<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいのですが

結婚式での撮影と渡すデータを触っていたので、一週間のご無沙汰です。m(__)m
今週の撮れたて技工は、一番の単冠です。
a0071724_21151752.jpg

シェードは、こんな感じです。
完成させたやつをチャックしていたら、どうも切端の透明感(ブルー)が
足りないような気がしたので、最後に表面ステインを、塗って仕上げました。

それが・・・・
a0071724_21173891.jpg

これです。口腔内では、写真ほどブルーが目立っていなかったので
そのままセットになったのですが、後で写真見て、
ステイン剥がせばよかったと反省しきり(-。-)y-゜゜゜
a0071724_21193949.jpg

[PR]
by good358 | 2011-10-28 21:19 | 歯科技工 | Comments(0)

コスモス

今年も、綺麗に咲いてくれました
a0071724_20531100.jpg

今がちょうど満開で、明日からの雨で散ってしまいそうな感じです。
毎年撮らせてもらっているんで、違いがないので困っているのですが
a0071724_20542933.jpg

前ボケ使ったり
a0071724_20551328.jpg

望遠(換算600)で狙ってみたりしてるんですが、
小手先ではいけないとはわかっていながら、
日ごろ表面ステインで逃げている癖でつい・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-10-20 20:56 | | Comments(0)

10年越し?

結婚して丸十年経って、結婚式をした教会で記念写真を
撮ってみようと思って、教会に行ってみました。
a0071724_21363059.jpg

教会の横に、写真館が建てた小さいパーティーハウスが併設されていています。

勝手に撮ると、写真館のものなんで怒られるのかと思いながら
中をのぞいてみると、奥の方で掃除をしているおじさんしか居ません。

とりあえず、外で簡単に子供に撮ってもらい
a0071724_21425160.jpg

(見事に傾いてますが)
今度は子供を撮ろうとすると、中でとりたいとごねるので
中に入ると掃除のおじさんが、ちょうど出てきたので、
「前にこの教会で式を挙げた者ですけど、
中を見学してもいいですか?」
と聞くと、
「ご自由にどうぞ、ここで式をあげられましたか、
私はここの神父なのでよければお名前を教えていただければ」
とまさかの神父登場(^.^)
a0071724_21473745.jpg

手帳を出してきた神父さんが、結婚した年を聞かれたので
「丸十年経ったので、11年前ですかね~」
と答えると、手帳をめくりだしました。
いままで、この教会で結婚式をした夫婦の名前は全部控えていて
お祈りをあげているとのこと、知らないところで自分たちのために
祈ってる人が居ることに、ありがたい気持ちです。
a0071724_21533755.jpg

手帳には、なかなか自分たちの名前が、見つかりません。(^_^.)
おかしいな~と思いながら、夫婦で何年だったか思い出していたら
嫁さんが、この教会が出来た年に式をあげたことを思い出し
やっと手帳の中に自分たちの名前を見つけました。(^_^)v
見せてもらうと、なぜか自分たちだけ苗字しか書いてなくて
今回やっとフルネームが書き込まれました。(^_^)v
a0071724_21595859.jpg

子供をつれていたので、神父さんが
「はじめの方たちにはしていなかったのですが、今は子供さんが生まれたら
祝福式(たぶんこんな名前だったような・・)しているので受けられませんか?」
とのことで、日本人的無宗教なので、やってくれるのならと、
a0071724_2233465.jpg

お願いしました。
a0071724_2235741.jpg

厳粛な雰囲気に二人もおとなしくしていました。(^.^)
自分は、今度結婚式の撮影をするんで、それの練習もかねて撮影(^_^)v
a0071724_2254360.jpg

このステンドグラスは、200ぐらい前の物らしく、
イギリスから輸入してきたようです。
そういった説明を聞いてみてみると、歴史を感じるのは
流されやすいたちなんでしょう(^_^.)

いいお話もきけたし、何気なく寄ったのですが
いい経験でした。(^.^)

一番驚いたのは、結婚丸十年ではなく丸十一年だったことです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-10-19 22:11 | カメラ | Comments(2)

頂き物

この時期、実家に親戚から送ってくる物を、おすそ分けしてもらいます
a0071724_22204371.jpg

おいしくいただいています。(^_^)v

と、なんやかんやで忙しいので、ずぼら更新です。m(__)m
[PR]
by good358 | 2011-10-18 22:21 | 料理 | Comments(0)

歯科技工 一般の人にはわかりずらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、下額フルです。
口腔内はこんな感じです
a0071724_21142064.jpg

インプラント5本の上部です。
一番奥だけ方向性が厳しいんで、カスタムアバットにしてます。
模型上は
a0071724_21152549.jpg

a0071724_21153388.jpg

a0071724_21154614.jpg

こんな感じです。
歯肉だけ築盛です。
口腔内は、
a0071724_21164027.jpg

びっくりするぐらい歯肉が白かったです。
貧血してるみたいです。歯肉色のチャックしてなかった自分の責任ですが・・・

上顎は、数年前に製作したMBです。
患者さんが気にしなかったので、そのままセットになりました。

ただ、上顎のMBが割れてこないか心配です。
[PR]
by good358 | 2011-10-14 21:21 | 歯科技工 | Comments(0)

