<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

露出補正

仕事で口腔内撮影するのですが、設定はいつも同じの
マニュアルモード シャッタースピード125 絞りF22 ISO200
で撮影しています。
カメラは、すでに数世代前になってしまいましたがニコンD80^_^;
レンズは、シグマの70mmマクロレンズ
フラッシュは、ニコンのSB-R200二つレンズ前につけてサイドストロボにしてとっています。

これで問題になることもなく撮っていたのですが、
同じ仕様で撮影されてる方がどうしても暗くなるとのこと
確かに同じカメラなのに、撮ると暗くなる(-。-)y-゜゜゜

同じ組み合わせを勧めたからには、何とか解決したいと 
シャッタースピードを変えても、これはフラッシュ撮影なので変わりばえせず
絞り値を変えても、被写体深度が浅くなるんで口腔内写真として使えず
iso感度を変えても、それほど変化が出ずと、出口が見えなくなって
とりあえず、絞りシャッタースピードiso感度を、微妙にいじって
まぁまぁの感じにはなったのですが、なんかモヤモヤが取れません。

露出補正を、かけて撮ってみたのですが確かに明るくなる  ?
ただマニュアルモードでの露出補正は、絞りとシャッタースピード(あとはss)
を固定しているので、何も変わらないはず、あとひとつの要素であるiso感度も
固定しているので、変わるはずが無い、というより変わってはいけないはずなのに
変わるという、不思議に答えが見つからなかったので、ニコンカスタマーサービスに
電話しました。

使用している機材 設定条件などを説明して、確かめますとの答えに
しばらく待っていると、
「お話の条件ではそのような事は認められませんでした」
との答え、
「すいません露出補正はどれぐらいかけられましたか?」
「+3~-3までかけました」
「それぐらいでは判らないと思います。+5までかけてもらっていいですか」
「承知しました。またしばらくお待ちください」
電話を切って30分ぐらいたってかかってきました。
「先ほどの条件で試したところ、再現が出来ました」
よっしゃーって感じでした。
「で、何の設定が変わるんですか?」
と聞くと、
「カメラ側の設定は何も変わらないんですが、露出補正をかけると
フラッシュのほうに情報が行って、発光量制御するような仕様になっているようです」
なるほど~って感じでした。
長い間モヤモヤしていたものがスッキリしました。

やはりメーカーに聞くのが早いですね(^_^.)

a0071724_17564419.jpg

a0071724_17565526.jpg

a0071724_1757753.jpg

上の3枚は、設定はすべて同じで
一枚目が露出補正0 2枚目が+3 3枚目が+5で撮っています。
+3+5にほとんど違いが無いのは、たぶんフラッシュ側の補正値が
+-3づつしかないからではないかと思っています。

いや~スッキリした。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-06-29 17:59 | カメラ

トランポリン

かれこれ3年ぐらい通ってるでしょうか、
弟君のトランポリンの昇段テスト
経験年数から行くと、とっくの昔にとってて良いはずらしいのですが・・・・
a0071724_20413995.jpg

久々に跳んでるところ見ましたが、なかなかさまになってきてました。(^_^.)
結果は無事合格、しかもなかなかの高得点だったらしく
a0071724_20425567.jpg

満面の笑みで、戻ってきました。(*^_^*)
楽しそうにやってくれてればそれでいいので、
この一枚撮れただけで、満足でした。
a0071724_20441058.jpg

最後はみんなで記念写真で終了(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-06-28 20:44 | 子供

祝5周年

この頃、何かとばたばたしていてさっき気づいたんですが、
ブログ初めて5年が経っていました。(^_^)v

2006年、何を思ってはじめたのか今では判りませんが、
細々とやってきました。
総記事数1002二日に一回ぐらいの更新でしょうか(^_^.)

こんなブログを見に来てくれた方々のトータル数は
87730名本当にありがとうございました。m(__)m

なるべく続けたいとは思いますが、
ある日突然止めるかもしれません。(^_^.)
そのときまでよろしくお願いします。
[PR]
by good358 | 2011-06-24 19:36 | 挨拶

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、少し前にセットした下額の対合です。
下顎はこんな感じでした
上顎は、途中経過も無いのでとりあえず、ブロックが焼きあがったところだけは撮っていたので
a0071724_19134796.jpg

こんな感じです。
これを内面調整、咬合調整、色塗りして口腔内に入った状態が、
a0071724_19162126.jpg

これです。
歯冠がかなり長くなるんで、歯肉つけたほうが良かったんでしょうが
つけるには微妙な長さだったのですが、テックもこんな感じだったので
そのまま行きました。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-06-24 19:07 | 歯科技工

ネックレス

a0071724_2015124.jpg

もともとネックレスとかは、する趣味も無く興味も無かったのですが
忘れもしない大地震の前日に研修会のため上京して、
空き時間があったので、研修会場近くの横浜の赤レンガ倉庫
写真を撮る為に行ったのですが
a0071724_2021514.jpg

中がお店になってるのを知らなかったので、
散策したのですが、雑貨屋さんが多くてあまり興味も無く
帰ろうとしたときに、あるお店に最初の写真のネックレスが・・
商品説明の文を読んでみると、ベネチアンガラスのあまりで作った
同じものが2つと無いものらしく、色々悩んだんですが
虹色のを買っちゃいました。(^_^)v

仕事で使ってる筆にも
a0071724_20263910.jpg

ベネチアンガラスが付いてるってことも、買った理由のひとつですが(^_^.)

