<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、上顎3456のBrです。
シェードは、
a0071724_18422820.jpg

こんな感じで、オレンジがかなり強いです。
患者さんは、少し白めがいいとのことだったので、
a0071724_18442646.jpg

こんな感じになりました。(^_^.)
白くはしたんですが、グレーが強くなってしまい
a0071724_18451898.jpg

やばいかな~と思いながら、患者さんに聞いたら、これでいいとのことで
セット^_^;
a0071724_18461937.jpg

フルジルコニア、ステイン仕上げです。
セメントでもう少し暗さが直ると期待したんですが、
たいした効果はありませんでした。
[PR]
by good358 | 2011-02-25 18:49 | 歯科技工 | Comments(0)

またまたまたつまらぬ物を買ってしまった

メインは、一眼を使ってるんですが
ちょっとしたときはコンパクトが便利と言うことで
フジのF30を、発売当初から使ってたんですが
この頃は、子どもが荒く使うので、
起動があやしくなり、新機種を考えていたんですが
新しいのは、やはり数万するし、比べていくと
エスカレートしてしまうんで、ココは評判のいい中古を狙うことに(^_^.)

ということでヤフオクで7千円
a0071724_19523149.jpg

安くてよかったんですが、バッテリーが社外品で
a0071724_19531068.jpg

怪しい感じなんで、少し不安ですが・・・・
サブ機として、働いてもらいます(^_^)v
a0071724_19572422.jpg

[PR]
by good358 | 2011-02-23 19:57 | カメラ | Comments(0)

おたふく

a0071724_2241869.jpg

元気よさそうに見える、弟君、幼稚園で流行っている
おたふく風邪貰ってきました。
初日、右側だけ腫れていたんで、片側だけ腫れるパターンかと思いきや
次の日には、両方
a0071724_227411.jpg

その次の日には、あごの下まで腫れるしまつ(^_^.)
おたふく風邪って、ホント、笑うしかないぐらいに腫れるんですね。

食べるの大好きで、メタボ気味なのに
飲み込むと痛いらしく、ヨーグルトなどの流動食のみ(-。-)y-゜゜゜

今日で峠は越したらしく、しきりに食べたがっていたから揚げを
食べました。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-02-22 22:10 | 子供 | Comments(0)

春一番(^_^)

先週から、ずーっと見てきた庭の梅が今日一輪だけ咲きました。
a0071724_19315299.jpg

自分で剪定したんで、枝振りがイマイチなんですが、
来週ぐらいまで楽しませてくれそうです。(^_^)v
a0071724_19332510.jpg


梅の写真撮っていても、画像をチェックしながら
一枚目の玉ボケを見ると、お、いい感じに撮れたと思ってしまう
悪い癖です(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-02-21 19:36 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎Brです。
a0071724_21191045.jpg

シェードはこんな感じで、患者さんが白めにとのことだったので、
とりあえず、白く作ったのですが
a0071724_21201926.jpg

白くなりすぎました。(^_^.)
と言うことで、ラボに持ち帰ってオレンジのステインをしたら
a0071724_21232171.jpg

まぁ~良いでしょうという事になって、セットしてもらいました。

やはり、色は難しいです(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-02-18 21:24 | 歯科技工 | Comments(0)

メンテナンス

先日、ネットで購入したメンテ用品
早速使用して見ました。
まぁ~チェーン回り用がほとんどなんで、
a0071724_19101519.jpg

かなり綺麗になったんですが、スプロケがすでに削れて
尖っています。(-。-)y-゜゜゜
あと少しがんばってもらわないと・・・・・

a0071724_19114766.jpg

大きいほうはこんな感じです。
両方とも、今までのメンテ不足状態からの、チェーン清掃なんで
明らかにチェーンの回転が滑らかで良く回ります。(^_^)v

後、何を思ったか
a0071724_19135339.jpg

ワイヤーに注油するための道具(ワイヤーインジェクター)なんですが、
説明書が入ってるものと思っていたら、何も無く
かってにやってみました。
手が油で、ベトベトになりましたが
a0071724_19155485.jpg

数秒で、注油完了(^_^)

ただ、今回買ったチェーンオイルの説明書に、
「高い浸透力により、クラッチワイヤーなどに数滴垂らすだけで
ワイヤーインジェクターを使用しなくても浸透します」
と書いてあるのに気づいたのは、ベトベトになった手を
綺麗にした後でした。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-02-17 19:20 | バイク | Comments(4)

博物館2

マヤ展を見終わった後、常設のコーナーに
a0071724_20251128.jpg

石の展示コーナーを過ぎると、メインの
a0071724_20254491.jpg

恐竜展示コーナーに(^_^)

