<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おつかれさま

またまた通勤快速号なんですが、BPVを入れてから
すこぶる調子がいいんですが、アイドリングが微妙な感じ
よく考えてみると、プラグを8千キロほど交換していませんでした。(^_^.)

a0071724_22564016.jpg

電極って言うんでしょうか、かなり磨り減っていました。

すこぶる調子が良くなりました(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-06-30 22:57 | バイク

がんばりすぎ?

弟君が、キャンプファイヤーのときに使う、牛乳パックを使った
キャンドルたてに模様を入れたいので、手伝ってくれとのこと。

最初、星や月なんかを書いて錐であけようと思ったんですが、
意外と大変・・・・(^_^.)

で思いついたのが、仕事場のエンジンを使用すること(^_^)v
a0071724_2121676.jpg

がんばって空けました。
けど労力は、錐での作業に比べると半分以下
後の二面は名前と、弟君が書いた絵を穴あけしたんですが、
あと一面空いていたので、弟君の好きなアニメのキャラでも
彫ってみようと思い、作業開始しようと思ったのですが、
なんせ絵心が0なので、画像をプリントアウトして
牛乳パックに貼り付けて、その上から穴を空けまくりました。
で、完成したのがこれです
a0071724_2161994.jpg

アニメ、ワンピースの主人公のお兄さんです。
がんばった割に、伝わりにくい感じになりました。^_^;
[PR]
by good358 | 2010-06-29 21:07 | 子供

メンテ

先日、エアフィルターを交換したape号なんですが、
この頃気になっていたパーツが届いたので付けてみました。

それは
a0071724_22271828.jpg

BPVと言うやつで、クランクケース内を減圧して
エンジンの周りを軽くして、燃費やパワーが上がると言われています。
一番付けたいと思っていたのは、エンブレのかかりをゆるくしてくれる
効果です。

もともとは、バイク屋さんに勧められて750のほうに付ける予定だったのですが
そのときは、そのパーツ自体が2万近くしたため、保留していたんですが、
ネットで調べていると、外国のバイクにそれと同じ機構を持ったものが
付いていて、そのパーツは4千円+送料で手に入ることがわかりました。
バイク屋さんに言うのも気がひけたんで、自分で手配したんですが
注文して数日後、バイク屋さんに行くと、自分が注文したのと同じ
パーツが、バイク屋さんにあるじゃないですか・・・・

「このパーツが、お勧めしていたものと同じ効果があって
しかも安いんですよ、効果を今確かめてるんで
あと少し待っててくださいね(^_^)」
とのこと、素直に
「それ買っちゃいました」とも言えず
サミットの管総理ぐらいの愛想笑いで軽く流しました。(^_^.)

まぁ、750に付けるときはお願いすることになると思うんで
いいのですが・・・・・

でape号取り付けですが、
a0071724_22474432.jpg

こんな感じに、クランクケースから出ているホースにかませるんですが、
ape号は、ホースが細いのでBPVを削るか
ジョイントを噛ませてつけるかしないといけないんですが、
あまっているホースを、眺めていると・・・
ひらめきました(^_^)
a0071724_22551130.jpg

丁度内径にぴったりのホースが・・・
a0071724_232315.jpg


走ってみたところ、確かにエンブレの効きが弱くなっていて
いい感じです。
エンジンも軽く回るような感じで、アイドリングが少し高くなりました。

まぁ、これで5千円ならいいかな(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-06-28 23:05 | バイク

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、
a0071724_20292128.jpg

6前歯です。
もともとA2~A3ぐらいの補綴が入っていたんですが、
患者さんに聞くと、とにかく白いのが良いとのこと。

下の歯も、漂白したみたいでA2~A1ぐらいになってましたが
それよりも白くしてほしい、もし下のほうが色が濃く見えるなら
もう一度漂白するとのこと。

ここまで言われると、通常作る歯とは違う色で行かないといけないということになり
ブリーチシェードなるものを注文しました。
しかも、その中でも一番白いものを・・・・・

焼き上がってきたのを見て、今までと違う白さに戸惑いながらも完成
担当のDrに見せたとき、あまりの白さに一瞬引きました。(^_^.)

バイトとコンタクト調整後患者さんに見せるとき
いつもは、鏡を渡して
「どうですか?」と聞くだけなんですが、さすがに今回は
「希望どうり一番白い色にしています。
ただ、物凄く白いので驚かれないでくださいね。
気に入らなければ、作り直しますから」
と言ってから鏡を見せました。
それが、これです・・・・
a0071724_203374.jpg

どうでしょうか、色味の無い白です。
一応、透明感だけは付けました。
a0071724_20341146.jpg

暗く撮ると判りやすいでしょうか・・

患者さんは、
「これでいいです」とのことで、セットしてもらいました。

いい勉強になった、ケースでした。
[PR]
by good358 | 2010-06-25 20:39 | 歯科技工

メンテナンス

いつもしようと思いつつも、つい通勤に使うやつなんで、
後回しにしてばかりの通勤快速号
a0071724_1915457.jpg

数年ぶりにというか、買って以来初めてエアフィルター交換をしました。(^_^.)
a0071724_19192117.jpg

6千円弱と、なかなかのお値段、月末の財布にはやさしくありません

箱から取り出してみると、なにやらオイルらしきものが、付属しています。
ネットで調べると、どうやら湿式なのでオイルを染み込ませるらしいです。
a0071724_19212261.jpg

