<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、三前歯のケースです。
a0071724_11321031.jpg

シェードのときはこんな感じです。
明るさA2にオレンジ足せばいいかぐらいの感じで作ったんですが・・・
口腔内では
a0071724_11335596.jpg

見事にオレンジ不足(^_^.)
けど患者さんが、白い歯がいいとのことで
このままセット

新しい陶材にまだまだ慣れていません(-。-)y-゜゜゜
しかも、自分の補綴には欠かせないステイン君が
焼成時間が30~40分かかるんで、患者さんに待ってもらっての
色の微調整(ほとんどが大調整ですが・・)が、なかなかやりにくいです。
[PR]
by good358 | 2010-07-31 11:38 | 歯科技工 | Comments(0)

ストレス社会

今、保険外の模型作りとかテックなどの作製をしているパートさんが、
います。

30半ばのリターン技工士です。
実際に働いた年数は2年ほどなので、知識はほとんどリセットされていました。(-。-)y-゜゜゜

他の仕事をしてきて、やはりこの仕事したいと言う
熱意と、キャリアが無いので初心者ぐらいの給料しか出せないことを
了承したので、雇用することになりました。

やはり、30代半ばから覚えていくのは、なかなか容易なことではなく
同じ注意を何度も何度も何度もすることに・・・・・(^_^;)
a0071724_19384742.jpg

とりあえず試用期間も終って、正社員になるというときになって本人から
「すいません、初心者の給料では食べていけないので、
6時までのバイトにしてもらっていいですか、
その後別のバイトをしたいので」
ときました。 まぁ、家族も居て家庭の事情もあるだろうし、模型作りする人がいなくなるのも困るので、
仕方ないかと思いつつ了承。

ただ、時給900円で計算しているんですが、模型作りだけでは
全然赤字です。ラボとしては模型作りを早く終わらせて
もっと他の仕事を、手伝ってもらいたいんですが、
半年経った今でも、インプラントの模型作り(マウントまで)4ケースぐらいで、
夕方4時ぐらいまで係り、なかなか新しい仕事を覚える様子もありません(-。-)y-゜゜゜
早くするように何度言ってもスピードは変りません。
一度、物凄く模型作りを早く終らせたので、どうしたのか聞くと
「頭が痛くてボーっとしていたので、何をしていたか良くわかりませんでした」
とのこと(^_^.)、それ以来そのスピードで作ったことは無いです。

部門を任されてる以上、赤字は出さないように売り上げを上げないといけないので
本当は、正社員になれる人を入れて、しっかり教えたほうが
いいのは判っているんですが、首にするわけにもいかず
悶々とした感じです。

探すといっていたバイトも、ネットオークションに何かを出品して
すこ~しだけ稼いでるみたいで、こっちとしては
お前が正社員になってればもう少し仕事回して
みんなの負担が減るのに、バイト探すとか言ってて
挙句の果てが、家でパソコン、カチカチするだけかい!!!って感じです。

仕事に対する意気込みも、こっちが聞かないと何も話しませんし、
リターン組なら、もっとがつがつと知識、技術の吸収貪欲になるんでは
と思うんですけど、その様子もなし。

自分としては、あきらめて まぁ、模型作りしてくれるだけでも
居てくれれば助かるからいいか。って心境になっていました。
注意も、必要最低限のことしかしないようにしていました。

でここからが、本題なんですが(まくら長すぎました?)

二日前
昼休みから戻ると
「頭が痛いので病院行ってきていいですか」
とのこと、引き止める理由も無いので行かせました。

しばらくして、どこの病院までいったんだろうという話になり
電話させたら、来るまで40分ぐらいかかるかかりつけの総合病院とのこと
どう考えても、夕方まで戻ってくるのが無理そうだったので
直帰させました。

次の日は、まだ頭が痛いとのことで休み

そして昨日、出勤してきてスタッフが
「もう大丈夫なんですか?」
と聞くと
「ハイ、何とか良くなりました」
とのこと
「原因は、なんだったんですか?」
と聞くと
「ハイ、ストレスでした。心療内科を受診するように
勧められたけど、それは断りました。」

横で聞いていた自分は、ストレスだぁ~、しかも病院に行って
意志の診断がでているのに、それには従わないってどういうこと?

