<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、病院のスタッフさんの112の
3連冠です。
最初のときから、たまたま立会いになり
圧排印象見学(^_^)

印象は、縁下深かったんですが、いい感じに取れてました。
その印象の写真は、撮ってなかったんですが
a0071724_19115147.jpg

a0071724_19121072.jpg

違うケースですが、これぐらい取れてました。(^_^)

色とかは、他の歯が補綴だったんで、気にしないらしく
A2でとのことで
a0071724_19134820.jpg

こんな感じになりました。
入れた当初は
a0071724_191424100.jpg

こんな感じに貧血起こすぐらいになってたんで
縁下はもっと薄くしとけばと、反省しました。m(__)m
[PR]
by good358 | 2009-10-30 19:15 | 歯科技工 | Comments(0)

ばたばた

余裕かまして仕事してたら、来週火曜が祭日だってことすっかり
忘れていて、バタバタです
a0071724_23195579.jpg

早くのんびりしたいってことで、ずぼら更新です(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-10-29 23:20 | Comments(0)

コスモス

家の近くにある畑なんですが、休耕田なのか
春はポピー秋はコスモスを植えてくれます。

今年は、コスモスの種を植えるのが遅かったのか
かなり遅めに咲き始めました。
a0071724_214186.jpg

まだ5部咲き程度なんですが、咲いてるところだけを切り取ってます。(^_^.)
a0071724_2155920.jpg

毎年撮ってるんで、違うアングルとか考えるんですが
イマイチ納得が・・・
a0071724_2181437.jpg

結局いつもと同じに・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-10-28 21:08 | | Comments(0)

小説

レンタルビデオとテレビは、お笑いメイン、映画はほとんど見ない(年に4~5本)
自分ですが、本は結構読みます。
独身の頃は、ハードカバーとか結構買ってたんですが、
さすがに結婚すると、図書館メインです。^_^;

今、上映されてる沈まぬ太陽ですが、発売当時(調べたら1990年)
親が買ってたんで、読んだんですが、
高校生ぐらいのガキに、大人の悲哀がわかる筈もなく
ただ、話が長いだけだな~ぐらいの感想しか持たず
その後、山崎豊子さんの著作は敬遠してきました。

と、こんなことを書いてるのは、先週カメラもって
近くのコスモス撮りに行こうとしてたときに
a0071724_2291150.jpg

こんな夕日が出てたので、ふと思い出したことを書きました。^_^;
[PR]
by good358 | 2009-10-27 22:10 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、珍しいシングルの前歯です。
a0071724_22351444.jpg

中年の方で、矯正をしていたんですが、
時間がかかりすぎるとのことで断念されて
なぜか補綴に回ってきました。

a0071724_2237521.jpg

これが、入れたばかりのときです。
反対同名歯とは色の系統と切端が違ってましたんで、
技工の友ステイン君で、色付け
a0071724_22394479.jpg

つけ過ぎてしまい、今度は少し研磨で
落としました。
a0071724_22402754.jpg

表面性状は、ブラッケット外した後をタービンでならしてるみたい
だったんで、真似しないでとのことだったんでしませんでした。
患者さんがいいとのことだったんでセットしてもらいました。
中切歯は、焼き直ししないときついですね。
焼きなおしたからと言って合うわけではないですが・・・^_^;
[PR]
by good358 | 2009-10-23 22:43 | 歯科技工 | Comments(2)

不発

きのうの夜は、12時ぐらいに家に帰り着き
一杯やった後に、庭に三脚を立てカメラをセット
流星群の撮影にかかりました。
a0071724_22424383.jpg

ネットで、流星群の発生位置はわかってたんで
その方角をカバーして、シャッタースピードを30秒に
後はひたすらシャッターを切ってたんですが、
昨日が一番流れるはずなのに、調べた所から流星がない(^_^.)
a0071724_22505980.jpg

結局一時間ほど粘ったんですが、不発でした。^_^;
[PR]
by good358 | 2009-10-22 22:52 | カメラ | Comments(0)

流星

何でも、今日がオリオン座流星群のピークとのこと
昨日も5分ぐらい見てたら、2個流星見れたんで
少しは早めに帰って、三脚立ててチャレンジしてみようかと思案中(^_^)v
a0071724_19223818.jpg

[PR]
by good358 | 2009-10-21 19:21 | カメラ | Comments(0)

花壇

ラボ前の花壇は、何時の間にやら自分が担当になってて
季節ごとに安いセール品の花買ってきたり、水やりしてるんですが
春と秋のこの時期は、咲いてくれて
自分の中ではいい感じです(^_^)
a0071724_1973118.jpg

問題は、花の名前を覚える気が全然ないんで、
植えてる花の名前がいまだに一つもわからないことでしょうか?
a0071724_19103054.jpg

いつもは100円以下のしか買わないんですが
この真ん中のだけは、店で見てて欲しくなり
奮発して1000円も出してしまいました。(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-10-21 19:13 | | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、試適ばかりでセットがありませんでした。
で、シェードを撮り行ったケースです。

a0071724_23341024.jpg

4~5年前作ったケースでした。
一番の切端が飛んでたりですが、何とか持ってくれてるといったとこでしょうか?(^_^.)
突っ込みどころ満載ですが、自分の作ったのが口腔内に残ってて
くれてるの見ると、なんともいえない感じになりますね(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-10-16 23:47 | 歯科技工 | Comments(2)

う~ん

海外委託問題の高裁での判決が、棄却と言うことで終わりました。

戦われてる方々お疲れ様でした。m(__)m

控訴するかどうかは、戦われてる方々が話し合われて決めることなので
どうなるのかわかりませんが、棄却とは・・・・(-。-)y-゜゜゜


この裁判について知ったのは、ネットを通じてでした。
そして、いまだに週刊誌で少し載ったいがい入ってくる情報は
ネットのみ、技工士会からそのことについて聞いたことはなし。
(今は脱会してるので、どんな感じなのかわかりませんが・・・)

歯科技工士会、歯科技工士法、何を守るために存在してるのでしょうか?

今後、昔から言われてるように保険から補綴が外れて
すべて自費のような状態になったときに、
アメリカのようになるんでしょうか?

といっても、アメリカに行ったこともなければ
かの地の歯科技工事情を全然知らないんで、
どんな世界が来るのかわかりませんが、
技工士法もなく、技工士という資格もない
アメリカでも、技工士としてやっていけてる
人が居るということは、何とかなるんでしょうか?

けど、流されるまま、何とかなるさの精神が、今のこの八方塞がりの状況を
つくりだしたんでしょうね
a0071724_2252772.jpg

[PR]
by good358 | 2009-10-15 22:07 | 思う事 | Comments(0)