<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

GW前ってことで、今日は2つめの撮れたて技工です。

今回のは、雑誌には載せれないけどやってみて、これはいいな~と感じたケースです。
数年前にセットしたケースで、臼歯は咬合面メタルの前装冠前歯はハイブリットの
インプラント上部のフルBr なのですが、11が破切しての修理以来でした。

仮着なので、外そうとしたらしいですがうまく外れなかったらしく、
どうしましょうかとの電話だったので、11のところを形成して印象を
お願いしました。
それがこの状態です
a0071724_17564780.jpg

隣接は形成してません。
でこれに、ハイブリットを築盛したとしても、すぐ割れるのは判りきってるので
フルジルコニアで、作ってみました。
a0071724_1758684.jpg

こんな感じです。
舌側の厚みは、薄いとこで0.5mmこれを、セットしてもらいました。
a0071724_1801086.jpg

これが割れることは、あまり考えられないので、
自分としてはいい方法だと思うのですが、経過観察中です。^_^;


良いGWを
[PR]
by good358 | 2011-04-28 18:01 | 歯科技工

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、フルジルコニアの中切歯です。
このケースは、俺いつも何やってんだろうと、思わされたケースです。
口腔内は、
a0071724_17323385.jpg

こんな感じで、支台歯もきれいで築盛しなくても良さげな感じです。(^_^.)
いざ色を決める段階になって、気づいたことが、そうそれは・・・・・

シェードの写真がない。^_^;
あるにはあるが、アングルが悪くわかりづらい(^_^.)
なんとか、ない頭の中の記憶をたどると、確かA1かA2だったような・・・
ということで、明るめに作ってステイン合わせの方針でいくことに

で完成させて、口腔内に入れてみると・・・・
a0071724_17395628.jpg

OKということでセットに。

いつも、シェード撮った写真を、パソコン上で、あ~でもないこ~でもないと
悩みながら作ってるのに、想像で作ったケースがすんなり口腔内にセットされるという事実^_^;
まぁ、フルジルコニアでライナーを使ってないことと、支台歯が綺麗なことが、
なんとか合った要因でしょうが・・・
[PR]
by good358 | 2011-04-28 17:48 | 歯科技工

入学

お調子者の弟君
a0071724_2051011.jpg

いよいよ小学校に入学です。(^^♪
本人も、大好きなおにいちゃんと一緒に通学できるので
楽しみにしていました。
a0071724_2071590.jpg

これから色んなことがあるんでしょうが、二人で助け合って
行ってもらいたいもんです(*^^)v
a0071724_2084590.jpg


けど、いまどきは入学式に男親も出席するんですね、
自分はそんな意識が全然なかったし、平日に行われるんで、
行かなかったのですが、嫁さんに聞いたらかなりの数の男親が来ていたみたいです。

確かに、うちの職場でも小学校や幼稚園の入学式に出るからと
休んだかたが数人・・・・
入学式は、平日にやるし、卒業式だけでいいと思っていました。
未だに良いと思ってますが(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-04-27 20:13 | 子供

通勤快速号

前回交換してから、気づいたらすでに3年
よく見なくてもひび割れスリップサインが出ていた
通勤快速号のタイヤ交換をしました。
といっても、自分でするわけもなくバイク屋さんにお願いしました。
a0071724_1848199.jpg

通勤仕様なんで、もうハイグリップよりも持ちがいいタイプを探したんですが
タイヤのサイズが、ハイグリップしか合うのがなく・・・・(^_^.)

このバイクを購入してから7年ぐらいになるでしょうか、ついに
a0071724_1935096.jpg

メーターが、一回転するときが
a0071724_1941819.jpg

雑な使い方をしてますが、たいした故障もなくがんばってくれています。

今度、キャブセッティング使用かと思ってますが、いつになるやら・・・・
[PR]
by good358 | 2011-04-26 19:06 | バイク

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎の12です
a0071724_20585226.jpg

こんな感じで、1の透明感というか、グレーがかった感じを
表現するために2番とは違う築盛をして完成させてつもりだったのですが・・・・
a0071724_2101830.jpg

こんな感じに(-。-)y-゜゜゜
下顎なんで、口唇がかかると
a0071724_2112585.jpg

こんな感じになり、患者さんも明るいほうがいいから
このままでいいとのことでセット^_^;

やはり、1番は難しいです
[PR]
by good358 | 2011-04-22 21:02 | 歯科技工

今年最後

a0071724_0254930.jpg

日曜に撮った、たぶん今年最後になる桜です

忙しいので、今日は、ずぼら更新です
m(__)m
[PR]
by good358 | 2011-04-22 00:26 | カメラ

朝帰り

a0071724_6215483.jpg

珍しく平日出張

得たものもあれば、失ったものも・・・

待っててくれるものが居る場所へ、今から帰ります・・・

そう、たくさん並んだ模型のもとに(^_^;)
[PR]
by good358 | 2011-04-20 06:21

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎のフルです。
といってもつながってはいなくて、前歯は単冠臼歯はインプラントのBrです。

試適ということで、珍しくレジンで外形回復(^_^.)
a0071724_2215975.jpg

こんな感じです。
上顎もテックで、平面が波うっていたんで、
下顎をきれいに並べることに、ということで
判りづらかったので、平面版を使ってみました。
a0071724_2244351.jpg

デンチャーでしか使わないんでしょうが、判りやすいんで・・・(^_^.)

で、最終的には
a0071724_2273838.jpg

こんな感じで、入りました。
この後の上顎テック修正が、時間かかったんですが・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-04-15 22:08 | 歯科技工

さくら3

公園の一番奥にも桜が咲いていて、そこにカワセミが
タイミングがよければ飛んできて、桜とかわせみの構図で
写真が撮れるんですが、このごろはあまり飛んでこないので
ついでに見に行ったのですが、
a0071724_121971.jpg

久々の対面です。
昼休みに見に行ったので、そんなに粘れるわけもなく
少しの間だったんですが
a0071724_12202056.jpg

散りかけの桜の枝に止まったのは何とか撮れました。(^_^.)
本当は、
a0071724_1221881.jpg

つがいでいたので、並んでるところを撮りたかったのですが、
まぁ次の機会にってことで、帰ろうと来た道を、
戻っていたら、風の具合か水面にいい感じに花びらが広がっていて
a0071724_12231789.jpg

ほぼ満足のいく感じにとれました。(^_^)v
a0071724_12241665.jpg


いい昼休みでした
[PR]
by good358 | 2011-04-15 12:24 |

続き

思ってた撮影ポイントは、いまいち花びらは少なかったのですが
上流のほうは、期待できそうな雰囲気(^.^)

早足で(昼休みなもんで)、歩いて場所移動といっても200メートルも行けば
公園の端まで行くんですが(^_^.)
a0071724_22183593.jpg

風が吹くたんびに、花びらが舞ういい条件で
芝の上にも、いい感じに花びらが載ってくれてました
a0071724_2221771.jpg


橋の上に期待して立ってみたんですが、いまいちばらけ過ぎていたんで

a0071724_22204479.jpg

移動して、花びらが集まっているポイントに
a0071724_22232495.jpg

a0071724_22234825.jpg

階段があって、水面近くまでいけたんで、違った感じに撮れました。
[PR]
by good358 | 2011-04-13 22:24 |