにいました。

けど、アダプターを作ると、さらにお金が・・・・・
これは、言わなければと思い、自分がネットで見たことのある
外国のマフラー交換の手順ビデオのアドレスを教えて
それでいけるかどうかを確認してもらったところ
これで大丈夫との事で、無事交換が終了しました(^_^)v

パワーチェックもしてもらったのですが結果は
a0071724_1833698.jpg

ノーマルより5psアップの126,1ps後軸(後輪)で
計ってるんで、カタログ値からは当然下になるんですが
確かカタログ値は150psに近かったような気が・・・・(-。-)y-゜゜゜
まぁー馬力的に自分は全然不満ないんで良いんですが・・・
(馬力が欲しければ、1000買ってます)


バイク屋さんで、最初にエンジンかけてもらったとき
感じたことは、これ五月蝿過ぎない?
が第一印象でした。
バイク屋さんの印象はサーキットとかに行きなれてるんで
もう少し五月蝿くてもいいですね、とニコニコしながら
言われてたんですが、
自分的にはこの音では、まず家の近くでエンジンかけられない、
付属でついてたバッフルの消音効果にかけるしかないって、
のが印象でした。

バイク屋さんから、家に帰る間ちょうどスカイラインの
マフラー変えてる走りや仕様のが走ってたんで
後ろにつけてみたんですが、
見事に自分のマフラーの音しか聞こえません(^_^)

ただ、走っていてなんか楽しくなる音です。
ヘルメットの中でニコニコしてしまいますし、(^_^)v
すぐ高回転まで回したくなります。(^_^.)

けど、とりあえず峠に行くとき意外は
a0071724_18153145.jpg

バッフル付けてます。
これつけると、音がノーマルより少し大きいかなって感じに納まってくれます。
いや~これがなければと思うと、どうなってたことやら・・・・
[PR]
by good358 | 2009-09-14 18:16 | バイク | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、セット物がなかったんで
途中経過を(^_^.)
a0071724_21484593.jpg

ネジ止めだと、唇側にアクセスホールが出るんで
仮着式に・・・
いつものようにサベアーを使ってなんちゃってミリングもどきをした状態です。
a0071724_21505097.jpg

咬合器についてる状態ですが、なんとなくバイトが怪しい(-。-)y-゜゜゜
とりあえずワックスアップ
a0071724_21542367.jpg

上物は、ハイブリット、歯冠が長くなるんで歯肉付きに
a0071724_2155147.jpg

ワックス試適にしたいとこなんですが・・・・
来週のお楽しみです(^_^;)
[PR]
by good358 | 2009-09-11 21:58 | 歯科技工 | Comments(5)