<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実用化

近くで開催されるコンサートに夫婦で行くことになったのですが、
駐車場が無くバスで行くしか手が無い。
しかし、バス乗り場に行くまでがかなり遠回りしないといけないので、
最初は自転車で行く予定でしたが、バイクでもいいとのことで
急遽、通勤快速号にタンデムステップをつけることに

a0071724_19405196.jpg

左はもともと付いていたものが付いたのですが
右は、バックステップに変えてるせいで、ねじ穴がふさがれていて
つけようがありません(-。-)y-゜゜゜
仕方なく
a0071724_1942144.jpg

運転手用のステップを、強引にマフラーステーに取り付けました。
足を乗せると、マフラーが曲がってフレームと干渉するのですが
もともとフレームとマフラーの隙間がほとんど無く
乗ってる時間も10分ぐらいなので、非常時用としてつけました。(^_^.)
a0071724_19444448.jpg

見た目度外視の実用し様です。

コンサート当日は、初めてといってもいいタンデム走行なのに
ゲリラ豪雨により、今まで走ったこと無いようなタイヤが半分
水につかるところも走らせてもらいました。

過ぎてしまえば、コンサートとともにいい思い出です。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-08-31 19:48 | バイク

高圧洗浄機

家の外壁や駐車場などに、日光の当たりが悪いところがあって、コケが・・・
a0071724_2051625.jpg

見た目の問題もありますが、少しぬれるとすべるんで危険です(^_^.)
a0071724_206843.jpg

ここら辺は
a0071724_2063587.jpg

見た目上の問題で
a0071724_2065630.jpg

ご近所さんの手前、綺麗にしとかないとですね(-。-)y-゜゜゜
高圧洗浄機は、会社にあるのをお借りしました。
かなりの年代物で、最新型を知らないのでなんともいえないのですが
音はかなりうるさいです。(^_^.)
1時間ぐらいでしょうか、地道にやっていきました。
でその成果が・・・
a0071724_20101923.jpg

先に車入れちゃったんで、端のほうですけど
a0071724_2011346.jpg

かなり綺麗に
a0071724_20112675.jpg

なってくれます
a0071724_2011474.jpg

壁のほうは、染み込んでるみたいで完全には取りきれなかったのですが、
それでも、満足です。
高圧洗浄機が無ければ、地道にデッキブラシでしょうか?
そんなことした日には、何日間か筋肉痛で働けません
[PR]
by good358 | 2011-08-30 20:13 | DIY

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

久々の撮れたて技工です。(^_^.)この頃働いてなくてセットが無いんですよね~

211のBrです。
a0071724_18313190.jpg

シェードは、こんな感じです。
いつもならジルコニアだけでいく所ですが、
エナメルだけ盛ってみようということになり(自分の中で勝手に(^_^.))
前装冠のメタルみたいな形のジルコニアフレームを作り
マメロン、切端の透明感などを内部ステインでした後
エナメルをのせました。
で完成したのが
a0071724_1835239.jpg

これです、ポンティックの押し方が足りない感じです(-。-)y-゜゜゜
雰囲気的にはこんな感じでしょうか・・・
a0071724_183611.jpg

このケース、エナメルだけですがやはり透明感はありますね(^^)
歯頸部1/3は、ジルコニアのみステイン仕上げです。
良く見ると境目が見えます。
[PR]
by good358 | 2011-08-26 18:37 | 歯科技工

アップ忘れ

先日地域のお祭りにあいにくの天気だったのですが、
子供達は盛り上がっていく気満々だったので、出発

最初は小雨だったのですが、何とか持ち直してメインイベントの花火開始
a0071724_19391491.jpg

スモークを炊いてそこにレザー光線を当ててのの演出と音楽付き
a0071724_19404567.jpg

だったので、いつも見る花火とは違ってなかなか楽しめる内容でした。
a0071724_19412444.jpg

天気悪かったのでコンパクトしかもって行ってなかったので、
撮れるかどうか不安だったのですが
a0071724_19421879.jpg

いつもより撮れてるような(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-08-23 19:42 | 花火

