<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インレーです。
と言っても、適合を語れるはずもなく(^_^.)、
ハイブリットのインレーを入れていた患者さんが、割れたと言うことで
再生になったケースです。

割れないのが良いということで、フルジルコニアで作ってみました。
a0071724_20291743.jpg

患者さんの口の中に入れたら、透明度がハイブリットやポーセレンに比べて
透明度が違うので、かなりの白浮きと言うことで(^_^.)
再生に(-。-)y-゜゜゜

ただ割れたくはないとのことなんで、がんばって削りました。
a0071724_2032416.jpg

それなりの時間がかかりました(^_^.)
ただ、ハイブリットインレーとかを薄くするのとは違いチッピングはしなかったです。
で、その上になるべく透明な陶材をもって仕上げてみました。
a0071724_20343089.jpg

これが、上手くいくかは、セット日が来週なんで、祈ってるところです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-08-27 20:35 | 歯科技工

何?

この時期、朝のジョギングコースに、出現する
a0071724_073280.jpg

黒い道・・・蟻の行列なんですが、何処から来て何処に行くのか、
まぁ、巣から来てる事は判ってるんですが、何しているのやら・・

子どもたちは、興味深げに見てますがすぐ行列にちょっかい出そうとするんで
困りモンです(^_^.)
a0071724_095191.jpg

[PR]
by good358 | 2010-08-27 00:10 | 昆虫

記事

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100825-00000001-president-bus_all
こんな記事を読むたびに、その人たちから仕事をもらう技工士の将来って
どこに向かうんだろうと、考えてしまいますね。

Drも、開業じゃなく勤め人で終る人とかって、どれくらいいるんでしょうか?
今の世の中、開業しても借金返すまで、順調に患者さんが来るとは
思えないんですが・・・

こんな世の中でも、順調に稼いでる病院もあるんで、
悪いところは反面教師として、良いところと付き合えるように
いろんなスキルを身に付けてアピールしていくしかないんでしょうかね(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-08-25 20:56 | 歯科技工

ウォーキングウィズダイナソー

数ヶ月前、テレビでウォーキングウィズダイナソーの紹介があってました。
そのリアルな動きを見て、これは子どもを見に連れて行かないと、
と思い、早速先行電話予約
で、先日行ってきました。
a0071724_20294870.jpg

会場に入るなり、記念グッツを買わされ(^_^)
a0071724_20292758.jpg

準備万端

恐竜の歴史を駆け足で見ていく物語仕立て風になってまして、
次々に恐竜が出てきます。
a0071724_2032651.jpg

入場するときは、カメラは駄目だろうと思って、
車に置いていったんですが、フラッシュ撮影しないなら
撮影OKとのことで、急いで車に取りに行きました。(^_^.)
a0071724_20335519.jpg

離れた席からだったんですが、かなりリアルでコンピューターで制御
しているんでしょうが、動きがすごいです。
a0071724_2035857.jpg

大きさも再現されてるみたいで、4~5Mぐらいあるものもありました。
写真の小さいのが人が入って動かすやつで、比較してもらうと
大体判りますかね(^_^.)
a0071724_2037457.jpg

これが、一番大きかったやつで
a0071724_20381669.jpg

これが動いているのが不思議で、ココまで来たかって感じでした。

子どもたちも大満足だったらしく、当たりのイベントでした(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-08-25 20:40 | 休日

行ってきました

a0071724_0373155.jpg

バタバタしているので、明日詳しくってことでm(__)m
[PR]
by good358 | 2010-08-25 00:37 | 休日

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、盆明けということで補綴が試適ばかりだったので、
何もありません(^_^.)

と言っても、当然トラブルその他は日々起きているので
今日はそのことを少々・・・・

盆前にセットした、咬合面までジルコニアで作った患者さんなんですが、
咬調の時に、食事の時にカチカチ五月蝿いとのクレームだったらしく、
何故かラボにハイブリットでの再補綴物製作の依頼が・・・・・

食事の時にカチカチなるって言われても、噛む人のさじ加減ひとつのような気もします。
まだDrと、話し合ってはいないのですが、自分なり思ったことを・・・

補綴物は、上下インプラント上部(一部天然歯)で、フルジルコニア
かなり咬合が低くなっていたので、テックにてバイトアップ

物同士が当たるので、当然音はでる
それが高い音か低い音かは物によって違うでしょうが
インプラント上部だけに、衝撃が骨にダイレクトに行き過ぎて
より大きく聞こえるのか?

食事のときのカチカチ音がするのは、
食物を噛み切って、歯同士が当たるギリギリのところで力を抜くところを
バイトアップのせいで、今までより早く歯牙接触が起こるため?

