<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

作業終了

a0071724_12234574.jpg

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by good358 | 2011-12-31 12:23

歯科技工 一般の人には判りづらいとは思いますが。

今年最後の撮れたて技工は、天然歯8本Brです。
シャード時は、こんな感じです。
a0071724_19322595.jpg

メタルコアなどが入っていますが、お構いなしにジルコニアのみステイン仕上げで
やりました。
a0071724_19324764.jpg

少しは雑誌に載ってるっぽい感じのショットも、撮ったりしながら
a0071724_19332875.jpg

こんな感じです。
縁下は結構深いんで、歯肉がどんな感じに添ってきてくれるのか
経過観察中って書くと、考えてる風ですが、
良くなればそのまま、悪ければ対策を考えるってだけです(-。-)y-゜゜゜

ブログアップは、あと少しする予定ではあるのですが、技工にかんしては
今年最後になります。
つたない技工写真にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

2年前には、触ったこともなかったジルコニアですが、
今ではほぼ100%ジルコニアのみになってしまいました。

築盛をしなくていいというステイン法により、労働時間も短くなり
口腔内にセットした後も、割れる心配がないので、取引先との
余計な問題もなくなりました。(ゼロではないですよ)

割れないことによる、不安がないとは言えませんが、
割れたことによるマイナス面が大きすぎて、
いざ築盛するケースが来たりすると躊躇してしまいます。

ただ、色々と使っていて悩むこともあるのですが、歯科であまり広まってないだけに
人に聞くことが出来ないのが困りものです。
来年は、一つ一つ問題(と言うほどでもないですが)をクリアーしていって
より良い補綴、作業環境を目指せればいいと思っているのですが、
来年は、何が待っているのか・・・・・
[PR]
by good358 | 2011-12-28 19:51 | 歯科技工

またつまらぬものを買ってしまった

サンタさんは、子供にしか来ないので、自分にも
a0071724_1816829.jpg

 バイクで回ることが多いんで荷物を一杯入れられるように
メッセンジャーバックを使っているんですが、3年ほど使用しているんで
かなり年季が入ってきているので、新しいものを購入(^_^)v
仕事に使用するんで家計から出してもらいたい所ですが・・・・
a0071724_18184012.jpg

気に入って買ったのですが、嫁さんに見せた第一声が
「中学生のカバンみたい」(-。-)y-゜゜゜
 帆布で作ってあるんでそう見えないこともないですが・・・・・
(今は違うみたいだけど、自分たちの地域では中学生は帆布のカバンでした。)
[PR]
by good358 | 2011-12-27 18:21 | お気に入り

アロエ

a0071724_20461654.jpg

アロエの花です。
なんか忙しいんでずぼら更新です。m(__)m
[PR]
by good358 | 2011-12-22 20:47 |

またつまらぬものを買ってしまった

コーヒーが好きで、かなり飲むんですが
この前読んだ漫画に影響されて(^_^.)、エスプレッソを家で飲みたいと思い、
安いエスプレッソマシーンを買おうと、ヤフオクチェックしていたんですが
いろんな品物を見ているうちに、機械式よりもガスレンジにかけて
入れる簡易式(昔のタイプ?)に興味を持ち、さらに一調べするうちに
どうも海外から輸入するほうが安く手に入るということになり、
エスプレッソと言えばイタリア、通販大手と言えばアマゾンと言うことで
アマゾンイタリアにて注文、本体価格19ユーロ送料20ユーロ合計39ユーロと
アマゾン格安送料と円高のおかげで、国内で輸入品を買うより安く手に入ることに(^_^)v
先週の土曜に向こうから送りましたと書かれたようなメールが・・・

で昨日
a0071724_20373195.jpg

届きました。
a0071724_2038857.jpg

こんなやつです。
a0071724_20382643.jpg

箱が破れているのは、イタリア気質でしょうか(^_^.)

けど、何日か前までイタリアにあったものが、自分の家にあるなんて
不思議な感じです。
[PR]
by good358 | 2011-12-21 20:39 | お気に入り

年末なので

そろそろ準備していかないと、年末バタバタしてしまうので、
早めに作業にとりかかりました。
a0071724_21363439.jpg

障子の張替えです。
今年は、奮発して
a0071724_2137427.jpg

少し高めで断熱効果が得られそうなプラスチック障子紙です。(^.^)
a0071724_21381270.jpg

プラスチックなので、普通ののりではなく両面テープで張らないといけなく
せっかく去年マスターした糊で貼る技術が使えません(^_^;)
a0071724_21401171.jpg

今回は、最初ってことで、2枚だけ張り替えて終了
一人でやって、1時間ぐらいでしょうか。
一番時間がかかったのが、古い障子紙を綺麗にとってしまうとこでした。
年内に終了するかな~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-12-20 21:42 | DIY

歯科技工 一般の人には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、すこし前にセットした後に
本数が足りないことが問題になり再生になったケースです。
もとは
a0071724_2223056.jpg

こんな感じの口腔内に
a0071724_2224815.jpg

こんな感じの補綴を入れました.

で今回は
a0071724_2235058.jpg

こんな感じに、といっても前歯部の形は前回使ったもののフルコピーなんで
MB再生なんかよりははるかにお気楽に出来ました。
a0071724_2254123.jpg

a0071724_2252569.jpg

一本ずつ増やしました。(^_^.)(咬合面の色がかなり違いますが露出の問題ですm(__)m)

今回は、フルの再生でしたが、位置ずれを修正した模型や、
マウントの状態がそのまま残っていたので、時間もそんなにかからずに仕上げることが出来たんで
よかったです。
後は、問題なく機能してくれれば(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-12-16 22:08 | 歯科技工

イルミネーション2

続きです。
おんなじ会場には、竹をくりぬいた中に電球を入れたオブジェもあり
a0071724_22401550.jpg

派手さはないのですが、ほんわかした感じで
a0071724_22404665.jpg

なかなかいいもんでしたが、子供たちが興奮したのは
a0071724_22415156.jpg

木をライトアップするために下から光が出ていたのですが、
それを体に当てて
a0071724_22423268.jpg

二人してきゃっきゃっ言ってました。(^.^)
[PR]
by good358 | 2011-12-15 22:42 | カメラ

イルミネーション

クリスマスも近づいてきたのでイルミネーションでも見に行こうかということになり
今まで行ったことのない場所を、ローカル紙で探して阿蘇にいってきました。
a0071724_21492739.jpg

日が落ちる直前について
a0071724_21495741.jpg

とりあえず会場内を散策、それなりに人も来ていました。
a0071724_21531319.jpg

これがメインの会場の点灯前
a0071724_21543757.jpg

点くとこんな感じです。
音楽に合わせて光の色も変わって
a0071724_21561684.jpg

なかなか楽しめました。
[PR]
by good358 | 2011-12-14 21:57 | カメラ

紅葉

紅葉の季節も終わりかけなんですが、今年はどこにも撮りにいけず
家の前の公園で、ちょこっと撮ったぐらい
a0071724_22261643.jpg

仕事も、去年の年末よりも忙しいような・・・(-。-)y-゜゜゜
ってことでずぼら更新です
a0071724_22272046.jpg

[PR]
by good358 | 2011-12-13 22:30 | カメラ