一難去って

昨日続きです。

痛風じゃないとわかったものの、親指の付け根は
かなりの痛みを持ったままなのでジョギングはできません。

運動をずっとしてきたんで、走れない日が続くと
なんかモヤモヤしてきたので、指を曲げなくて良い
自転車に乗ることにしました。

マウンテンバイク(10年落ち)のタイヤをブロックタイヤじゃないものに
変えているのが家にあるので、早速ジョギング代わりに
のってみました。
なかなか快適なので、1時間ほど乗ったのですが
次の日案の定いつもと違う筋肉なので筋肉痛

家にあった、病院からもらったシップを張って一晩過ごしました。
シップを張ったのは、一日だけで休みの日に子供のサッカー観戦など
をしてすごしました。
休み明けの朝、何気に足を見てみると発疹のようなものが・・・
しかも痒い、ムヒを塗ってやり過ごしたのですが、

a0071724_20474586.jpg

昼過ぎには
a0071724_20481465.jpg

見事にシップの形に腫れて痒くなってきました。
a0071724_20485536.jpg

病院にいくと
「あ~シップ負けですよ、張ったあと日に当たると
なるんですよ、ほらここに書いてあるでしょうと」
と自慢げに持参したシップの後ろに書いてある
注意事項を指さされながら言われました。
a0071724_20512810.jpg

ふくろはぎのほうは成長終了で、腿のほうは今からシップの形に成長します。
お医者さんの話では、治るまで2週間ほどかかるらしいです。(-。-)y-゜゜゜
今はやっと痒いところが治まって皮が剥けてきています。
あと少しってとこでしょうか・・

ちなみに自慢できると思って、盆休みあった兄に
「シップ負けって知ってる?」
と聞くと
「去年なったよ、あれひどいよね。
まだ痕残ってるもん」
と軽く返されました。(^_^.)

a0071724_20572450.jpg

[PR]
by good358 | 2011-08-18 20:57 | 運動

一難去って

毎日、ジョギングをしているのですが特にマラソン大会に出る気も無く
ただ健康ストレス解消の為にしていました。

7月の初めごろ地元で、初めて開催されるマラソン大会あるのを聞き、
一度ぐらい出てみようかなと思い、
本などで、マラソンを走る為のトレーニング方などを調べてみると
とりあえず長距離を走る練習をしないといけない(当たり前ですが(^_^.))

ということで、子供のサッカーがちょうど運動公園であったので
そのとき1時間走をしてみました。
暑くてきつくはあったのですが、問題なく走りきりました。
こんな感じで、走りこんでいけば何とかなるなとその日は終わったのですが、
年なんでしょうね、2日後に右足親指の付け根に強烈な痛みが・・・^_^;
a0071724_19142691.jpg

汚い足なんでいつもより縮小小さめです
歩けないぐらいに痛かったので、骨折でもしてるんじゃないかと
整形外科に行って見てもらうと、レントゲン見ながら
「骨は問題ないね、尿酸値高くない」
と聞かれたので、
「毎年健康診断では、気をつけるように言われてます」というと
「あ~痛風だよ、痛み止めやるから飲んどいて」
と即断、こっちとしては2日前に初めてした長距離トレーニングが
原因だと思ってるんですが、何も聞かれず言う暇も無く
次の患者さんに移動されました。(-。-)y-゜゜゜
まぁ、痛み止めを飲んで腫れも引いた3日後に再び通院したのですが、
痛風かどうかを判断する為の血液検査をして終了しました。

