<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を

朝からジョギングがてら、近くの神社に一年無事に過ごせたことを
お礼しに行き、その後大掃除開始し、先ほど終了


後は年末ジャンボの発表を待つばかり

 
a0071724_134974.jpg

通りかかった花屋さんで見かけて思わず買ってしまった
しめ飾り、お気に入りです。いい年が来そうな気がします。

それでは皆さん、
良いお年を

a0071724_1259079.jpg

[PR]
by good358 | 2010-12-31 12:59 | 挨拶 | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、少し前にアップしたこのケースです。

a0071724_15503512.jpg

支台歯が、
a0071724_15513572.jpg

メタルあり、色がコユイのありと、当然ライナーをしなければいけなかったのですが、
何故かせずに仕上げてしまい、最初の写真のようなことに・・・・(-。-)y-゜゜゜

しかし、テックとして使ってもらうために仮着してもらったら
a0071724_15543023.jpg

いい感じに(^_^)v
とりあえず、遮断力のつよいセメントで着けてもらう事になったのですが
ライナーを使用したバージョンも作ったので口腔内に
a0071724_1557364.jpg

遮断はある程度してくれたのですが、色と形態が・・・・(-。-)y-゜゜゜
何故こんな色と形で作ったのか、作った本人にも理解できず。

a0071724_15583970.jpg

結局、最初に作ったのをセットしてもらいました。

なんとなくモヤモヤした気持ちのケースでしたが、
患者さんに「周りの人からプチ整形したみたい、って言われるんですよ」
と嬉しそうに言われたので、気持ちよく終れたケースでした。


これで、年内の技工のほうのアップは終わりです。

今年は、一生触ることは無いだろうと思っていたジルコニアに
中盤あたりから、どっぷりと浸かることになった一年でした。
来年どうなるかは、まだわかりませんが楽しみながら
技工をやって行きたいと思っています。

洗練されていない技工だとは思いますが、お付き合いいただいて
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by good358 | 2010-12-29 16:05 | 歯科技工 | Comments(4)

寒い

日曜に、お兄ちゃんがやっているサッカーの試合が、
a0071724_2363988.jpg

小学生のサッカー大会でも人工芝のグラウンドでするなんて
自分たちの子どもの頃とは大違いです。(^_^)

ただ、天気が・・・・
a0071724_2382519.jpg

雪の中での試合(^_^.)
自分が学生の頃やっていたときは、サッカーはどんな天気でもやるもんだって
思ってましたが、さすがに小学生低学年にはきつい天候でした。
途中で、体調不良で帰った子もいましたし。(^_^.)

やはり同学年でも、勝ちに来るチームと楽しんでるチームとでは、
10分ぐらいのゲームでも10点近い点差が(^_^.)

で、子どもの所属しているチームは、低学年のうちは楽しませるらしく
連戦連敗(^_^.)

熱くなって応援している親御さんもいましたが、
a0071724_23254455.jpg

ハーフタイムで、落ちてくる雪を食べようと無邪気に
歩き回っているわが子を見ると、楽しければいいかと・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2010-12-28 23:24 | 子供 | Comments(0)

クリスマスの思い出

金曜の夜、仕事が終って家に帰ると、
玄関に絵と手紙が、なんだろうと思って読むと、
子どもたちから、サンタさんへのお手紙でした
a0071724_0292040.jpg

自分が子どものときは、貰うばっかりであげることなんて考えたことも無かったですが、
(今も?(^_^.))
どうやら、グーグルでサンタ中継なるものをやっていて、
その中で、サンタさんとトナカイの好物を書いてあったのを
用意していたようです(^_^)
a0071724_0322239.jpg

ココアは、寝る前に温かいのを用意するように嫁さんに
お願いしていたらしいので、寝る前に美味しくいただいて
空のコップを玄関に置いときました。

その優しい気持ちを持ち続けて欲しいもんです。
[PR]
by good358 | 2010-12-28 00:33 | 子供 | Comments(4)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、今年最後の大物です(^_^.)
a0071724_23585751.jpg

白くして欲しいとのことだったのでA1ぐらいにしました。
a0071724_23593979.jpg

3ピースに分けてて、前のほうは色々問題があり
ネジ止めに・・・

口腔内は
a0071724_003952.jpg

こんな感じです
歯肉は白すぎました。(^_^.)
下顎と比べて、かなり白いですが、漂白するとのこと
患者さんは、満足していたのでこれはこれでありかと・・・

良いクリスマスを(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-12-25 00:02 | 歯科技工 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、セットで写真が無かったので
来週セットのものを・・・・

フルジルコニアで、今まではグレーズパウダーで艶を出してたんですが、
今週ジルコニアの研磨材が入ったきたので
それで仕上げてみました。
a0071724_2230243.jpg

やはり、ポーセレンともレジンとも違う独特の光沢です。(^_^.)
なんと言っていいのか、ビカビカというか、エロイ輝きと言うか、おもちゃのダイヤ的な輝きと言うか・・・
a0071724_22323390.jpg

