<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コルクボード

先週、子どもに手伝ってもらって半端に敷いていた
コルクボード
a0071724_21281272.jpg

さすがにオこのままでは見栄えが悪いんで
昨日、敷き詰めるための地味な作業開始
寸法を測っては、切って敷き詰めていく作業を
約3時間その成果が
a0071724_2130990.jpg

これです。
計りながら思ったのですが、家って
真っ直ぐそうに見えて、意外と廊下の端と端では寸法が
微妙に違ってます。
その調整と、階段付近の凸凹に
a0071724_21321530.jpg

大苦戦でした。
玄関付近が最後だったんですが
a0071724_21331232.jpg

その頃にはかなり慣れてきていて、
a0071724_21334416.jpg

調子に乗りすぎて、失敗しました(-。-)y-゜゜゜

完成した感じは、廊下が床からの冷気が無くなったんで、
少し温度が上がったような・・・・
それと、クッション効果があるんで、子どもたちの
どたどた歩く足音が小さくなりました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-11-30 21:35 | DIY | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、セットが無かったんで
途中のケースを
a0071724_2247437.jpg

前歯部が、MB,臼歯がゴールド冠です。

a0071724_22503119.jpg

歯肉付けるか迷ったんですが、微妙そうだったんで
歯根で、作ってみました。(^_^.)

問題は、後蝋するんですが、前歯部がポンティックなので
支えがないことです^_^;
設計ミスですね
ここは、ポンティっク基底部に埋没材をタッチさせて支えるしか・・・・
(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2009-11-27 22:53 | 歯科技工 | Comments(6)

紅葉狩り

近くの公園に、紅葉狩りに行ってきました。

目的としては、休みになると運動不足になる子どもたちを
動かすのと、紅葉撮影です。

とりあえず腹ごしらえ
a0071724_220442.jpg

エネルギー補充が終わったら活動開始です
a0071724_2203774.jpg

公園のあちこちにあるアスレチックに
a0071724_2211895.jpg

楽しそうに遊んでいました
a0071724_2214627.jpg

いつもは、あまりやる気のない弟君も
出発前に見ていたドラゴンボールに触発されて
「悟空になると!」
と叫びながら
a0071724_2232035.jpg

飛び回ってました。

紅葉のほうは、イマイチで赤みが足りなかったので
WBでごまかして
a0071724_2241920.jpg

撮ってきました
a0071724_2243849.jpg

[PR]
by good358 | 2009-11-25 22:04 | カメラ | Comments(0)

寒さ対策

寒くなってきたこの頃、今はリフォームして無垢のフローリングにしてるんで
はだしでも何とかいけるんですが、廊下の床がかなり冷え込みます
a0071724_1915513.jpg

何とかしなければと思ってたところに、
友人が部屋にコルクマットを敷き詰めたらかなりいいとのこと
また、リンクさせていただいてる「家について考えましょう」で
コルクの床材の紹介が(こっちは本格的なもの)同じ時期にあり
頃はと思いとりあえず安いコルクマット6畳分で9000円を
ネットで注文しました。
a0071724_19184882.jpg

届いたのはこれです。

最初、自分でしようと思ってたのですが、組み合わせるだけだし
子どもにも出来ると思い、作業者から指揮者立場を変えて作業開始
a0071724_19201229.jpg

弟君に二個一にさせて
a0071724_1920399.jpg

お兄ちゃんに敷いていってもらいました。
取り合えずということで、端までは並べませんでした。
しかし、これを敷いたお陰で、はだしで廊下を歩いても全然平気
かなり快適です(^_^)v
しかし、コルクシートと床の間に、結露などで水がたまらないかが
心配なんで、しばらく様子見が必要です。


かなりあまったので、子ども部屋にも敷くことに
a0071724_1923811.jpg


敷き詰めるほどの量は無かったので中途半端で終わったのですが
二人は、かなり満足
a0071724_19244728.jpg

最後は、記念撮影です。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-11-24 19:25 | DIY | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、臼歯の単冠とBrです。
手前は削り出す機械で、Brはジルコニアフレームだけ作ってもらいました。
久々に作ったオールセラミックが
a0071724_20112354.jpg

これです。
やはり、ノブがないと作るときに面倒ですね(^_^.)
で、口腔内が
a0071724_2013119.jpg

こんな感じです。
困ったのは、手前のオールセラミックが透明度が強いため
いい感じに透けて手前の歯に馴染んで、
奥のBrとの色の差が・・・・(^_^.)

