<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

君が代訴訟

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2011053000455

当然の結果だと思いますね。

日教組について、知識が無いので良くわかりませんが
この原告の人は、何を言っているのか良くわかりません。
普通の会社だったら、会社の方針に反対しているのに
定年後再雇用してくれないのを、逆恨みして訴えてるとしか思えないんですが・・・
学校という世界は、一般社会の常識が通じないのでしょうか?
a0071724_19401423.jpg



君が代の話題が出るたんびに思い出すのは、
小学校の6年生のときの担任に、
君が代は、国歌じゃ無い 戦時中に軍人(確か歌詞の中に自分の名前が出てくるとかで)
が勝手に国歌にしてしまったとか言われて、そんな話題に免疫の無かった自分は、
歌ってはいけないとしばらく国歌斉唱のとき口パクしてました。(^_^.)
すぐ普通に歌うようになったのですが・・・

やさしい良い先生だったような記憶はあるんですが、
授業中に、免疫の無い子供に自分の思想を吹き込むようなことするとは、
今思い出しても、洗脳とまではいきませんが、怖い話です。
[PR]
by good358 | 2011-05-31 19:39 | 思う事 | Comments(4)

好きな物

少し前に書いたんで、続きを(^_^.)

「風の歌を聴け」

本の内容は、夏休みに帰省した大学生のひと夏の出来事です。
特別大きな事件があるわけでもなく、
淡々と流れていくんですが、文章が好きなんです。

技工学校の学生時代、毎朝この本を半分ぐらい読んでから
出かけるのが、しばらく習慣になってましたね~
170ページぐらいの短い話なんで、
飛ばして読めばすぐ読めちゃう作品なんで、
トータルで四十回ぐらいは読んでます。(^_^.)
いま思い返すと、何でそんなに読み返し続けたのか
理由はわかりません。何か心が病んでいたんでしょうか^_^;

a0071724_18555975.jpg

最新刊読んだんで、久々に読み返していましたが、
やっぱし好きですね~、と言っても人に薦めるかというと
そんなに読んで面白いわけではないので薦められはしないんですよね(^_^.)

それと似たような本は、リチャードバックのイリュージョンでしょうかね。
二冊とも短いのに何かひきつけられて、何回も読み返しています。
すぐ終わりにいけるのがいいのかも。

徳川家康は、面白いけど長すぎて、読み返す気がなかなかおきないし
人に薦めにくい(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-05-31 19:12 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、単冠です。
MBが回りに入っていて
a0071724_18253537.jpg

こんな感じで、いろは濃いのですが明るいんです(^_^.)
さすがにステインだけだと、色が濃くなるのと同時に暗くなるんじゃないかと思い
久々に築盛することに・・・
といっても、舌側は厚みが無い(0.5mm)のでジルコニアのみで
フレームの形は、前装冠タイプにしました。
a0071724_1828537.jpg

こんな感じです
ライナーは、明度をキープするために(してくれるんじゃないかと思い)
塗っています。
完成したあとに、色が薄い気がしたので表面ステインをして納品
a0071724_18301374.jpg

少し色が薄かったですが、患者さんがOKということで
セットしてもらいました。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-05-27 18:30 | 歯科技工 | Comments(0)

読了

なぜか今頃、村上春樹著1Q84をbook3まで読みました。

内容は、アマゾンなどにかいてあるとおもうんでいまさら書きませんが、
読後感は、今まで読んだ(村上春樹氏のはほとんど読んでいます)ものと
同じで、こうだ!って答えがもらえるわけではなくフワっとしか感じが残りました。

何かのインタビューで、特に答えを書いているわけではないといった趣旨の発言をされて
いたんで、それを読んでからは読後のフワッと感は気にならなくなりました。

若いころは、推理小説みたいにはっきりとした答えが欲しかったので
最後のページが終わるたびに、で、何だよって突っ込みいれてました。

じゃあ、何で読むんだよってことなんですが、
会話の内容とか、文章が好きなんでついつい読んでしまいます。

けど、数ある村上春樹氏の作品の中で一番好きなのは
デビュー作の風の歌を聴けですね~(^_^.)
と、ブログらしくどうでもいいこと書いてみました。
a0071724_1923074.jpg

[PR]
by good358 | 2011-05-26 19:23 | | Comments(0)

サボテン

先日、新しい種類の花が咲いたってアップしたばかりですが
気づいたら去年咲いた大きなほうの花も咲いてくれました
a0071724_22164854.jpg

何日か目を放した隙に、伸びて咲いてました(^_^.)
a0071724_22173315.jpg

サボテンとかは、鉢に合わせて成長するのか
どんどん大きくなっていってくれます
a0071724_221823100.jpg

[PR]
by good358 | 2011-05-24 22:18 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎少し前にセット
a0071724_21412140.jpg

したケースの上顎です。
なんかこの頃、途中経過を撮るの忘れていて、
いきなりセットの写真です。
8本のインプラント上部 フルマウス 築盛なしです。
a0071724_21434796.jpg

もう少し色つけた方が良かったような気もしますが・・・
a0071724_21442376.jpg

自然感を出すために、あと一ひねり何か考えないと・・・
[PR]
by good358 | 2011-05-20 21:49 | 歯科技工 | Comments(0)

サボテン

a0071724_22575532.jpg

去年は、真ん中の大きいのから花が咲いたんですが、
今年は、周りの小さいのから咲いてくれました。

ひとつの種類と思っていたんですが、花の種類がぜんぜん違ったので、
寄せ植えみたいです
a0071724_22594718.jpg

[PR]
by good358 | 2011-05-19 22:59 | | Comments(0)

シーズンイン

今年も、暖かくなり動き出す時期がやってきました
a0071724_21341828.jpg

去年は、かなり相手させてもらったので、
かなりビビリ感も無くなってきたんですが
さすがにまだ素手で戦うまでにはいきません(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-05-18 21:35 | 昆虫 | Comments(2)

アマリリス

a0071724_22535952.jpg

何かでもらったアマリリスが回りまわって自分のとこに来てから
3年ぐらいたちましたが、水しかやらないのに毎年きれいに咲いてくれます。
a0071724_2255279.jpg

だからって?って話なんですが、忙しいのでずぼら更新です(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-05-17 22:56 | | Comments(0)

朝練

a0071724_722322.jpg

貸切でした(^_^)v

さぁ、仕事しよう
[PR]
by good358 | 2011-05-14 07:22 | Comments(0)