花公園

花公園でコスモス祭り開催という、折り込み広告が入っていたので
何も予定がなかったので、たまにはドライブをかねて
家から1時間ほどの花公園に、行ってきました。

入場料を嫁さんが払っているときに、脇においてある立て看板を見ると
「コスモス3分咲き サルビア満開」
の文字が・・・・
コスモス祭り始めるのはえーよと、心の中で突っ込んでましたが、
せっかく来たんで、中に入りました。
看板に偽りなしで、コスモスはいまいちなんで写真はほとんど撮らず
サルビアは満開
a0071724_21242992.jpg

人もそれなりで、なかなか人が入らない写真が撮れず(^_^;)
a0071724_2125146.jpg

レンズはDC105、やはりこのレンズで撮った画像を見ると
自己満ですが、いいな~と思います。(^.^)
a0071724_21275229.jpg

a0071724_2128251.jpg

カメラは、コンパクトも持っていってたのですが、
a0071724_21285690.jpg

誰に似たのか撮影するために取られました。(^_^.)
a0071724_21294220.jpg

何したわけではないですけど、たまには遠出のドライブもいいもんです。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2011-10-13 21:30 | カメラ | Comments(0)

ラピュタ

大型バイクは、基本早朝の山しか乗らないのでそろそろ走り収めの季節です。

皮つなぎに、寒くなってきたのでジャケットを着たのでいつもは
もって行かないコンパクトカメラをポケットに入れて
出発したんですが、山に登ると雲海が所々に出ているので
もしやと思い、少し寄り道してラピュタの道に
a0071724_21295958.jpg

完全に雲海が出ているわけではなかったんですが、
それなりの景観に
a0071724_21304626.jpg

かなり幻想的な感じで、いや~寄ってよかったって
a0071724_21312137.jpg

一人で満足していました。
三脚や一眼持って行ってなかったんで、写りはこんなもんです。
その後は、休憩しながら2時間ほど山道を走り回って
a0071724_21325611.jpg

バイク乗りがカメラを持って出ると撮る自分のバイク写真を最後の休憩所で
撮って帰宅しました。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-10-12 21:34 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の人にはわかり辛いと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、先週模型上での完成を見せていたケースの
口腔内でもセット時の写真です。

a0071724_2075683.jpg

これが、先週アップした模型上での完成です。

で、口腔内が
a0071724_2085379.jpg

こんな感じです。
歯間乳頭を、入れたばっかりなので押して貧血してます。
33の軸をもう少し入れた方が、しまって見えましたね。(^_^.)
a0071724_20142763.jpg

口唇が降りるとこんな感じです。
とりあえずは、仮着して様子見です。
[PR]
by good358 | 2011-10-07 20:15 | 歯科技工 | Comments(0)

買ってしまった

結婚式の撮影にかこつけて、買ってしまいました。(^_^.)
a0071724_19563884.jpg

換算約50mm標準レンズって感じです。
a0071724_19584914.jpg

絞り開放で撮ってみました。
AF、は純正なんで早いです。といっても、レンズメーカー製の同じような長さと
比較したわけではないので、ただ早いなと感じただけです。(^_^.)
a0071724_20050100.jpg

マクロ的には使えませんが、まぁまぁ近づけます。
a0071724_2015780.jpg

ボケも、それなりのような感じです。

結婚式のときに活躍してくれれば良いんですが、
ズームレンズだけで終わってしまうかも^_^;
[PR]
by good358 | 2011-10-06 20:03 | カメラ | Comments(0)

運動会

去年は、雨によるたびたびの中断で、子供たちは不完全燃焼だった運動会

今年は晴天に恵まれて、何よりでした。

今年も、カメラに子供たちを納めるべく自分の持ってる中では
一番望遠のタムロン200~400を付けて挑みました。
ただ、さすがに回りに一眼持ってる人がほとんどいなかったので、
付けるとレンズの長さが、+20センチになるフードは、目立つのがいやで
使用しませんでした。
a0071724_2016186.jpg

今までは手持ちだったのですが、今年は買ってから数年放置状態
使うのは家の中で洗濯物を干すときの物干し棒代わりだった一脚を
もって行きました。
効果は、かなりのもので
a0071724_2019771.jpg

早く使えばよかったと後悔しきり
何で今まで使わなかったのかというと、自由運台を持ってなかったせいなんですが、
買うとなるとつい良い物を見てしまい、財布と相談して却下を
何回も繰り返していたのですが、ついに安いやつでいいではないかと
思い1000円ぐらいのものを購入(^_^.)
a0071724_20223614.jpg


走り方の練習をしたりして挑んだ運動会でしたが、
二人とも、見れる走り方になっていたし、
練習のときよりも良い成績が取れたみたいで、満足げでした。

二人とも、ニコニコしていたんで良い運動会でした。(^_^)v

(カメラに関する文章のほうが長いのはお許しを(^_^.))
[PR]
by good358 | 2011-10-04 20:25 | 子供 | Comments(0)