気にならないとのことで、このままセットm(__)m
a0071724_20152117.jpg


違う素材をブッツケ本番で使うのは駄目ですね(^_^)
[PR]
by good358 | 2009-11-20 20:15 | 歯科技工 | Comments(0)

銀杏

色々合った銀杏撮影なんですが(^_^.)
とりあえず
a0071724_11572636.jpg

叱られる前にこんなの撮ってました
a0071724_11575184.jpg

ここからは、傷心のまま撮影(^_^)
a0071724_11591590.jpg

a0071724_11595151.jpg

夜はライトアップされるんですが、今年は
ここに近づくことはないでしょうね(-。-)y-゜゜゜
君子危うきに近寄らずです
[PR]
by good358 | 2009-11-19 12:00 | カメラ | Comments(0)

ドレスアップ

久々のバイクネタなんですが、バイク自体はチョコチョコ乗ってます。

いつもは早朝しか乗らないんですが、先週の日曜は
3年ぶりぐらいに昼間阿蘇に行ってみましたが、
のんびり走るのもいいもんだと、バイクの魅力を
再確認しました。(^_^)v


で、愛車のGSX-R750なんですが、マフラー交換時に
ついでに注文していた、物を時間が出来たので付けました。
a0071724_11555811.jpg

ここに、
a0071724_11561676.jpg

こいつをつけます
本当は、写真のようにオレンジが良かったんですが
注文したときに、オレンジが無く仕方なくシルバーにしました。
以前乗ってたバイクにも付けてたんですが、
そのときは、付けるためのグッツなどが付属しておらず
かなり苦労と時間がかかったんですが、
今回は便利グッツが付属しているため
作業は、すいすい進み前後で、20分ぐらいでしょうか
レーシングスタンドに立ててれば
もっと早くできたと思います。

a0071724_120577.jpg

見た目限りなく白に近いですが、蛍光シルバーなんで夜は光ります。

っていっても、夜乗ったことないんですが・・・・(^_^.)

近くで見れば、かなりあらが見えるのですが、自分的には
いい感じです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-11-17 12:01 | バイク | Comments(2)

撮影マナー

紅葉の季節になってきたので、家から車で20分ほどの
所に、6時からカメラと三脚を車に積んで行ってきました。
a0071724_10531690.jpg

こんな感じに薄暗い中から三脚たてて撮って来ました。

散歩をされてる方はそれなりに居たんですが、
人が入り込んでもあまり気にしないんで
適当にアングル変えたりしながら撮ってきました。

休日出勤のキャスト待ちで暇だったんで
書きました(^_^.)

More
[PR]
by good358 | 2009-11-14 12:15 | カメラ | Comments(4)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、あまりしたくない
1番挟んでの2I12のMBです。
a0071724_20401420.jpg

シェード時の写真です。
これを見ながら、あーだこーだと考えながら作って
口腔内に入れただけのがこれです
a0071724_20414050.jpg

明るめになりすぎていて、歯頸部の色味も濃い(-。-)y-゜゜゜
下顎の3番はこんなもんかなって感じだったので
a0071724_20435683.jpg

そのままセットしてもらいましたが、上顎はそのままでは
とてもじゃないけど駄目なんで、技工の友
ステイン君で何とかいけるか挑戦してみました。
歯頸部のオレンジ味の強さを消すためにブルーと暗さを足すために
グレーを薄めに、歯冠全体にはグレーのみを、
塗って病院のファーネスで焼かせてもらいました。
で結果は
a0071724_20483521.jpg

張り切ってステイン塗りすぎて、グレーが表面性状のへこみの部分に
溜まってます(^_^;)
表面性状をもっと合わせてからステインすれば
もっと合ったんでしょうが、とりあえずこれで仮着してもらえました。
^_^;
[PR]
by good358 | 2009-11-13 20:51 | 歯科技工 | Comments(0)

忙しい(^_^.)

なんか仕事がゴチャゴチャでずぼら更新です
a0071724_0515949.jpg

季節間違いの桜ですm(__)m
[PR]
by good358 | 2009-11-13 00:52 | Comments(0)