痛みが出てから1週間、検査結果はというといたって健康体
Drは、なんか悔しそうに
「あれ~、問題ないな~まぁけど用心しといて」
で終了(^_^.)
こっちも痛風と言われてから、毎日している晩酌のビール(発泡酒)を止めて
検査に挑んだんで、やった~ってかんじで病院を出た後で気づきました。
じゃ、俺の病名は何?
a0071724_19302285.jpg


長くなるんで続くって事でm(__)m
[PR]
by good358 | 2011-08-17 19:30 | 運動

ウォーターサーバー

うちには不釣合いなウォーターサーバーなるものがあるんですが、
先日の夜、新しいボトル(15Lぐらい)をセットして寝たんですが、
朝起きてみると
a0071724_1813927.jpg

なぜかすべて床に(-。-)y-゜゜゜
 
注ぎ口から、一滴ずつ漏れてたみたいでほとんど床に染み込んでしまってました。

新しいボトルをセットして様子を見ると、もれてる感じはないのですが
やはりいつ漏れ出すかわからない機械を使い続けるのは気味が悪いんで
会社に電話すると、すぐ機械交換に・・・
しかも床に問題が出たら写真送付で
対応しますとのこと

あまりにスムーズな話の続きに、よくあるトラブルなんじゃないのと
勘ぐりたくなります。(^_^.)

床は、扇風機で丸一日風を当てていたら、今のところ
大丈夫なような・・・・
[PR]
by good358 | 2011-08-11 18:19 |

暑い

日曜は、子供のサッカーの試合があったのですが
a0071724_2053294.jpg

暑い、見てるほうですらクラクラしてくるぐらいの日差し
どうせヘディングしないんで、帽子かぶりながらの
プレーも賛成です。
a0071724_209916.jpg

夏だ
[PR]
by good358 | 2011-08-10 20:09 | 子供

今年も

職場から見れる花火がありました。
時間にして20分ぐらいのものなんですが
毎年楽しみにしています。(^_^)v
a0071724_1994193.jpg

いつもの用に、三脚は使用してないので、
どんなのが撮れるかは、見てみてからのお楽しみ^_^;
a0071724_19111079.jpg

今年は、露光間フォーカスずらしと、露光間ズームを
試してみたんですが、
a0071724_19122659.jpg

なかなかうまくいきませんでした。
a0071724_19131183.jpg

呼んでいた子供達も
それぞれコンパクトカメラで撮りまっくっていたんで、
親の背中を見て子は育つもんだと変なところに関心(^_^.)
ほかにも見学していた人は居たんですが、
カメラ持っていたのは、自分と子供だけ(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19162282.jpg

[PR]
by good358 | 2011-08-09 19:16 | 花火

ころころ

先日書いた、親父仕様に変貌を遂げた通勤快速号
a0071724_18515084.jpg

先日お得意さんのとこに移動中、
わき道から頭を出していた車を華麗なステップワーク(^_^.)で
交わした瞬間後ろで、ゴロゴロという何かが激しく転がる音が^_^;
振り向くとこの前取り付けた荷台が、歩道を転がってるではないですか(^_^.)

朝の渋滞してる道路わきで、恥ずかしさのためフルフェイスはずすことも出来ず
汗をかきながら、工具も無かったのでとりあえず、グラグラはしているのですが
患者さんのアポ時間もあるので仮止めして出発

クラッチ引くとき以外は、ぐらぐらする荷台を片手で押さえながらの運転
傍からみたら、横着な片手運転してる人みたいに見えたかもしれませんが
本人は、汗かきまくりでした。(-。-)y-゜゜゜
荷台に入れていたカメラもカメラバックの中だったので
無傷で、一安心



問題は、
a0071724_1925739.jpg

裏の固定金具を、平行に付けた為に前後の動きに弱く
そのために緩んで脱落したみたいなんで
とりあえずの対策として
a0071724_1953668.jpg

こんな感じにしてみました
金具買ってもう少ししっかり付けようと思案中です(^^)

この頃は、色々と面白いことが起きるんで困ったもんです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-08-08 19:10 | バイク