<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、、年明けであまり大きいケースも無く
今週も小臼歯のケースです。

a0071724_2312215.jpg

メタルの入った天然支台とインプラン上部
a0071724_02793.jpg

これが、入れただけの状態です。フルジルコニアです。
少し白めなんで、表面ステインかやり直しかと思っていたんですが、
セット時のセメントを、オペーク色にしてもらったので
a0071724_0292863.jpg

こんなかんじになりました。
まあまあの感じでしょうか?
[PR]
by good358 | 2011-01-29 00:30 | 歯科技工 | Comments(0)

試適帰りに、空を見上げるとかすかに
a0071724_23115726.jpg

太陽の周りに(離れた位置に)虹っぽいものが
この写真じゃイマイチ判らないんで
a0071724_23125693.jpg

色いじってみましたが、イマイチでした。
けどなかなか見れないものが見れたんでヨシとします(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-01-27 23:13 | カメラ | Comments(0)

縄跳び

どうもこの季節の幼稚園や小学校は、縄跳びが恒例らしく
家でも、がんばっています
a0071724_22514242.jpg

自分も、久々にやってみましたが、これが意外ときつい
a0071724_22525050.jpg

子どもたちは、笑いながらしてましたが・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-01-26 22:53 | 子供 | Comments(2)

鳥撮

久々に、近くの公園にカワセミを撮影に
a0071724_2144122.jpg

他に撮影に来ている人もいなくて、不発のにおいが、ぷんぷんしていたんですが、
a0071724_2149157.jpg

居ました(^_^)v
ただこの日、長いレンズを持って行かなかったので、
a0071724_21454621.jpg

これ以上は寄れませんでした。
この後は、どこかに飛んで行ってしまい、
a0071724_21463147.jpg

他の鳥撮って遊んだんですが、楽しめました。(^_^)v  

今年は本腰入れて
カワセミに挑戦しようかな~(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-01-25 21:48 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、小臼歯部の補綴です。
たまたま同じ部位のケースが2ケース続いたので
a0071724_190082.jpg

これと
a0071724_1903863.jpg

これです。
両方とも、フルジルコニアで、表面ステインで色合わせをしました。
a0071724_1914715.jpg

こんな感じと
a0071724_192626.jpg

これで、追加の表面ステインはしていません。
a0071724_1923839.jpg

これぐらいが、コンスタントにいければ楽なんですけどね~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-01-21 19:03 | 歯科技工 | Comments(0)

冬支度

買ってから、三年目に入っているバイクなんですが、
以前は職場が遠かったので、冬場でもバッテリーが
やばくなることは無かったのですが、
この頃は、週一エンジンかけて30分走るぐらいで、
あまり乗ってません。
それに、ETCとか色々電気食いそうなものが付いているので、
ついに買いました。
a0071724_21413711.jpg

自動で、管理してくれるらしく、しかもサルフェーションなるバッテリーの錆も
採ってくれる優れもの。

サルフェーションは、バッテリーの寿命を縮める一番原因らしく
採るためには、何らかの装置を使わないといけないようで、
なんとなくマイナスイオンや霊的で、見えないけど存在するらしいです。

まぁー取り付けは、
a0071724_2146794.jpg

シート外して
a0071724_21462542.jpg

バッテリーにつなげれば
a0071724_21464585.jpg

完成、ケーブルの先をシート下に出しておけば、
a0071724_21475478.jpg

今度から、シート外さなくても充電できます。(^_^)v

充電した後少し乗ったけど、調子良くなってました(^_^)
バッテリー、高いから転ばぬ先の杖です。
[PR]
by good358 | 2011-01-19 21:49 | バイク | Comments(0)

凍結

家は、オール電化でエコ給湯という機械が付いてるんですが、
日曜の朝ジョギング後シャワーを浴びようと、お湯を出そうと
蛇口をひねると何も出てこない(-。-)y-゜゜゜

家中の蛇口をひねった(そんなに数無いけど)のですが、水は出れども
お湯は出てこず。
結局11時ぐらいには出るようになったのですが・・・

これは給湯器からの配管が凍ってるとしか思えない、
去年一昨年と、こんなこと無かったのですが、
思い当たるのは、去年の春先に故障で給湯器を交換してもらったので、
そのとき配管に、凍結防止の処置して無いんじゃないかと
思い、メーカの24時間相談受付窓口に電話しました。

「すいません、昨年この電話にかけさせてもらって、室外機を交換してもらったものですが、
朝はお湯が出なくて、昼には出るんですが、配管が凍ってると思うんですが
昨年、交換してもらうまでは、そんなこと無かったんですが。」

「あ~それは、配管の断熱材まいてないところが凍ってるんでしょうね」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
とその後、お互いに無言、こっちは、自分の推論が正解かどうかの
電話相談してるわけではないので、おかしくないかと思いながら
「じゃあ、そのむき出しの部分に何か巻けばいいんですか?」
「そうですね、何か風をよけるだけでも大分違うんですがね~」
「・・・・・」
「・・・・・」
と、なかなか無口なおじさんだったので、じゃとりあえずやってみますと言って電話を切りました。


で、月曜の昼休みに職場からプチプチを貰って
a0071724_22354678.jpg

巻いてみました。
他の場所をチェックしてみたけど、みんな綺麗に断熱材が巻かれていました。
a0071724_22364025.jpg

プチプチが、熱で溶けるかもしれないんで、しばらく様子見です。

今朝は、2日連続でなかったお湯が、出てくれました。(^_^)v
ありがたいことです
[PR]
by good358 | 2011-01-18 22:39 | DIY | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、年明けと言うことで大きいケースもなく
単冠です。
a0071724_2173487.jpg

調整後に、綺麗にせずに撮ったんで、ごみいっぱいですが、
ジルコニアのクラウンです。
片方は、唇面だけ築盛しました。ライナー使用したんで、
境界面がはっきりと(^_^.)
大体同じ色調に仕上げてみました。
a0071724_211010100.jpg

こっちがフルジルコニアで
a0071724_21103081.jpg

こっちが、築盛したほうです。
悲しいかな、手間がかかった割に、写真での違いは
出なかったんですが、口腔内では透明感があるぶん
築盛のほうが、良かったです。
セットは、築盛したほうです、咬合面はジルコニアのみなので
割れる心配は、無いような気がしています(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-01-14 21:12 | 歯科技工 | Comments(0)

プチドレスアップ

少ないながらも、年末に臨時収入がありまして、
何買おうか悩んでいたんですが、とりあえず
それほど高価でもなく、前から付けようと思っていたパーツをポチッ
a0071724_2025542.jpg

何のパーツかと言うと
a0071724_20262070.jpg

バイクのハンドル周りに付けるやつで
a0071724_20264795.jpg

こんな感じです。
まぁ、フロントサスペンションの調整が、工具を使わずに手で
行うことが出来るようにパーツなんですが、
今まで、サス触ったことありません。
見た目重視の盆栽バイクパーツです。

けど、常に目に入るところなんで、満足しています(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-01-13 20:28 | バイク | Comments(0)

なかなか雪が降るなんてことも無いので、大晦日
買出しにかこつけて、近くの運動場に
思ったとおり、一面雪(^_^)v
a0071724_232797.jpg

さすがに、誰もいないんで、一人であっちこっち
a0071724_23274763.jpg

撮りまわりました。(^_^)
a0071724_2328855.jpg

地面を写してる時に、影が出てることに気づいて撮りました。

本当は、飛んだ状態のやつとかも撮りたかったんですが、
すぐ隣を道路が通っていて、車から見られるのが恥ずかしく断念(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-01-12 23:30 | カメラ | Comments(0)