<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ツリーハウス

日曜に、バイクツーリング中に見つけた巨大なツリーハウスを
子どもたちに見せてあげたいと思い、出かけてきました。

バイクで通ったときは、人の後ろを必死に付いて行ってるだけなんで
道がうろ覚え(^_^.)

何とか迷いつつも1時間ちょっとで到着
a0071724_2314381.jpg

入り口はこんな感じです。
これだけ見ると大きさが、わからないのですが高さ5~6Mはあります。

a0071724_2316848.jpg

全景は、こんな感じです。
農場の人たちが趣味で作ってるみたいで、
作ってるうちにどんどん大きくなっていったような
感じでした(^_^.)

写真が手元に無いんで、続きは明日
[PR]
by good358 | 2010-11-30 23:28 | 子供

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、先週作り直しになった患者さんの
他の部位試適があったので、立会いに行ったのですが、
何気に仮着してもらっていた
a0071724_2134914.jpg

これなんですが、今日見ると
a0071724_21344164.jpg

仮着剤の遮断効果のためか、これでいいんじゃないかというレベルに(自分適にですよ(^_^.))
患者さんに聞いても
「グレーが強いので作り直しますと言われてけど、何がグレーかわからない」
とのお言葉、新しいの作り直している途中だったんですが、
このまま、セットしてもらえそうな感じです。(^_^.)

オールセラミックにおけるセメントの重要性を感じました。(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-11-26 22:19 | 歯科技工

銀杏

家の前の公園に銀杏の木が2本あって、
あと少しで2本とも黄色に染まるな~って、と思っていたら
近所のおじさんたちが集まって何故か銀杏だけ刈り込み始めました。

落葉してからでもいいのでは?と思いながらも
見守るだけ(^_^.)
a0071724_2339418.jpg

結局、はき集められたものを撮っただけでした。
a0071724_2340207.jpg

[PR]
by good358 | 2010-11-25 23:40 | カメラ

合羽

バイク用の合羽が、古くなって着ていると雨が染みてくるんで
少し前から新しいものを買おうと色々物色しているのですが、
なかなか値段が張ります。(^_^.)

そんな時近くのホームセンターのガラクタ市で激安合羽が・・・
なんと300円
a0071724_22104773.jpg

レトロな感じのするパッケージ、写ってるバイクの年式調べたら85年製
駄目もとでLサイズ(合羽なんで大きめサイズ)を買ってみたのですが、
着てみてびっくり昔のサイズで、かなり寸足らず(-。-)y-゜゜゜
安物買いの銭失いでした
a0071724_2222496.jpg

タグにも時代が出ています。
これも一応デットストックてやつなんでしょうか?(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-11-24 22:25 | バイク

冬支度2

とりあえず効果のあったポリカプラダン
日曜の朝から再び買いに行きました。

今回は、プラスチック製のガラス戸レールを一緒に
購入。
ポリプラダン3枚(100×180cm)
プラスチックレール5セット(100cm)
カッター替え刃
しめて4000円ほど、一つ一つは100~600円ぐらいなんですが
それなりの数を買うと行きますね(^_^.)

早速持って帰って、作業に。

嫁さんは居間には、見た目上ちゃんとした内窓付けたいみたいなので、
目立たないトイレからすることに
a0071724_182490.jpg

レールを両面テープで張って、寸法を測ってナイフで切って
つければ完成
a0071724_1831725.jpg

最初の作業だったので、1時間半ぐらいかかりました。

その後、脱衣所
a0071724_1881250.jpg

a0071724_1883994.jpg

作業にも慣れてきて、こんな感じです。

これぐらいのサイズなら、たわみもそこまで出ないので、
ポリプラダンに補強を入れる必要もなさそうです。

今朝の感じでは、確かに冷気の窓から来る感じが、かなり抑えられてる感じです。
ただ、さすがに少し暗くなりますが、何とか許容範囲でしょうか。

勝手口のドアにもしないといけないのですが、上下にスライドする機構が付いているので、
内側に貼るのは、かなり難しそうということで、
a0071724_18141151.jpg

人目に触れないということで
a0071724_1814392.jpg

冬限定です。(^_^.)

