<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、出ないときは数ヶ月でないんですが
何故か2ケース続いた中切歯です。

a0071724_20115491.jpg

こんな感じの歯です。
レジン充填してあって、歯の色はつぎはぎです。(^_^.)

この患者さん、車で2時間ほどのとこからの来院
何でも近所の歯科医院でMBを入れたらA2そのままの
白い歯を「色はこれ以上どうにもならない」
といわれてセットされたらしく、納得がいかなくて
以前住んでいたときに通院されていた歯科医院に
わざわざ来院されたとの事(^_^.)
Drからは、遠くから来られてるから一回でセットできるようにと
余計なプレッシャー(^_^;)

a0071724_20233066.jpg

こんな感じになりました。
今回は、シェードガイドよりも赤みが強い(若干黄味も)
ので、ボディーにいつも使わない陶材を混ぜて使ったんですが
それがそれほど外れてなかったおかげで上手くいったようでした。
本で読んだ、パソコンでシェードを読んで、レシピを決めていく
方法を、少し真似て(似ても似つかぬ方法で(^_^.))やったんですが
それが上手くいったんで、違った喜びがありました。(^_^)v

a0071724_20352763.jpg


一番上手く言った理由は、形成が物凄く深かったんで、
マージン付近の甘さが見えないことでしょう。(^^)v
ポーセレンマージンにしたんですが深すぎて
意味がありませんでした(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-01-29 20:36 | 歯科技工

どないしよう

数年前にセットしていたインプラント上部が、脱離してきたとの事で
Drから相談があり、脱離してきた補綴を見せてもらいまいた。

ネジが折れてきていたらしく、アバットを再装着できるかどうかという
話だったんですが、脱離してきたのを観察すると、
何かおかしい・・・・
a0071724_20573637.jpg

これがその物なんですが・・・
鋳接する前の物がこれ
a0071724_2059155.jpg

そうなんです。
インプラントの本体の方のパーツが折れてきていました。(^_^.)

臼歯の3本Brだったんですが、他の天然歯はかなりの動揺で
持ちそうになさそうとの事・・・・・
かなりの側方圧がかかり、駄目になったらしいです。
(患者さんは数年ぶりの来院)
メンテって大事ですよね。

折れたネジが、無事取れればいいのですが・・・・
[PR]
by good358 | 2010-01-28 21:05 | 歯科技工

どうしよう

家の庭なんですが、木が何本か植えてあって
それなりの高さがあります。

引っ越してきてから、一度だけ業者さんにお願いして
二回目タイミングが分からず、そのまま何もしてなかったんですが
さすがに、ぼさぼさで見栄えが悪いということで、
自分で見よう見真似でやってみました。
a0071724_033388.jpg

まきの木(確かそんな風に聞いたような)なんですが、
軽く丸めるイメージで、梯子に乗ってやりました。
それなりにできたつもりなんですが、問題は
a0071724_0355690.jpg

この木って、5~6メートルぐらいあって
家にある梯子では太刀打ちできません。(^_^;)
業者さん使ってるような、高~い梯子(高い低いの高さですよ)を買うか
業者さんにお願いするか・・・・・
 悩みどころです。
[PR]
by good358 | 2010-01-28 00:38 |

公園

日曜、久々に近くのアスレチックのある公園に
行ってきました。

a0071724_21532541.jpg

最初はノリノリだったのですが、指の骨を
軽く骨折してるおにいちゃんは、途中からテンションが
かなり下がり(^_^.)、盛り上げるために
いつもは見てるだけなんですが、
a0071724_2156643.jpg

一緒に少しがんばりましたが、いつもは使わない筋肉ばかりなんで
疲れます。(^_^;)
a0071724_21565437.jpg

やっぱり写真撮ってるだけのほうが楽ですね(^_^)v
a0071724_21573753.jpg

一応ごみ取り機能が付いてるんですが、完璧では無いですね。(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-01-26 21:58 | 子供

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、あまりしたくない1番単冠です
a0071724_20323126.jpg

A1とA2間ぐらいで、何色か+して作って入れた状態が
a0071724_2034010.jpg

最後に赤みを足そうと、赤みの強いエナメルをのせたんですが
見事に裏目に(^_^;)
そこで登場、技工の友ステインで、赤みを消すために
歯頸部付近に青色を少し+
a0071724_2036411.jpg

まぁ、こんな感じでは無いでしょうかという感じに(^_^.)
a0071724_20364516.jpg

アップにすると、粗が・・・
反対側の1番の近心が、前にレ重してあってそれの量が足りなかったんで
近心が開き気味ですが、患者さんが気にならないとの事で
そのままセットしてもらいました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-01-22 20:39 | 歯科技工