表面ステイン無しで、色はこんな感じです。

表面の緻密さは、ポーセレンよりも、プラークは付きにくい感じです。
後は、口腔内に入れたときの感じがどうなるかですね。(^_^)

口腔内写真、アップしていなかったので
a0071724_11292599.jpg

こんな感じに入りました。
患者さんは、白いの希望だったのでセットしました。
a0071724_11301337.jpg

やはり、口腔内でも今までの修復材料とは、光り方が異質です。
まぁ~、手研磨せずにグレージングパウダーで艶出せば
ポーセレンチックになるんでいいんですが、
手研磨のほうが、プラークが付きにくい感じです。
触ると異様につるつるしてるんですよね(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-12-17 22:34 | 歯科技工 | Comments(0)

マラソン大会

毎年楽しみにしている幼稚園のマラソン大会
弟君も年長さんなんで今年で見納め
a0071724_23161264.jpg

幼稚園ではお兄さんなんで、これでもコース係です(^_^.)

年少も子から順にあって、いよいよ出番
練習で惨敗続きらしく、家では元気が無かったのですが
スタートすると
a0071724_23204476.jpg

速い子とかは、真剣な顔で、遅い子は泣きながらとか
それぞれですが、中盤を走っていたうちの子は、
笑いながらカメラの前を通過(^_^)

休みの日とかは、一緒に走って練習したんですが、効果のほどは・・・(-。-)y-゜゜゜
a0071724_23284117.jpg


お兄ちゃんのときから、4~5年見てきたんですが、
自分の子じゃないクラスも、見ていて微笑ましい気分に
なれる楽しいイベントでした。
少し寂しくなりますね~
[PR]
by good358 | 2010-12-15 23:32 | 子供 | Comments(2)

どんな時代が

日曜に学会があって、出席したのですが
もともとDrメインの学会で、土日あるうちの技工士は
半日しか無いのであまり行く気も無く、
前日の忘年会のせいもあり、9時開始のところ
10時到着と華麗に遅刻(^_^.)

中に入ると300名ほど入る会場に60~80人という
あららって状況。まぁ半日に7千円は高いですからね(Drの講演聴けって(^_^.))


a0071724_20153764.jpg
すでに一人目の演者の内容はまとめに・・・・
一番後ろでボーっと聞いていたんですが、気になる情報を
次々話されます

中国の材料代(正規メーカのCAMのブロックなど)が、安いのは注文数が
2桁違うためとか、

日本でも対抗するために数社で一括購入の動きがとか、

中国問題より、2015年問題のほうが業界としては大変とか、

あったのですが、一番興味持ったのは2015年問題
どうも、2015年に次世代自動車を普及させるための動きが始まる
らしいのです。

それが進むと、EV化により自動車からエンジンがなくなり
それにより車のパーツ数が2/3ほどになり、
下請企業の仕事が激減するため、生き残りをかけて
今ある技術が利用できる業界を探していて、
目に付いたものの一つが、歯科のCAD/CAMらしいのです。

すでに大手は、そういった企業と提携のために試作を繰り返しているとのこと。

また、そういった工場が、技工士を一人雇って申請すれば
技工所に早変わり(^_^.)
a0071724_2015077.jpg


一般業界の人たちは2015年問題などで、
生き残りをかけて必死で動いているというのに、
技工士はすごくぬるいとも言えるし、またそういった問題を知らせないようにしているのは
誰なのかと言ったことも・・・・

聴いた後に重い気分になりましたが、そういった未来もあるのかな考えさせられました。

新しいCAD・CAMって、すごいレベルにきてますね。
適合なんて、技工士が太刀打ちできないようなものが出来てきてました。(-。-)y-゜゜゜
戦うのではなく、使いこなして共存しないと・・・・
[PR]
by good358 | 2010-12-14 20:16 | 思う事 | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎のBrです。
a0071724_215973.jpg

こんな感じの口腔内で、もともと舌側に入っていたのを
強引に前に出してきたケースです。
残っている2番に出具合を合わせればいいとのことだったので、
出して作りました。
それが、
a0071724_2215353.jpg

これです、色は少し白め希望だったので、
こんなもんかな~って感じだったので、セットいけるんだろうと
思っていて、患者さんに見てもらったら
出過ぎている、の一言(+_+)

削っても無理そうだったので再製に
で作り直したのが・・・
a0071724_2245957.jpg

今度は良かったみたいで、喜んでもらえました。
患者さんの要求をちゃんと具現化するのは、なかなか難しいもんです(^_^.)
勉強になりました。
[PR]
by good358 | 2010-12-10 22:07 | 歯科技工 | Comments(2)

紅葉

今年は結局紅葉狩りに行くこともなく、シーズン終了
a0071724_20462433.jpg

家の前の公園にある紅葉を撮っただけでした(^_^.)
a0071724_2047982.jpg

[PR]
by good358 | 2010-12-09 20:47 | カメラ | Comments(0)