<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、久々の大物
a0071724_22454856.jpg

インプラント上部ハイブリットです。
ばたばたしており、途中の経過は撮ってませんm(__)m
でいきなり口腔内です。
a0071724_22471325.jpg

撮影するとき、ツインフラッシュの片方の電池切れという
状態だったので、いつもと違った感じに撮れてます。

何とか無事終了して、帰ろうとしていたら患者さんが、
一番奥が無いと、衛生士さんに言われてます。(^_^.)

指示書上は、6~6だったのですが、患者さんは延長して7~7の希望らしく
時間かけて作ったテックってことになりました。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-05-28 22:53 | 歯科技工 | Comments(4)

また一つ

a0071724_21323642.jpg

いつものように、近所をサイクリングなんですが
a0071724_21334661.jpg

いつもと違うところが一つ(^_^)
a0071724_21345335.jpg

そうなんです、弟君の自転車からやっと補助輪が
取れました。(^_^)v

漕ぎ出しの最初だけふらふらするのですが、動き出したら
何とかって感じですが、二人とも握力が無いのか
とっさのブレーキが、つい両足を出して、止まろうとします。(^_^.)

成長はうれしいのですが、心配事が増えました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-05-27 21:39 | 子供 | Comments(4)

ポピー

家の近くの休耕田に今年もポピーが咲きました。
a0071724_024465.jpg

歩いて5分もかからないのですが、さすがに毎年撮っていると
アイディアが出てきませんが、やはりカメラを持って
行ってしまいます。(^_^.)
a0071724_04824.jpg

テレビで、ポピーとヒナゲシが一緒だとは
この前テレビで、初めて知りましたが、ヒナゲシといっても
懐メロ番組で、アグネスチャンヒット曲ぐらいしか思い出しませんが・・・(^_^.)
a0071724_074128.jpg

ネットで、フラッシュを使用した撮影法を紹介してあって
今度してみようかと思っているんですが、
a0071724_091247.jpg

問題は、外付けフラッシュを持って無いってことです(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-05-27 00:09 | | Comments(0)

修理

久々の通勤快速号の話なんですが、
先月友人が遊びに来てて、なんだか乗りたそうだったので
APE号のキーとヘルメットとグローブ貸して家から送り出したら
家から出てすぐのカーブで、転倒(^_^;)

何でも思ったよりブレーキが利いたとの事
そのときは、マジでって感じでしたが、先週大きいほうのバイクの修理を
お願いしてたときの代車がカブ号だったんですが、
これのブレーキが効かない効かない(^_^.)
確かにこんな感じのバイクに乗りなれていたら、
かなり効くように調整されているAPE号なんかに乗った日には
握りゴケもあるなって感じでした。(^_^)
a0071724_23103986.jpg

これが華麗に曲がったブレーキペダル
ステップもかなり曲がっていたんですが、鉄の棒を使って
曲げました。(^_^)v
しかし、元の位置までは戻らず、微妙に足に当たるので
ブレーキユニットを、少し内側に入れることに
ネジを外して、組み込む順番変えるだけだったんですが、
強敵が・・・・・
a0071724_23135887.jpg

さび付いていて見事になめたので、急遽ラボに行き
十字を切ったとこです。
しかし、これもむなしくなめられ^_^;
最後は、ネジの外を削ってレンチで回しました。
a0071724_2316338.jpg

格闘すること約40分時間がかかって原因は、ネジが微妙に
曲がっていました。(-。-)y-゜゜゜

その後は、組み替えて
a0071724_2317661.jpg

こんな感じです。
ブレーキペダルは、今もこのままです。(^_^.)
早く注文しないと・・
[PR]
by good358 | 2010-05-25 23:17 | バイク | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、中切歯です。
a0071724_20302328.jpg

シェードは、こんな感じで、A2を明るくした感じを狙ってみました。
口腔内に入れた感じは、
a0071724_2035546.jpg

反対側が、翼状捻転していて、近心がカリエスでレジン充填してあったので、
反対側には似せませんでした。

口唇がかかれば
a0071724_20374185.jpg

まぁ~よしというところでしょうか(^_^.)

