<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コスモス

去年までは、家の近くの畑に毎年一面にコスモスが咲いていたんですが
今年は、時期になっても種をまいている様子はなく
草刈だけされていて、さびしい限りでしたが
a0071724_21362581.jpg

去年の種が落ちていたんでしょうか、ぽつぽつと
a0071724_2137818.jpg

咲いてくれてました。
一面に咲いていたときとは、趣が違っていてこれもいいかなと(^_^.)
a0071724_2138947.jpg

a0071724_21381959.jpg

[PR]
by good358 | 2012-10-31 21:38 |

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、あまり良いケースがなかったのですが
考えさせられるものが戻ってきました。(^_^.)

半年以上前に、ジルコニアアバットを立てて、テックを入れていた方が
あごが痛いのと仮歯が角張っていて舌に当たって痛いということで
久しぶりに来院されたみたいで、丁度シェードで伺っていたところだったので
外したテックを見てみると
a0071724_17595432.jpg

見事なまでのファセット(-。-)y-゜゜゜
バイトは、2mmほど下がって、ジルコニアアバットが露出していて
そこで、バイトキープしていました。(-。-)y-゜゜゜
咬合面は、見事に光り輝いています。
アバットの状態の印象と、今のテックが入っている状態の模型を採ってもらって
帰りました。
a0071724_1845429.jpg

磨り減った分を、ワックスアップして、今度は少し固めのテックの材料で
a0071724_186131.jpg

置き換えました。研磨後の写真とってないので途中のです。

新しいテックのセット後、顎の痛みは解消されたようで
ひとまず良かったよかったと言ったところでしょうが、
ここまで、咬耗が激しい方にジルコニアで補綴すると割れることはないでしょうが
補綴はやられずに、土台の部分のインプラントがやられるんじゃないかと・・・

頭が痛い問題です。
[PR]
by good358 | 2012-10-26 18:11 | 歯科技工

パノラマ

iphoneのOSがバージョンアップして、新しくパノラマ機能がついてきました。
とりあえず、撮ってみました。
左上の黒いところは、携帯を水平移動しないといけないのですが
フリーハンドでしたので、ぶれてしまいました。(^_^.)
a0071724_19372847.jpg

記念に簡単に撮れるんで、いいとは思いますが
使う機会が、今後あるかどうか・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2012-10-24 19:46 | 携帯

う~ん

シーズンも、あとわずかの早朝ですが、
a0071724_22375127.jpg

早起きは、やはりいいことがあるもんで(^_^)いい景色を見たり、と言ってもほとんどは道しか見てないんですが^_^;)。
今回の一番は…
a0071724_22375195.jpg

これです。
くまモンを、描いているようなのですが、なかなかのアレンジ力
走り過ぎて、Uターンすることは無いのですか、初めてUターンして写真とりました
(^_^)
[PR]
by good358 | 2012-10-22 22:27

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、2~2の4連冠です。
支台は、
a0071724_9152357.jpg

こんな感じです。
メタルも少しあり、変色もありと、なかなかのバリエーション(^_^.)
シェードは、
a0071724_9164049.jpg

上顎の3は、かなり濃い目で暗い、
a0071724_9172694.jpg

下顎は、かなり明るめと言うことで、患者さんと話して
下顎よりに作ることに、
a0071724_9201735.jpg

少し露出オーバー気味ですが、こんな感じで入りました。
もともと2は反対咬合で、ロックしているようなポジションを、若干強引に前に持ってきて
ならべました。(^_^;)ステイン仕上げなんで、支台の影響を受けて暗くなってると所が合ったので
オペーク系のセメントでつけてもらうことになりました。
[PR]
by good358 | 2012-10-20 09:25 | 歯科技工

久々

近くのサーキットで草レースが、あってたので久々にカメラ持っていってきました。
a0071724_22251650.jpg

参加台数は、かなり少なめでレースではなく、走行会でした。(^_^.)
a0071724_22262256.jpg

ホンダ車限定のイベントらしく、ほとんどがCBR1000か600で
a0071724_22273227.jpg

たまに
a0071724_2227579.jpg

こんな感じにかなりいじられてるかんじの車両も(^_^)
中には、スピードの出しすぎで
a0071724_22285910.jpg

途方にくれている方も(^_^;)
自分は、流し撮りの練習なんかをしながら、のんびりやってました(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-10-18 22:29 | バイク

観戦

日曜日久々に、子供のサッカーの試合があったので見に行ってきました。
a0071724_19275843.jpg

お兄ちゃんのほうだけだったのですが、まぁ試合に勝つのが目的のチームではないので
のんびりした感じです。(^_^.)
a0071724_19291684.jpg

自分も、試合と試合のあいだが1時間ほど開いたので、ジョギングにいったりと・・・(^_^.)
a0071724_1930096.jpg

まぁ、嫌がらずにやってるんで良いかなと(^_^)

今日は、日本代表の試合があるので簡単更新ですm(__)m
[PR]
by good358 | 2012-10-16 19:31 | 子供

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、あまり写真を撮ったケースも無く微妙なケースです。
a0071724_19222751.jpg

このように微妙な位置への埋入、単色仕上げ指定だったので
形だけとればいいかと思っていたのですが、歯肉は付けてくれとのこと
長めの歯でいけると、思ったのですが指示どうり仕上げたのが
a0071724_19245090.jpg

こんな感じです。歯肉が、血色悪い感じに(^_^.)
写真で見直すと、色々と・・・・
とりあえずセットしてもらいました。
[PR]
by good358 | 2012-10-12 19:28 | 歯科技工

秋ということで

秋ということで、最近テレビで秋刀魚が焼かれてる映像を見るたびに
「いいな~、おいしそうだな~」と言って、せがんでくる弟君のリクエストに答えるために
久々に登場
a0071724_19212957.jpg

意外と高かった七輪、買ったときは確か秋刀魚がそのまま焼ける優れもので、
ビールのCMでイチロウが使用していたとのうわさも(^_^.)
今までは、肉しか焼いてこなかったので、やっと本領発揮
(これがガンダムマニアなら、見せてもらおうか連邦軍・・・とか書くところですが)
せっかくなんで、子供たちにも経験させて何でも出来るようになってもらいたいので
a0071724_19262076.jpg

やらせたんですが、遊びにしかなりません・・・(^_^.)
魚だけでは、なんなんで(お兄ちゃんはお肉派)お肉焼いてから
a0071724_19272657.jpg

メインに・・・一匹が綺麗にのってくれるんでいい感じに焼けて、
美味しくいただきました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-10-11 19:28 | 子供

またまたまた、つまらぬもの(自分次第)を、買ってしまった

少し前から、探していたタブレット。
iPadは、高くて大きい気がして手が出ない(^_^;)
Kindleの国内発表を、待ってたんですかGoogleが発売したネクサス7
ネット受付開始の次の日に予約
ようやく
a0071724_21562917.jpg

今日到着。
香港から中国経由、大阪着から福岡から家に。
ネットでは、遅配で色々言われてますが、
とりあえず自分のところには、無事着いてくれました(^_^;)
[PR]
by good358 | 2012-10-03 21:47 | パソコン