<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、オールセラミックです。
今となっては、珍しくも無いオールセラミックですが、
うちのラボはほとんど出ません(^_^.)

今回のケースは、4567の臼歯部です。4単冠567のブリッジです。
a0071724_19274653.jpg

で咬合面が、
a0071724_19281168.jpg

こんな感じなんですが、この4番オールセラミックなんですが、
模型を光学印象を撮って機械が最終外形まで作ってくれる
舶来物のお高い機械を、歯科医院で使用させて(させられて?)もらって作ったものです。

マージンとかは、かなり調整がいり、こりゃ使えんと言うのが
感想なのですが、世界的にはこれを使われてる方がそれなりの数がいるみたいで
こんな感じでも、ありなのかな~と、今までの適合と言う考えとの違いに
戸惑っています。

裸眼で、パッと見る限りはそれなりに見えるところまでは
調整してるんで、Drはこれでいいんじゃないの的な感じに・・・・(-。-)y-゜゜゜
マージンもかなり縁下だったので、さらに問題ない感じに・・・・

色的には、それなりに合わせられるので一応盛って作ったBrとの
違いは見た目では、感じられません(感じられても困るのですが・・・・(^_^.))



完璧な印象に使用するのは気が引けるのですが、
マージンがちゃんと採れてない(歯肉圧排して無いとか)模型には、
しっかり模型上で合わせても、口腔内では合って無いことになるんで
この機械でいいのでは・・・などとしょうも無いことを
考えてしまうケースでした。m(__)m
[PR]
by good358 | 2010-02-26 19:43 | 歯科技工

イチゴ狩り

少し前の日曜に、初めてイチゴ狩りに行ってきました。
昼ごはん食べた後だったので、食べ放題コースはやめて
採ったぶんだけ持って帰るコースに。

子どもたちは農園に着いたときは、車の中で昼寝してたので
テンションが低かったのですが、ハウスの中に入ると
興奮しだして
a0071724_2151198.jpg

あっちに
a0071724_2154898.jpg

こっちに
a0071724_2161096.jpg

(^_^)
自分は、採るより撮る方なんで
a0071724_2165365.jpg

あっち
a0071724_2172320.jpg

こっちに
a0071724_2174897.jpg

完熟のものは、甘さが違いますね~
練乳無しでも、全然いけます(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-02-24 21:08 | 休日

庭遊び

a0071724_20304824.jpg

梅に釣られてやってきた、ミツバチなかなか上手く撮れませんが
気分転換にはちょうどいいです(^_^)v
a0071724_20315218.jpg

上の写真の切り出しです
[PR]
by good358 | 2010-02-23 20:32 | カメラ

都会だ

久々の研修で、数年ぶりに東京に。(^-^)
いゃ〜、当然と言えば当然なんですが飛行場もデカい(^_^;)
a0071724_1752079.jpg

飛行機から富士山も綺麗に見え、幸先良好です

a0071724_17523261.jpg

胸ポケットにコンパクトデジカメ入れてたんで、
パチパチとってみました
[PR]
by good358 | 2010-02-20 13:38

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の歯科技工は、蝋着に苦労して泣きそうになったケースです。(^_^.)

試適後の状態です。
a0071724_22283611.jpg


これで蝋着模型を作って、それをリマウントして
完成って流れです。
a0071724_22321158.jpg


これが口腔内です。
で、完成してのが
a0071724_22314459.jpg

これです、臼歯部はゴールド前装冠、前歯小臼歯はハイブリット歯肉付です。
a0071724_22335639.jpg

歯肉、少しはなれてきましたが、まだまだですね~
(-。-)y-゜゜゜
まぁ、患者さんは唇めくらないと見えないとこなんですがね・・・(^_^.)
口唇の張りが欲しいとの事で、付けてみました。
[PR]
by good358 | 2010-02-19 22:36 | 歯科技工

庭の梅なんですが、2週間ほど前は
a0071724_21373765.jpg

こんな感じだったのですが、かなり暖かい日が続いたので
今は、
a0071724_21411891.jpg

見ごろを迎えました。
毎朝、これを見るといいな~って思います。(^_^.)
去年、人から桜を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿という言葉を教えてもらい
見よう見まねで、剪定初体験したのですが、
どうやら、今年も綺麗に咲いてくれたようです。
(個人的には去年より綺麗に咲いているような(^_^.))
a0071724_2147622.jpg