しかし、ジルコニアはなんとなく光で救ってくれるような気がします(^_^)
a0071724_20395293.jpg

[PR]
by good358 | 2010-05-21 20:40 | 歯科技工 | Comments(2)

楽園

祭りの続きを、お弁当を持って行っていたので、
サーキットを見渡せる丘で
a0071724_2331654.jpg

ミニバイクレースなんかも行われていて
a0071724_2334735.jpg

見ながら食べたんですが、本当は申し込みに間に合えば
参加したかったデス^_^;
その後は、展示してあるバイクに
a0071724_2345632.jpg

次々に
a0071724_2352750.jpg

またがっていき気分はレーサー
a0071724_2355780.jpg

(^_^.)
a0071724_2361440.jpg

こっちは本物のレーサーRC211Vニッキーヘイデン使用
自分もまたがらせてもらいましたが、意外とゆとりのあるポジションでした。

a0071724_23112980.jpg

本物のマシーンと本物のGPライダーの競演です。
かっこいいの一言です。
夢中でシャッター切りました(^_^)v
そして最後は
a0071724_23124687.jpg

ウルトラマンショーを見て帰宅、大満足の一日でした。

一番びっくりしたのは、暑い日だったので、ジュースやアイスを
子どもたちに、買ってあげてたんですが
帰りの車の中で
「と~ちゃん、今日は太っ腹だったね」
と言われたことでした。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-05-20 23:15 | バイク | Comments(2)

楽園

行きつけのバイク屋さんに、ホンダの祭りのタダ券があり
これは行くしかないって事で、子ども2人を引き連れて
行ってきました。
a0071724_2246582.jpg

早速アシモ(動かない(^_^))がお出迎え
a0071724_22471384.jpg

入り口でもらったプログラムを見ていると、
気球体験があるとの事、これはめったに無いチャンスなんで
早速そこに行き、並ぶこと30分
a0071724_22483587.jpg

楽しみに待ってたんですが、強風のため中止(-。-)y-゜゜゜

ア~アと思っていると、後ろでなにやらトライアルのデモンストレーションが
幸い最前列に並べたんで、
a0071724_22502715.jpg

こんなすごいテクニックを間近で見れました。
a0071724_22511282.jpg

何がどうなってこんな技が出来るのか、わかりませんが
a0071724_22522622.jpg

良い物見せていただきました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-05-18 22:52 | バイク | Comments(0)

良い物見れたいい休みだったな~

昨日は、ホンダのお祭りに行ってきました。
a0071724_1104954.jpg

爆音とともに走り抜けていった、RC212V(たぶん去年のマシーン)
良い物見れました。
詳しく何があったか書きたいところですが、研磨が残っているので
今日は写真のアップのみで(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-05-18 01:12 | バイク | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、試適とかしかなく
アップするようなセット物も無かったので、
先日当社にきた新しい機械で作ったものでも・・・
a0071724_20434999.jpg

アンレー
a0071724_20442897.jpg

クラウン
a0071724_20444465.jpg

Brと、こんな感じのものが作れますが、まだ慣れて無いので
適合させる(厳しい人には合って無いって言われそうですが(^_^.))
までが時間がかかります(^_^.)
早くなれて、使いこなさないと(^_^.)