このラー油のような色のオイルを染み込ませ装着
a0071724_19221552.jpg

新しいパーツが付くと、いい感じに見えます(^_^)v

で今までがんばってくれてたのが、
a0071724_192340100.jpg

落としたり、色々あって、見事に目が潰れています。
潰れていなければ、洗浄して何回でも使えてたらしいです。

以前、キャブセッティング時に、エアフィルター外して走ったことがあったんですが、
そのときが一番パワーがでていたので、今回空気のとうりが良くなったので、
まだ乗ってはいないのですが、確実に良くなってる予感(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-06-24 19:26 | バイク

お使い

先日、近くのコンビにまで、お使いを頼んだんですが、
なかなか帰ってきません。(^_^.)
まぁ、子ども二人、すぐ遊びを見つけて道草三昧でしょうから
当たり前と言えば当たり前(^_^)
a0071724_2094126.jpg

近くまで様子見に行ったら、二人で楽しそうに話しながら
帰ってきてました(^_^.)
a0071724_20104764.jpg

[PR]
by good358 | 2010-06-23 20:11 | 子供

梅雨

梅雨に入って、不利すぎるぐらい雨が降っていますが
写真を撮るのには、雨のほうが雰囲気でて好みです。^_^;

松は秋に、自分が刈り込みすぎてこのまま枯れてしまうんじゃないかと
心配していましたが、何とか新芽が出てきてくれました。
a0071724_22442865.jpg

庭の紫陽花はまだなんですが、家の前の公園には綺麗に咲いてくれてます。
a0071724_2245235.jpg

紫陽花見ると、梅雨って気がしますねやっぱり(^_^)
a0071724_22474837.jpg

この花は名前は知りませんが、公園に毎年咲いてくれます。

話は変るんですが、材料屋さんが先日行われた
デンタルショーの来場者数を表にしたのを見せてくれたんですが
全体では、10,955人で昨年の10,031人より924人増えたらしいのですが
技工士の来場者数が1,177人と昨年の1,660人より483人も減っていました^_^;
不況?技工士離れ?DrDHDAなどはすべて増えていたのですが・・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-06-22 22:53 | カメラ

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、3本Brです。
a0071724_20223153.jpg

試適時の写真です。
とりあえず完成させたんですが、ポンティックの押し方が弱く
&色も口腔内で出具合を大幅に変えなくちゃいけなくなりおかしくなったので、やり直しと言うことに(^_^.)
a0071724_20262840.jpg

最初のがこんな感じでした^_^;
で、作り直したのが
a0071724_20274320.jpg

これが、再製のを入れたばかりの状態です。
形色色々問題はありますが、とりあえず一番気になる
ポンティックの立ち上がりの調整に(エマージェンスとか書いたほうがそれっぽいでしょうか(^_^.))
で、それをした後のが
a0071724_20312237.jpg

これなんですが・・・・
色や形は、まだまだ修正したいとこですが、セット(化着)してもらいました。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2010-06-18 20:32 | 歯科技工

一番乗り

たまに子どもを幼稚園に送っていくのですが、
この頃何故か、一番に行きたいと言い、
早く出発したがります。(^_^.)

いつもは8時出発なのですが、今週からは7時半出発
しかしその時間に行っても保育園にはかなりのお友達が・・・・

昨日は、午前様だったので家族と話すこともなく
寝たんですが、朝起きると弟君が
「今日は、7時10分に行くからね!」
と、さらに早く行って一番を目指す様子
いつもは、朝の目覚めは悪いのに、自分でテキパキと
用意を進めています。
自分もジョギングを短めに切り上げて
送迎の用意(^_^;)

家から車で5分かから無いので、バイクで行くこともあるのですが
バイクが爆音仕様と、幼稚園児に大人用のヘルメットを被せて
前に乗せてるので注目度が高いです。(^_^.)

a0071724_21325822.jpg



お陰で、今日は一番乗り(^_^)v
誰もいない園庭を歩きながら、弟君も満足げです(^_^)

ただ、一番乗りを達成したんで、明日からはまた通常どうりに出発することを
お願いしました。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-06-17 21:36 | 子供

レンタル

友人と、居間のテーブルが
小さいので買い替えを考えてるけど、
なかなかいいのが無いし、いいのは高いと言う話しをしていたら

結婚記念に親戚からもらったテーブルが、今は使ってないから
要るのなら、あげるよ、と言うじゃないですか。

使って無いなら貰いますと、簡単に答えたんですが
いざ友人が持ってきたのを見たら
a0071724_21123839.jpg

かなり立派な一枚板のテーブル(^_^.)
厚みも
a0071724_21133921.jpg

8cmはあるでしょうか・・・
貰うのは気がひけたんで、必要なときは返すと言うことで
レンタルさせていただきました。

居間に置くと、存在感から、かなり家の雰囲気が変りました。
問題は、重すぎて一人では移動が出来ないってとこです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-06-16 21:17 |