次の日地震があったので、なんとなく毎日つけて過ごしてます
ブルーのは、夏っぽいのが欲しかったので、
通販で取り寄せました(*^_^*)ひとつ4千円なんで高いといえば高いんですが
お気に入りです。
[PR]
by good358 | 2011-06-22 20:29 | お気に入り

先週の大雨の日、朝から試適があったので取引先に
朝のうちはそれほどでも無かったのですが、
試適が終わり、そろそろ帰ろうかというときになって
外を見ると、ものすごい雨(^_^.)

しかも、病院の前の道が・・
a0071724_17522786.jpg

水没(-。-)y-゜゜゜
深さを調べると
a0071724_1753132.jpg

それなりの深さ
しかも乗っていったのが軽自動車でマフラーの位置が低い
会社の車なんで、無理するわけにもいかず
a0071724_17543513.jpg

仕方なく時間をつぶすことに、1、2時間間で帰れるつもりが・・・
結局、5~6時間の足止め(-。-)y-゜゜゜
自然の猛威ってやつでしょう。
いや~、参りました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-06-15 17:56 | 何で?

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、1番の単冠です。
a0071724_19371645.jpg

こんな感じで、サンライズのやり直しなんですが、
色は濃いけど明るいということで、ライナーで明度を高めて
色を足していきました。
フレームの形態は、前装冠みたいな感じで切端までジルコニアで
カバーしてます。
a0071724_19411958.jpg

口腔内は
a0071724_19414532.jpg

ラボで表面ステインして行ったんですが、色が強かったんで
研磨で、落としました。
少し前に着てる感じがあるのは、下顎がかなり並んでなくて
仕方なく前に少し出しました。
[PR]
by good358 | 2011-06-10 19:43 | 歯科技工

スカパー

バイクレースを見るためにスカパーを契約してるんですが、
もう10年以上前のチューナにアンテナ線がショートしましたの文字(^_^.)

スカパーに電話して聞いてみると、近くの電気屋にでも見てもらえとの
つれない返事(-。-)y-゜゜゜
本体もアンテナも、かなりの年代ものなので、スカイTVのほうが受信出来なくなっていて
買い替えを検討していたところなので、わざわざお金使って調べてもらうのも、
ということで、アンテナとチューナーをヤフオクで買おうと、
見ていたんですが、それなりの値段^_^;

正規で購入しようとするとスカパーが、HDハイビジョン放送に切り替えを進めていて
チューナーはお高い

色々調べて、5000円でアンテナ付けてくれるスカパーE2に加入することに
これで、民放のBsも見れるし問題なし(^^♪

先週の土曜に取り付けに来てくれました。
見れなくなったのは、アンテナのせいとばっかり思っていたんですが、
業者の人が、チェックしてくれたところ、配線もショートしていたみたいで
ヤフオクで買って自分でしていたらとてもじゃないけど、
一日では終わらなかったですね(^_^.)

そのあと少し外出して戻ったら、嫁さんが
「NHKがきて、BSのアンテナ付いてるから料金上げて行った」とのこと
まぁ、アンテナつけたんで払わなきゃいけないのは判るんですが、
タイミングよく、アンテナ付けたその日に来るか~?
って感じですね。
取り付け業者と、裏で繋がってるんじゃないかと
疑ってしまいましたね。

NHK金取るんなら、もっと面白そうな番組増やせよ!
もともとBSでGP(バイクレース)を放送していて、
しなくなったからスカパー契約したのに・・・
a0071724_1938532.jpg

[PR]
by good358 | 2011-06-07 19:38 | 何で?

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、大物です(^_^.)
下顎インプラント上部フルです。
例によって、途中のステップ写真無いですm(__)m
来週からは、しっかり撮ろうと思ってます。
a0071724_1036322.jpg

上顎がテックなんで、バイトは上で調整だったのでバイトに関してはお気楽ケースです。
築盛は歯肉だけです。
a0071724_103811.jpg

今までのテックが、フラットな咬合面形態をしていたんで、
上下噛み合わせたときに、問題が出てきそうなんで、
上顎のテックを作り直してから、最終的なのにいきたいところですが・・・・
[PR]
by good358 | 2011-06-04 10:43 | 歯科技工