<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、前歯の症例で
a0071724_19323713.jpg

少し前にインプラントだけを移植したケースです。
一回目のとき
a0071724_19355620.jpg

見事に下部鼓形空隙にスペースがたっぷり(^_^.)
流石にこれではやばかろうということで、詰めたのが
a0071724_19372652.jpg

これです。
まぁ~これでいいでしょうということになり、セットしてもらいました。
支台歯の材質の違いで、グレーがかっていた右の一番も
オペークでセットしてもらったので
a0071724_19385860.jpg

大体合いました。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2012-09-28 19:39 | 歯科技工

ます釣り?

家から、1~2時間車で着く場所にある渓谷で祭りが行われるということで、
朝6時起きして行ってきました。

何が行われるかというと、ヤマメ マスの釣り大会と掴み取り大会
掴み取り大会は、昼からなのでそれだけ出るなら、のんびり出発でよかったんですが
釣り大会は、エントリー開始が8時からと、移動時間も考えるとなかなかの早朝
掴み取り大会だけでも、いいかと思ってたんですが、少し前から
お兄ちゃんのほうが釣りをしたいと言っていたんで、じゃということで
a0071724_20492346.jpg

実家の倉庫を捜索して、自分が子供のころ使っていた釣り道具を持って出かけました。(^_^)v
a0071724_20502921.jpg

会場には、いくつにも区切られた場所に、魚が放流されていて
a0071724_20513468.jpg

みんなスタンバイしていました。
実際、釣果は・・・・・一匹しか釣れず・・・・・
a0071724_20524626.jpg

二人は、雰囲気を満喫してくれたみたいで
a0071724_20531550.jpg

満足げでした。(^_^)
[PR]
by good358 | 2012-09-27 20:53 | 休日

久々

バイクシーズンも、後少しになった今日この頃、日曜出勤の代休に少し早めにあがらせてもらったので、少しツーリングに
a0071724_22514445.jpg

ススキも綺麗にさいていて、気温もちょうどいい感じでした??✌
a0071724_225145100.jpg

今履いているタイヤのメーカーさんがだしているアプリで、帰りの道を計測してみました
最高速は、間違いでしょう(^_^;)
[PR]
by good358 | 2012-09-26 22:43 | バイク

再び

去年は、申し込み順だったマラソン大会が、抽選になり、とりあえず申し込んでいたんですが、倍率は1.78倍と微妙な数字(^_^;)
だったんですが、今日メールがあり
a0071724_17305975.jpg

次回も、参加出来る事に♪(v^_^)v
目標は、去年失速して達成出来なかった4時間切り 出来るかな~(^_^;)
[PR]
by good358 | 2012-09-25 17:24 | マラソン

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、連休のせいなのか暇なのかセットが
ほとんどなかったので、試適して今頭を抱えてるケースを・・・
ケースはこんな感じ
a0071724_1954834.jpg

下顎フル、上顎は前歯だけ残っていて臼歯は両側遊離端のパーシャルデンチャー
ただ上顎は仮義歯らしく平面は下顎に合わせるとのこと・・・
ということで、位置のずれを修正して
a0071724_19581999.jpg

平面のチェックを、
a0071724_1959823.jpg

デンチャーの平面板を使って確認、平面板と下額の間にパターンレジンを
流し込んでいます。
でそのまま噛んでもらうと、かなり高くなってますが、顔貌を見てみると
今までが低すぎたのか、丁度いいぐらいだったのでとりあえず上顎とのリマウント用の
バイトを取って、リマウントしました。
それが・・・・
a0071724_204178.jpg

前歯部も補綴しなおすそうなので、ワックスアップしたり
バイトを咬合器上で落したりしながら(、形を整えないといけないのですが・・・
パターンレジンを盛る前に噛んでもらったときは、テックと同じぐらいの高さだったので、
どうにもこうにもいかない時は、パターンレジン分削れば・・・etc etc etc(車のETCが普及しすぎていて
エトセトラって書いた後に間違えてないかネットで調べてしまいました(^_^;))

来週考えることにします。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-09-21 20:23 | 歯科技工

夏休み

少し前になりますが、夏休み子供たちとがんばった
朝ジョギング、といっても最初に予定していた持久力アップには程遠く
a0071724_22165999.jpg

半分は、早歩きぐらいのスピードで、おしゃべりしながら(-。-)y-゜゜゜

ダイエット効果にいたっては、逆に増えてしまったぐらいで・・・・
けど最後は
a0071724_2218085.jpg

本人たちもやり遂げた感があったのでしょうか、満面の笑みで
写真に納まってくれました。
家の二人と真ん中が近所の子で、早起きの苦手な子だったのが
ジョギングに参加するために早起きになったと
そこの親御さんに、感謝されるという予想外のことも(^_^.)

大人になったときに、この写真見て思い出してくれれば
嬉しいですけどね(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-09-20 22:20 | 子供

終わらない戦いが

油断してたわけではないんですか…
a0071724_22221966.jpg

庭の木に、毛虫君たちが??
少し前に、薬は撒いて駆除したつもりだったのに
a0071724_22222746.jpg

綺麗に保つって大変(−_−;)
[PR]
by good358 | 2012-09-19 22:49 | 昆虫

ズボラ更新

何時もより少し早く目覚めた(年なのか?)ので、早めのジョギングに
ちょうど、朝焼けのときで飛行機雲が
a0071724_2173222.jpg

[PR]
by good358 | 2012-09-13 21:05 | カメラ

はち

覚悟を決めて家に帰り、玄関上の蜂たちの様子を見ると
寝る準備なのか、
a0071724_17272840.jpg

仲良く一列に並んでらっしゃる(^_^.)
やるしかないと、家に入り早速準備開始
合羽を二枚重ね着し、首にはタオル、バイク用冬グローブ、長靴、フルフェイス 手にはバーナー
の勇姿が
a0071724_1730165.jpg

これです。
椅子に立って、バーナーでサッと炙ると、蜂は大パニックしかし
羽が焼かれてるために、飛べずにみんな落下
蜂が一気に広がって落ちたので、こっちもパニックになりながらも
落ちた蜂たちを処分
a0071724_17333595.jpg

最後に、蜂のいた場所に殺虫剤をまいて終了しました。

一件落着と思って、朝外に出ると足長蜂のいた場所を、スズメ蜂が一匹きて20分ほど
物色していました。何なんでしょうか?
子供たちは刺されたら困るので、庭から脱出(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-09-11 17:36 | 昆虫

再び

少し前に、やたらと庭を足長バチが飛んでいたので、どこかに巣があるのかと
飛んでいる様子を見ていたら、庭の木の中に巣を作っていました。
a0071724_1934514.jpg

写りが悪いですが、画面中央部にあります。
この時は、巣が膝した位の高さにあったので、巣の上から
毛虫退治用の薬を(それしかなかったので(^_^.))ぶっかけて無事勝利しました。

これで一件落着と、蜂のことは忘れていたのでが、今日ふと玄関の上を見ると
a0071724_1972278.jpg

新たな巣を作るべく皆さん寄り添ってらっしゃる(-。-)y-゜゜゜
流石に玄関にそのまま作らせるわけにはいかないので、
今夜決戦のときです。

防具は、合羽 長靴 バイク用グローブ フルフェイスヘルメット
武器は、庭木に薬を巻くための噴霧器もしくは、職場の子に勧められた
      バーベキューのときに火おこしに使うバーナーで、
      羽を焼ききるか(想像するとかなり腰が引けます
[PR]
by good358 | 2012-09-10 19:12 | 昆虫