家、会社とストレスの原因色々あるでしょうが、
直属の上司としては、面と向かって
ストレスが原因で、体調壊しましたって言われたら、
ホント何も言えねって感じです。
また悶々とした日々が続きそうです。(-。-)y-゜゜゜
今日は、長すぎました。お付き合いいただきありがとうございますm(__)m
a0071724_2018457.jpg

[PR]
by good358 | 2010-07-29 20:18 | 思う事 | Comments(6)

抜群の吸着

a0071724_20383860.jpg

よく吸い付く
暇なわけでは無いけれども、くだらないことを、考えてみたりしてます。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-07-28 20:41 | 歯科技工 | Comments(2)

今頃

ひょんなことから、バイク用のETCが手に入りました。
a0071724_828054.jpg

もちろん中古なんですが、せっかく手に入ったんで、
バイクで高速に乗ることなんて、ここ数年乗ったことも無いんですが
付けることに(^_^)

しかし、電気系はからっきしなんで行きつけのバイク屋さんに
お願いすることにしました。

せっかく付けるんだから、ETCはしばらく使えるようにしといて欲しいもんです。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-07-28 08:30 | バイク | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎の補綴です。
口腔内はこんな感じで
a0071724_1946467.jpg

天然歯とインプラントが混在しています。
歯頸部のラインがそろってなかったり、テックと同時に
セットしていた、アバットの歯肉が下がって、少し縁上になってたりと
色々ありますが、模型上ではこんな感じに
a0071724_1947528.jpg

仕上げてみました。
a0071724_1948199.jpg

口腔内に試適しようとしたら、歯への刺激に弱い方で、
かる~く触れる程度で無いと痛みが出るらしく
ポンティック調整だけで、一時間近くかかりました。(^_^.)
バイトは対合がテックなんでそちらを調整してもらい、それほど時間はかかりませんでした。
a0071724_1953395.jpg

口腔内はこんな感じです。
とりあえず仮着ということになりました。
[PR]
by good358 | 2010-07-23 19:55 | 歯科技工 | Comments(0)

イリュージョンショー

ラボの入り口で行われていた、食物連鎖
a0071724_23525343.jpg

団子ムシはまだ生きて動いてたんで、どうやって吊り上げたのか・・・・
[PR]
by good358 | 2010-07-22 23:53 | 昆虫 | Comments(0)

またつまらぬ物を買ってしまった

日曜日、弟君が誕生日だったのでおもちゃ屋さんに行ったのですが、
そこで見つけてしまいました。(^_^)
a0071724_2114391.jpg

ニュースで、アメリカで人気が出て日本に入ってきますと言われていた
おもちゃです。
動きは、ゴキブリそのもの(^_^.)
何で、家にリアルゴキブリが出るのにそんなのを買ったのか
自分でもわからないのですが^_^;
動きを見てると、面白いです(^_^)
詳しくは、こちらを見てみてください。

一匹しか買わなかったんですが、すう匹いるとリアルさが増します
[PR]
by good358 | 2010-07-21 21:05 | 昆虫 | Comments(4)

海の日

連休は、梅雨も空けいい天気だったので、
今年初めての海水浴に行くことにしました。

いつもなら、8時ぐらいに出発するのですが、
色々用意に手間取り昼頃出発(^_^.)

行き先は家から1時間半ぐらいの海水浴場
近場で、海も透明度が高いわけではなく、ほとんど家族連れしか居ないのですが、
子どもを遊ばせるのが目的なので・・・(^_^)

着いてみて、びっくりしたのはそれなりに居た人ではなく
梅雨の雨で海に流されてきた・・・・
a0071724_213622.jpg

流木達・・・・思わずガンジス川での沐浴ってこんな感じ?と思ってしまいました。


けど子どもたちは、今年初の海水浴に、車の中からテンション高く
a0071724_215972.jpg

楽しそうにしていました。(^_^)v

なかなか帰りたがらないので、かき氷で何とか手を打ってもらいました。(^_^.)
a0071724_2171384.jpg

空は、夏って感じでした。
[PR]
by good358 | 2010-07-20 21:07 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、2~2の4前歯です。
気楽と言えば気楽なケーですが、問題は
a0071724_23284154.jpg

3番の色が患者さんの下顎の前歯よりもかなり色が濃いことと、
一番の歯肉がかなり退縮してることでしょうか。

でとりあえず、完成させてみました。
a0071724_2332684.jpg

22の色味をもう少し強くしとけばよかったんでしょうが、
見事に補綴って感じになりました。(-。-)y-゜゜゜
退縮しているほうですが、ガム色盛ろうかとも思ったのですが、
かえって不自然になるのが想像できたので、
冒険はやめときました。
[PR]
by good358 | 2010-07-16 23:34 | 歯科技工 | Comments(0)

ダイエット

40に近づいてくると、体重がなかなか減ってくれ無いのに、
油断すると増えます。(^_^.)

ジョギングも、習慣化しているので、それで痩せることは
無いですね、走る時間を一時間とかに延ばせば
効果もありそうなんですがね・・・
a0071724_2342879.jpg

これでも、真剣にしてみようかな(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-07-15 23:04 | 遊び | Comments(2)