<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、1の単冠です
シェード時は、
a0071724_1704519.jpg

こんな感じで、写真が暗いんですが、明るさはA2色味は濃い目
と言った感じです。
ステインで仕上げたのですが、チェックするとどうしても
暗くなる・・・・明るいけど色味の強い歯は、ステインではベースの白さをしっかり
しとかないと、きびしいですね(一応A1ベースでいったんですが)
ということで、久々に築盛しました。
a0071724_1753557.jpg

こんな感じで、色味は大体一緒なんですが、暗いです。
a0071724_1761724.jpg

こっちがステインで歯頚部が、赤黒い(^_^.)
a0071724_1765361.jpg

こっちが、築盛赤みが強いですが、明るさがあるのでセットしてもらえました。(^_^)

今年の撮れたて技工は、これで終了です。m(__)m
つたない技工にお付き合い頂きありがとうございました。

掃除します(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2012-12-28 17:09 | 歯科技工 | Comments(2)

ワクチン

昨日、ワクチンを打ってきました。
インフルエンザではなくて、B型肝炎ワクチン

なぜ今頃と言われるかもしれませんが、恥ずかしながら肝炎のワクチンの存在を知ったのが
先々月のこと・・・・・

病院にシェードの立会いに行ったときに、患者さんが肝炎だったらしく
ドクターから「ワクチン打ってる?」と聞かれ
「ワクチンあるんですか?」聞き返すと
「学生のころに、打たれたよ、結構長持ちするし、
技工学校で打ってもらってないの?」
「いや~、そんなことはやってもらってないですね」
と言った感じで、ワクチンの存在を知ることに・・・
a0071724_1836357.jpg

写真は全然関係ないです(^_^)

衛生士さんに聞いてみると、勤務する病院によっては
打ってもらえるみたいでした。

技工士で打ってる人ってどれくらいなんでしょうか
知らない間に、模型についている血液とかで
うつるとか聞きますが、技工士の人の肝炎の羅漢率って
一般の人より高いんでしょうかね・・・

ちなみに、ワクチンを打つにはB型肝炎にかかってないかの
血液監査(県や市町村により無料で受けられる場合も)3~5千円を受けてから
陰性であることがわかったら、ワクチンを受けられます。

ワクチンは、3回(2回目は一ヵ月後3回目は半年後)受けなければいけなく
非保険なので一回4500~6000円ぐらいかかります
[PR]
by good358 | 2012-12-27 18:36 | 思う事 | Comments(0)

朝から霧が出ていたんで、ジョギング後カメラを持って
a0071724_1929346.jpg

家の近くを、自転車でウロチョロと
a0071724_193052.jpg

a0071724_19301663.jpg

ジョギング中に、霧がかなり晴れてきていたんで、微妙な感じになりましたが
なかなか撮れるチャンスも無いので良かったです
a0071724_19312940.jpg

(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-12-26 19:32 | カメラ | Comments(0)

クリスマス

今年は、週末にクリスマスだったので、いつもよりゆっくりした感じで
暇だったので、子供たちと運動がてら少し離れたスーパーまでジョギングがてら、
買出しに・・・
何を買いに行ったかと言うと
a0071724_19211688.jpg

ケーキに乗せるイチゴです。(^_^)
スポンジは、売ってあるもので、カン詰めのフルーツにクリーム、イチゴでデコレーション
していきます。
a0071724_1923296.jpg

不細工ですが、子供たちは楽しそうにやっていたんで、いいんではないかと(^_^)
食べる前には、誰に似たのか記念撮影(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19243433.jpg

食べ過ぎて、おなかの張りがなかなかです。(^_^)

次に日の朝には、プレゼントが届いていたみたいで、朝から
a0071724_19255424.jpg

a0071724_192634.jpg

楽しんでいました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-12-26 19:26 | 休日 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、最後の大物って感じでしょうか
上顎のフルです。
いきなり模型上での完成です
a0071724_19171796.jpg