今週は、たいしたものが無いのでこんなところで・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-05-14 20:47 | 歯科技工 | Comments(2)

う~ん

いつも拝見させていただいている、リンクさせていただいている露地者さんや仏陀の塔さん
に紹介されていた歯科技工士改革委員会さんのブログを拝見して
贔屓目かもしれませんが、真実を語ることの強さを感じました。

数多くの技工士さんが、今この時間も紹介されているような環境で働いていると思います。
この状況を、よくある話だなと思う事自体が、
業界ボケしている証拠でしょうか。(^_^.)
a0071724_2012159.jpg


自分は、幸いにしてひどいラボに勤務したことがなく
最初に就職した所は院内技工所で、研修会などに参加させていただいて
勉強はたくさんさせてもらいましたが、思い返すと色々な理不尽な扱いも受けました。(^_^)
10年ほどお世話になったのですが、自分のDr感はその時に作られました。


最終的には、「しょうがなく雇ってやってる」と言われ、(そんな仕事しかして無いって話はありますが・・)
いくらがんばってもこんな扱いしか受けないのであれば
他の仕事をしたほうがいいと思い、技工をやめる覚悟で退職して、
半年ほどぷー太郎してました。(嫁さんと生まれたばかりの子どもと一緒に(^_^)v)

新しい職を探してるときに、今の職場から誘いを受けて
最初のところが技工の世界すべてでは無いかもと思い(半年も技工から離れてたので余裕が・・・)
軽い気持ちで、お世話になったのですが、取引先の先生方が
技工士を人として見てくれる方々ばかりで、(前の職場にもそういった方々はいましたよ(^_^))
この環境なら、自分はがんばれると思い、今に至っています。
いまのDr感は、かなりよくなってきていますし、この頃は最初の職場があったから
今の自分があるので、感謝こそすれ恨みは無いです。(^_^)


夜はそれなりに遅いのですが、充実してますしやりがいもあるので
そんなに苦労に感じることはありません。
ただ、自分と同じような環境に育っていない、後輩の子達に
やりがいがあるから、夜中までやれとは、とてもじゃないですが
言えません。(社長でも無いからですね(^_^))

何とか、時間内に終りそれで採算が取れるシステムが出来ないものかと
いつも考えているのですが、上手くいきません。
また技術の伝達も、なかなか簡単には伝わらないことに、
悶々としています。

自分の思う技工は、雑誌に載るレベルに行こうとすれば、センスとかも必要でしょうが、
日常の臨床ならばちゃんとした考えのもとに、ステップを間違えずに
行いさえすれば、問題ないものが出来てくると思っていますし、
患者さんも満足してくれると思ってます。

今まで、色々な経験した後に今の考えにいたっている自分の想いが、
経験が全然無い後輩君たちには、簡単に伝わらないって事でしょうか。
a0071724_20201067.jpg



とりとめの無い話になってきました(^_^.)

ブログに書かれていた、今は削除された件ですが(自分も詳しく読んではないのですが)
技術を得るために、我慢する
その環境で無いと、学べないことも確かにあると思います。

自分は、幸か不幸か有名と言われる方々の下で働いたことは無く、
才能あふれる方々には研修会で教えていただいただけです。

素晴らしいものが作れるからと言って、その製作者の人格までがすばらしいとはかぎりませんし
普通のもの作るからと言って、その製作者の人格が普通とはかぎりません。

読んでいる本に、人の性格で100%悪い人も居なければ、100%良い人もいない
25%良いところがあって75%悪いのが普通の人
50%よいところがある人は上々の人でめったに居ないと思って人に接すれば
問題が起きることは早々無いといったニュアンスのことが
書かれていましたが、やはり技術で優れている人は人格も優れていてと、
思ってしまうのは人情でしょうかね(^_^.)

実際どんなやり取りが行われたのか、わかりませんので的外れなことを書いてるのでしょうが・・

本なんかを読めば、人に偉そうな事や立派なことを言うことが出来るようになるが
本当の価値は、その人が何を実践しているのかによって決まる
とこれも、本の受け売りで心がけながら、自分が出来てないことです。(^_^)
a0071724_2044138.jpg


なんか、暗くなってきたって感じを写真で表現してみました。

ブルータスお前もか、ってこんなときに使うんでしたっけ?(^_^.)


長文書くと、まとまりが無く自分の頭の悪さを再確認します。m(__)m
[PR]
by good358 | 2010-05-13 20:47 | 思う事 | Comments(2)