ハイブリットにしても、それなりに硬いんで音はするはずなんですよ
今の咬合高径に慣れてもらうか、駄目なら低くしていくか・・

ただ、テックのときは音に関しては言ってなかったんみたいなんですよね~

来週は、まとまらない話し合いになりそう(-。-)y-゜゜゜
a0071724_21203576.jpg

[PR]
by good358 | 2010-08-20 21:20 | 歯科技工

お盆休み

先日アップした、木工体験教室で、作ったいすなんですが、
a0071724_22285370.jpg

鑢がけまでは、していなかったので子どもたちにやってもらうことに(^_^.)
a0071724_2230177.jpg

やり方を教えると、いつもと違うことをやることに興味を示したのか、
二人で楽しそうに競い合うようにしていました。(^_^)v
ヤスリ掛けが終った後は、保護のためニスを塗ってもらいました。
a0071724_22321513.jpg

時間としては、1時間ほどだったでしょうか、いつもは飽きっぽい
二人も、ちゃんとお手伝いしてくれました。
a0071724_22351820.jpg

覚えていてくれればいいんですが・・・(-。-)y-゜゜゜

で、自分はかなりニスが余ったので、住み始めた時から気になっていた
白けた玄関のドアを塗ることに
a0071724_22344095.jpg

ビフォアー
a0071724_22345782.jpg

アフターです。
こっちも、一時間ほどかかりましたが、対費用効果としては
自己満足度100%です(^_^)v
出かけるのもいいけど、こんなお盆休みもいいもんだと思いました。
[PR]
by good358 | 2010-08-19 22:37 | 休日

盆休み

盆休みと言っても、3日しかないので、やることはいつもの
休みと変りません。

早朝バイクに乗るために、5時起きしたんですが
どうも山に雲がかかっていて、姿が良く見えません。
そんなときは、上ってもすぐ引き返すことになるんで、
バイクは断念と言うことで、シーズンには入っているんですが、
なかなか行けなかった、蓮の撮影に・・・(^_^)
a0071724_2243549.jpg

昼間なら、一時間ぐらいかかるんですが、さすがに朝も早いと言うことで
40分ぐらいで到着。
a0071724_2253616.jpg

何回も来ているんで、何がどこにあるかは
大体判っているんで、足早に移動しながら撮っていきました。
a0071724_2271669.jpg

他のお客さんと管理者みたいな人が、話してましたが
写真を撮るには、葉が花よりも成長していない、
もう少し早い時期がいいとのこと(^_^.)
a0071724_2293937.jpg

まぁ、楽しめてるんでいいんですが(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-08-18 22:10 | 休日

タイムトリップ

盆休みに、嫁さんのほうのじいちゃん(子どもたちにとっては曾じいちゃん)が、
ボーリングしに行こうとのことで、すいてそうなボーリング場にいきました。

a0071724_14251992.jpg

入り口から、昭和のかほりがしてきています。(^_^)
a0071724_14261375.jpg

子どもたちは、久々だったので盛り上がって投げてました。(^_^.)
びっくりしたのが、曾じいちゃん。
90近いのに、カーブボールをたくみに投げて、しかも3ゲームもこなしていました。
それともう一つ、びっくりしたのが、
a0071724_14282954.jpg

アナログで、エコな手書きの点数表(^_^.)
テレビで、なつかしの映像が出てきたときぐらいしか、
見たことなかったのですが、まだそんなとこがあったんです。
ただ、1ゲーム200円とお安くなってます。(^_^)
a0071724_14302554.jpg

いい孝行できたかな(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-08-17 14:30 | 休日

木工教室

地域紙で、夏休み子どもの木工教室の宣伝が・・・
これはいい機会だと言うことで、参加することに(^_^)
a0071724_20481980.jpg

リフォーム会社さんが、地域とのふれあいの為に開催されたような感じでした。
作ったのは、箸です。
用意された器材に木材をセットして、カンナをかけていきます。
a0071724_20504554.jpg

家族4人で参加したので、4膳作りました。
カンナをかけた後は、耐水ペーパーでひたすら細くしていきます。
30分以上こすり続けたでしょうか・・・・
a0071724_20523596.jpg

かなり太くて使いづらいのですが、二人は満足げです。(^_^)

本当は、そこで終了なのですが、あまった木材が積んであって
それらは、好きに使って何を作ってもいいとのことで、
椅子とかを作っている方もいました。

お兄ちゃんに、何か作るか聞いてみたところ、したくないとのことで
ジュースを飲んで時間を潰していたんですが。
弟君が突然、何か作りたいと言い出し
一歩も引かない様子。

簡単に作れる、庭に置く椅子を作ることに・・・
a0071724_20561825.jpg

時間的に30分ほどしかなかったのですが。
長さが、丁度の木材があったので、
子どもに、釘を打ってもらうだけで、完成(^_^.)(適当すぎるって話もありますが)
で、完成したのが・・
a0071724_2058629.jpg

子どもたちは、自分たちで作り上げたことが楽しかったようで、
満足げでした。(^_^)v

参加費は、無料だったのでいろんな意味で、かなりお得なイベントでした。
[PR]
by good358 | 2010-08-16 20:59 | 子供