その後、子ども部屋も2箇所したところで、材料がなくなり終了
5箇所に内窓をつけて、4000円ですから安く上がったほうでは無いでしょうか(^_^)v

後何箇所かあるんで、暇を見てやります。
[PR]
by good358 | 2010-11-22 18:17 | DIY

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、やってもうた再製のケースです。
部位は3112の単冠のケースです。
ジルコニアで、やったんですがフルジルコニアではなくてデンチン層まで
ジルコニアでやって、エナメルを盛るというやり方で
a0071724_2123815.jpg

一層透明陶材盛ったとこです。
でそのあとエナメル盛って完成させました。

口腔内
a0071724_2143598.jpg

口唇がかかるとこんな感じですが、あげると
a0071724_2151251.jpg

3番はいいのですが、112が見事にしたの色を拾って
グレーに(-。-)y-゜゜゜・・・・再製です。
a0071724_2161025.jpg

厚みがあるんで、いけるかな~と思ったのが間違いでした。
キャップ作って、ライナーでマスキングします。
[PR]
by good358 | 2010-11-19 21:07 | 歯科技工

冬支度

築30年になる我が家、持ち主が変るたんびにリフォームが
加えられてるようで、使い勝手はいいのですが、
窓が古いままらしく、冬の冷気が窓から伝わってきます。

それで、去年は窓に
a0071724_2312541.jpg

こんな感じにプチプチみたいなやつを貼り付けたのですが
効果は、気持ち冷気が弱まったような気が、する程度でした。(^_^.)

で今年は、内窓をつけようと、とりあえず業者に、窓5箇所ほどの
見積もりを依頼したところ、諭吉が10人ほど必要

ネットで見ていると、内窓を販売しているところがあって
激安の文字に、見積もり依頼したら、
何故かそこも諭吉10人(-。-)y-゜゜゜

とりあえず、自作してみようとネットで探した結果
ポリカプラダンなるプラスチックのダンボール構造したものに
行き着きました
a0071724_23472690.jpg

これを、何とか内窓にうまく利用できないかと、
考え中です。
週末はホームセンターで、道具探しです(^_^)v
a0071724_23492472.jpg

とりあえず、張ってみました(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-11-18 23:49 | DIY

頂き物

先日のレースの写真を送ってもらったので、
とりあえずアップです(^_^.)
a0071724_2341522.jpg

自分の走ってるところって見れないですからね~良い記念です。
a0071724_23423763.jpg

自分のパソコンの中にも、人にあげてない写真が溜まってるんで
今度整理してあげようかな、とか思ったりしました。
a0071724_23434025.jpg

[PR]
by good358 | 2010-11-16 23:43 | バイク

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部です。
a0071724_04317.jpg

途中は写真撮ってなくて、いきなり完成です。(^_^.)

で口腔内は、
a0071724_06147.jpg

こんな感じです。
フルジルコニアです。

このケースは、ゆるくフルバランスとまでは行かないのですが
かなりフラットに動くようにしました。
それがいいことなのか、悪いことなのか、
経過観察が必要みたいです。(^_^.)

それなりの数をやってきましたが、やはりノントラブルと言うわけにもいかず、
この頃は最初ほど、いけいけではなく慎重になっています。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-11-13 00:11 | 歯科技工

レース2

スタート後、第一ライダーの頑張りにより、ポジションは何時のまにやら
一ケタ台に

最初は写真撮ったりで、余裕があったんですが
だんだんと交代の時間が近づくと
自分で順位を落としたり、転倒リタイアなんてことにならないかと
不安で、異様な喉の渇きに襲われながら、
ライダー交代に(^_^.)


a0071724_2024475.jpg

ピットから本コースに入ってすぐに、一人にかわされ
裏ストレートで、また一人と、これはやばい、練習走行もう少ししとくんだったと
後悔しながら、後40分走るんでその中で修正をと思い、
レース前にパパ友に教えてもらっていた走り方や
自分よりすこし早い人に付いて、コーナーの突っ込みスピードの調整などを
少しずつしていきました。

途中、特別参加の2009年のmonoクラスチャンピオンが乗るバイクに
抜かれてすこしだけ後ろを走りました。、
本気出してなかったと思うんですが、
バイクの挙動が非常にスムーズで、それなのに早いと言う
良い勉強をさせてもらいました。

修正点が多すぎたので、40分で全然時間が足りませんでしたが、
まぁこんなもんでしょうといった感じにはなりました。(^_^)v

a0071724_20223023.jpg

その後は、再びパパ友に後を託して、
おきらく写真タイムです。(^_^)v

無事転倒もなく、ゴール
総合7位 レンタルでは2位と上々の成績を上げることが出来ました。
a0071724_2027438.jpg


apeのレースは、スピードが出ないので怖くなく
楽しめるので、また機会があれば参加したいと思いました
a0071724_2028469.jpg

写真は、総合のシャンパンファイト(シャンメリー使用(^_^))ですが、
レンタルクラスもちゃんしました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-11-11 20:30 | バイク