春待ついぶき

ニュースで、梅の花が咲いてるとの事で、
庭のしだれ梅の様子を見てみると
a0071724_227324.jpg

つぼみはありましたが、まだまだの様子
今年は、花を見ながら一杯やりたいものです。(^_^)

みかんがあったので、庭に置いていたら
a0071724_22936.jpg

綺麗に食べられていました。
メジロ撮影のほうは、季節のようです。
[PR]
by good358 | 2010-01-21 22:10 | カメラ

困ったもんだ

昨日今日の報道で、インプラントで世間を騒がしている
歯科医師さんがいるようです。
 
同会によると、昨年、同歯科医院でインプラントの再使用が行われているとの内部告発があった。同会の聞き取り調査に対し、複数の元職員らが再使用が行われていると証言したといい、そのうちの3人がこの日の会見に匿名で同席。「少なくとも1日に1本は使用済みのインプラントを使っているのを見た」「使用済みのインプラントのストックは、多い時で20本あった」などと話した。


ロストしたインプラントを、違う人に埋入って何を思ってやり始めたんでしょうか
そもそもロストするインプラントが多い事自体が
かなり無茶なことしてたんでしょうが・・・・・


週間朝日にも、特集で数頁にわたりかかれていました。

今日会ったDrは
「インプラントの本体なんて
2~5万ぐらいのもんだろうに、そこをケチるかね~
そんなにお金が無いぐらい追い込まれてたのかね。」



自分は、インプラント技工に携わることが多いので、
インプラントを否定する立場にはありませんし
否定する気もありません。

大学の頭の良い人たちが、研究に研究を重ねて、
そして、数多くの患者さんたちがインプラントを選択をされ
さまざまな症例の試行錯誤の上に、
今のインプラント治療があると思ってるんで、
その積み上げられたノウハウを逸脱しない限りは
大丈夫なのではと思っていますし、
更なる進化があると期待しています。
(頭の回転が悪いので、頭の良い人が考えたことをとりあえず信用してるんです。(^_^.))

この記事や報道のお陰で、どんな影響が出るのか・・・・
困ったもんです(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-01-20 20:24 | 思う事

これはきつい

今日、フルの試適がありいったんですが、なんか
試適してるときに違和感が・・・

模型があったので、それを基準にして作っていたんですが、
何かおかしい
a0071724_21505154.jpg

これがそのテックの模型なんですが、かなり臼歯が下がっていたので
鉛筆のラインまで短くして作ってたんですが、(下顎も補綴するんで)
どうもそのスペースが、口腔内に無い
何とか試適はしてもう一度模型の印象を採って貰ったら
a0071724_2153504.jpg

やっぱり短い(^_^;)
a0071724_21541265.jpg

a0071724_21542284.jpg

臼歯でこんだけ長さが違うと・・・・・

まだ怖くて、模型上で最終確認はして無いんですが
再生かな・・・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-01-19 21:55 | 歯科技工

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部です。

ハイブリットだったんですが、とりあえずこんな感じで入りました。
a0071724_0134873.jpg

ただ、歯肉が・・・・
a0071724_0141048.jpg

色々あって印象からかなりの日にちが経っていたので
歯肉が、かなり下がっていて、こんな感じです。
これでも、チェアサイドで足したりしたんですけど・・・・
a0071724_0164227.jpg

カスタムでしておけば、立ち上がりの処理など
何とかできたような・・・・・(-。-)y-゜゜゜

とりあえず仮着して様子見です。
[PR]
by good358 | 2010-01-16 00:19 | 歯科技工

どんどや

日曜日に、近くの広場でどんどや(どんど焼き?)が、行われるとの事

とりあえず様子を見に行くと、消防団の方たちが竹を組んでいました。

最初は見に行くだけの予定だったんですが、
どうせならもちを焼こうということになり
竹やぶに竹を切りに行くことに
a0071724_207121.jpg

経験させるためにお供を引き連れて行ってきました。
a0071724_2074548.jpg

何とか切り出し終了
家に持って帰ったのが11時ぐらい
勝手に始まるのは12時だろうと思っていたら
様子を見に行った子どもたちが
「もう火つけてたよ」
との事、うそでしょうと思って見に行くと
確かに燃え落ちてました。(^_^.)
火が燃え上がっている瞬間を、写真に撮ろうと
カメラの用意までしてたんですが・・・・・(^_^;)

餅焼くのは火が落ち着いてからなんで、
a0071724_20122635.jpg

用意した竹を持って
a0071724_20121173.jpg

焼いてきました。
小学生以来の参加でしたが、美味しく焼けて
子どもたちにも大好評でした
a0071724_20133412.jpg

[PR]
by good358 | 2010-01-14 20:13 | 子供