色も、公園のと違いピンク色でした。(何色かなんてすっかり忘れてました)
a0071724_2149107.jpg

a0071724_21503170.jpg

来年も綺麗に咲いてくれるように、今年はもう少し
剪定に磨きをかけようと思案中です。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-02-18 21:51 |

昨日今日は、少し寒さが戻ってきましたが
近くの公園の梅が、咲き始めました
a0071724_19542694.jpg


白いやつと
a0071724_19545367.jpg

赤いやつが
今年も綺麗に咲いてくれました(^_^)
a0071724_19562870.jpg

今の家に引っ越してくるまでは、梅を撮る機会があまり無かったのですが
近くの公園と庭にあるので、この時期が楽しみになりました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-02-17 20:00 |

報道特集

どらえもんさんのリクエストにお答えして大まかな流れを
書き出しました。

.日本の歯科医院の経済的な窮状
(歯科医院の多さから廃業する人が居る、コンビ二よりおおい)
経営的な問題から安い中国製の技工物に頼る人たちが
いる

.保険メインそうな一人ラボが紹介され
仕事を出してもらう立場なので、Drにいわれたら
値段を下げるしかない(公園で悲しそうな感じで話されてました)

.技工学校が紹介され、今年はまだ定員に達してなく
就職しても5年以内に75%がやめていく

.技工所協会元理事の方が、数年後には技工士不足により
日本人の技工士に作ってもらいたくても作ってもらえない状況になるかも

.1997年から中国からの輸入を始めた会社の社長が(技工士)
僕たちの仲間に入ってもらえば一人で600人(提携先の中国のラボ)の技工所の
オーナーになったのも一緒(仕事は技工物のチェックなど)

.輸入業者も技工所協会元理事も、日本に輸入する基準が必要と語る

ここから、中国のラボで使われる金属のことに話が移り
日本に輸入された技工物に日本での違法金属のベリリウムが入っていて
その金属を作っているのが日本のメーカーで、
中国での認可を受けずに輸出している。

日本で、その会社の社長にインタビュー
ベリリウムの毒性は分かっているが、向こうの要望で作っているので、
その金属で作られた技工物が日本に入ってくることについては、
発注する側が問題なのであって、自分は悪くない

.前回の放送で、長妻厚生大臣が記者のインタビューに答えて
この問題について調べること、構造的な問題があるのかを調べると明言

.最後は、今年卒業したばかりの技工士の子が
気持ちを込めて作っている自分の作ったものに
誇りを持ってます。

でVTRは締められていました。

分かりづらいとは思いますが、こんな感じの流れでした
画像を何かにアップ出来ればいいのですが・・・(^_^.)

.
[PR]
by good358 | 2010-02-16 20:19 | 歯科技工

見てください

.歯科技工物問題 2

明日2月13日(土)PM5:30、報道特集 NEXT (TBS系)
で再び歯科技工物問題が取り上げられます


どのような内容かは、分かりませんが
前回、見られた方はもちろん、見られて無い方も
是非見られるようにお願いします。

できれば、ご家族、周りの友人、技工士仲間にも連絡お願いします。

前回の放送後、なし崩しのようになっていた
海外委託問題に、うねりが起きはじめています。
もっと大きな動きにするために、一人でも多くの方の
知ってもらう必要があると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

                                                深謝
[PR]
by good358 | 2010-02-12 22:02 | 歯科技工

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、やり直しのケースです。
前歯部(2~2)インプラント上部です。
色は白くと言うことなんで、A2ぐらいで仕上げてます。
a0071724_21442553.jpg

口腔内にセットしてもらうときに、11のポンティックの押し具合だけ
調整しました。

割れてきたんで再製だったんですが、
口腔内を見せてもらうと、残っている上顎前歯臼歯がすべて動揺(^_^.)
スプリントを入れてもらうことになりそうですが、
その前にまた割れたりして(-。-)y-゜゜゜

患者さんも寝てる間に割れてきたと言ってましたし・・・・・


今週末は、久々の研修で飛行機に乗り東京です。
この研修で、悩んでいたことがクリアーになればと
かなり期待してます(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-02-12 21:48 | 歯科技工