インプラントは、5本だったのですが骨の関係からか
かなりの傾斜埋入
一番苦労したのは
a0071724_1919833.jpg

カスタムアバット作成だったでしょうか・・・(^_^)
a0071724_19194152.jpg

口腔内ではこんな感じ
a0071724_1920250.jpg

よく雑誌であるような写真を撮ってみたり・・・(^_^.)
a0071724_19204439.jpg

白めで仕上げてほしいとのことだったので、あまりステインをすることもなく完成させています。

メーカーが、もう少し透明度を上げたブロック作ってくれると
ありがたいんですが、出ると噂はあったんですが、出る気配は無く・・・
たぶん、みんな築盛するから要望が少ないんでしょうね・・・・
[PR]
by good358 | 2012-12-21 19:24 | 歯科技工 | Comments(0)

アップ忘れ

少し前に撮っててアップし忘れた
a0071724_17182358.jpg

紅葉などを・・
a0071724_17173629.jpg

忙しくないけどずぼら更新です(^_^)
a0071724_17183835.jpg

紅葉とかの写真をパソコン上で見ると、画素数が足りないのか
ピントがきてないのか、なんかぼやけた感じに見えちゃうんですよね~
a0071724_1719481.jpg

まぁ、フルサイズにはまだまだ行きませんけど(^_^)
[PR]
by good358 | 2012-12-20 17:23 | カメラ | Comments(0)

グリップヒーター貧乏

通勤快速号2号に、グリップヒーター&ハンドルカバーをつけて
もう戻れないオヤジバイク道一直線ですが、
ついにメインのスポーツバイクにも・・・・
a0071724_17524713.jpg

グリップヒーター装着(^_^)
流石に、通勤快速号のようなスイッチが別になる仕様だと
かっこ悪い(-。-)y-゜゜゜
ということで、ホンダのスポーツタイプのグリップヒーター
a0071724_17552083.jpg

グリップの根元にあるのが、ヒータースイッチかなり小さいです
おまけにグリップも少し細く&若干のハイスロに(^_^)v
非常に良い感じです。
温度もかなり熱くなってくれます。これにハンドルカバーつける予定はないので(^_^.)
ありがたいです。
a0071724_17573316.jpg

問題は、お値段がお高い・・・・工賃込みで3万ちょいと
2月連続でのグリップヒーター装着に、懐事情は・・・・・かなり厳しいです。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2012-12-19 17:59 | バイク | Comments(0)

スペシャルメニュー

昨日、帰宅すると弟君が
「ちょっと待っててね」と、台所で作業開始
なにやら、余っていた餃子の皮にケチャップ、チーズをのせて
オーブンで焼き始めました。(^_^)
で、3分ほどすると・・・
a0071724_1953465.jpg

本人曰く「皮を見ていたら、ひらめいた」らしく
美味しいと褒めると、鼻高々でした。(^_^)

早く帰ってよかった
[PR]
by good358 | 2012-12-18 19:05 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

久々の今週の撮れたて技工は、久々のわりにあまり無く(^_^.)
11のケースです。
インプラントと天然歯で口腔内は
a0071724_1527363.jpg

こんな感じです。
ジルコニアでアバットも立てればよかったんでしょうけど、
予算もあり、チタンのまま
で、少し明るめに仕上げてほしいとのことで
a0071724_15284260.jpg

こんな感じになりました。
とりあえずOKいただいたんですが、切端はもう少し暗くしたほうが
よかったような・・・
a0071724_15304334.jpg

[PR]
by good358 | 2012-12-14 15:31 | 歯科技工 | Comments(0)

マラソン大会

小学校のマラソン大会があると言うことで、仕事を少し抜け出して
すぐ近くの小学校に、着くとすぐに弟君の学年のスタート
a0071724_20234688.jpg

ファインダー越しに探していたんですが、一回り大きい体格(^_^.)に
すぐ発見、何とか最後はラストスパートする余裕があったみたいで、
練習のときよりも、順位は悪かったみたいですが、終わった後はニコニコしてました。(^_^)
a0071724_20263222.jpg

スタートは、流石に人数が多いんでなかなかの迫力
a0071724_20271367.jpg

お兄ちゃんのほうは、なぜか帽子のゴムを上にかけていたので、
帰還兵みたいな感じになっていたので、こっちも探すのが簡単に(^_^.)
a0071724_20282064.jpg

弟君よりも、順位は良かったようですが、練習は朝起きれなかったので
あまりしてなかったので、不完全燃焼って感じでしょうか?

40分ぐらいでしたが、楽しい時間でしたね(^_^)v
[PR]
by good358 | 2012-12-13 20:30 | 子供 | Comments(0)