この頃発表された、フジのFinePix X100値段がかなり高いんで
しばらくは買わないんでしょうが、お出かけのときは、
こんな感じの軽量小型にしたいな~って思ってたんですが、
さすがにこれぐらい大きな空間を捉えようとすると、
今のシステムの10~20mmの超広角レンズが威力を発揮します。(^_^)
a0071724_20354466.jpg

見直しました。(^_^)

恐竜のほかにも、昔の生活と今の比較なんかもあって
a0071724_20403560.jpg

この日、一番盛り上がったのが、親と子世代の給食の違いが展示してあるとこでした。^_^;
[PR]
by good358 | 2011-02-16 20:42 | 子供 | Comments(0)

博物館

先週の祭日に、久々に遠出がしたいとのことで、
家から3時間ほどのところにある博物館に行ってきました。

常設されているのは、恐竜の化石や色々な石動物の剥製などですが、
特別展示で、マヤ文明展があっていました。

お兄ちゃんが少し前に、テレビでマヤ文明の2012年に
地球が滅びるとか言う、番組を見てから
寝る前とかに、突然シクシク泣き出したりすることがあったらしく、
嫁さんが問いただすと
「マヤ文明が~~」といってさらに泣き出す始末(^_^.)

滅亡説に、やられているみたいだったので、
見るべきかどうか、悩んだんですが
せっかくの機会だったので、見ることにしました。(^_^)

そこの中は、写真撮影禁止だったので、撮れなかったのですが、
中には、どうやったら数千年前にこんなものが出来たんだろうかという
すばらしいものが展示してあり、
やはり、たまにはこういった文化的な物も、見ないといけないなと
反省しました。(-。-)y-゜゜゜

マヤの滅亡説も、お兄ちゃんに何とか上手く説明できたので、
何とか呪縛から解放されたみたいです。(^_^)v
a0071724_2046105.jpg




 
[PR]
by good358 | 2011-02-15 20:46 | 子供 | Comments(0)

奇跡体験アンビリーバブル(^_^.)

ジョギングをするとき、AUはGPSで走った距離を
記録してくれるサービスがあるので、
ポケットには携帯をいつも入れて走っています。

今朝も、いつものコースを走っていたんですが、時間を
携帯で確認した後、ポケットに戻そうとしたときに引っかかって
地面に携帯が、落ちました。

そこまでならいいのですが、走っているコースが
どぶ側沿いで、携帯はワンバウンドして4メートルほどしたの
どぶ川に(-。-)y-゜゜゜

思わず「マジで」と独り言がでました。(^_^.)

ただ、川の水は干上がってるところもあり、深くてもくるぶしぐらいまで
しかも護岸工事がちゃんとしてあるんで、川底に下りるための階段が
整備されています。(^_^)v

と思って、階段が何処にあるかと見たら川上も川下も7、80メートルほど
離れている、計ったかのような中間ポイント(^_^;)

これは、壁をつたって下りるしかないと言うことで、
気楽な気持ちで途中まで言ったのですが、
壁がブロックのため引っ掛かりが指の第一関節ぐらいまでしかなく
このままでは、滑って怪我すると思い、
一度、上に戻り、足先のかけ方と姿勢の見直しをして
川底に下りました。(^_^)v
途中で、指先と足先だけに力を入れすぎたので、
ツルかと思いました。(^_^.)

せっかくあまり来ることの無い場所なので
a0071724_13111058.jpg

一枚撮っときました。
上がるときも、壁を登ろうと思ったのですが、
靴底が濡れてしまい、上手く引っかからなくなった為
断念して、近くの階段から上がって帰りました。

救いは、土曜の朝ということで人どうりが無かったことで
有名人にならずにすんだことと、
携帯がGショック携帯だったので、壊れてなかったってことでしょうか。(^_^)v
a0071724_1317165.jpg

事件後の携帯です。
[PR]
by good358 | 2011-02-12 13:17 | 携帯 | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎のBrです。

両側臼歯部は、半年前ぐらいに入れていてそのときは
前歯部に、保険のBrが入っていたんですが、
やり直すと言うことで、回ってきました。

途中を撮っていないのでいきなり口腔内写真です。(^_^.)
a0071724_12374235.jpg

こんな感じです。
テックで押していたせいか、縁上マージンになっているところもあり
どうしようって感じだったんですけど、
a0071724_12412944.jpg

下唇が被って見えなくなるからとのことで、一応
仮着で様子を見ることに・・・・

歯肉が上がってくれますようにm(__)m
[PR]
by good358 | 2011-02-12 12:40 | 歯科技工 | Comments(0)