<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い

九州なんで、雪が降るほど寒くはないのですが、
ここ何日かは、冷えます(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19465976.jpg

通勤快速2号も、すっかり冷え切って
a0071724_19474217.jpg

ずぼら更新です(^_^.)
[PR]
by good358 | 2013-01-30 19:48 | カメラ | Comments(0)

将来有望?

日曜日に、お兄ちゃんのサッカーの試合が家から歩いて
40~50分ぐらいの所にある小学校で行われたので、
弟君と運動がてら歩いていく事に
車が通らない川沿いなどを歩きながら
a0071724_20433417.jpg

流れがほとんど無かったので、下に下りたりしながら
a0071724_2044599.jpg

撮影、弟君は
a0071724_20442661.jpg

これもカメラを持って、撮影です
a0071724_20445298.jpg

興味があるのか、ただオヤジの趣味に合わせてくれてるのか
a0071724_20453934.jpg


けど楽しかったです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-01-29 20:46 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、単冠です
a0071724_16382260.jpg

こんな感じです。
少し暇だったので、久々に築盛しようかと思い、やってみました。(^_^)
ただ、割れたりするのは嫌なので、フレームは前装冠タイプにして
ライナー無し
a0071724_16405976.jpg

途中はこんな感じです
a0071724_16413628.jpg

口腔内では、こんな感じで、切端のほうの透明感が、フレームがあるために
表現できてなかったので、作り直しに(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19493459.jpg

サッカーは、雨が降ったりしたのでほとんど撮らず(-。-)y-゜゜゜」
[PR]
by good358 | 2013-01-25 16:43 | 歯科技工 | Comments(0)

知らなければ

昨日アップした、バッテリーグリップ
その後色々と、調べ出すとどうもかなり精巧な模造品が出回っているみたい^_^;
何点かのチェック項目は、何とか大丈そうだったのですが、
ネットに書き込んである、マグネシウムボディだから、しっかりしていて、模造品はプラスチックだからすぐ分かるとあるのですが、触ってもわからないんですが^_^;
a0071724_2374020.jpg

写真は、文とは関係ないです(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-01-23 23:02 | Comments(0)

またつまらないものを・・・・・

今使っているD300、さっき画像を見ながら何時買ったのか調べたら
2009・7月今となっては、いくら払ったのか覚えていませんが
いろんなときに活躍してくれました。
とこんな感じに書くと、新機種投入か?となるでしょうが
なぜか今頃になって、
a0071724_20545523.jpg

バッテリーグリップ購入(^_^)、ヤフオクで定価(27000)の半分ぐらいで
手に入れました。
見た目は
a0071724_20564668.jpg

人前に出すのが、気恥ずかしいぐらいの大きさに
a0071724_20571411.jpg

なにが変わるかと言いますと、なんと秒6こま撮影が、付ける事によって
秒8こまにパワーアップ(^_^.)
まぁ~そんな高速連射するときは、年に1~2度しかないのですが・・・・

ニコンから、いろんなフルサイズの新機種が出てきたので、
一時期ぐらっときたのですが、お値段と自分はほとんどブログにアップするぐらいしか
使用しないので、それならD300でもかなりのオーバースペック(^_^)

撮影枚数も、39526枚とそれなりの撮影枚数、シャッターユニットは10万回持つらしいので
まだまだ楽しませてくれそうです。

後は、荷物にならないコンパクトなミラーレスを買うだけです。(って結局買うんかい(^_^.))
[PR]
by good358 | 2013-01-22 21:04 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

まだ年明けで、あまりケースがないので今日はセット物ではなく
久々に、一年ぶりぐらいでしょうかメタルのキャストをしました。
久々すぎて、酸素のコントロールが難しかったです。(-。-)y-゜゜゜ 
a0071724_19263026.jpg

気泡とか少し取っただけで、これぐらいは入りました。
模型へのフィットは、やはりメタルのほうが気持ちいいです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-01-18 19:28 | 歯科技工 | Comments(0)

休養

先月まで順調に仕上げてきていたのですが、
調子に乗ってやり過ぎたのか、足首に激痛が(-。-)y-゜゜゜
今までも痛みが出た事はあっても走り出しさえすれば、10分ほどで
痛みがなくなるのが普通だったのですが、今回はペース上げることも出来ず
5分も走れない状態、日常生活も足を引きずる始末(^_^.)

ジョギングを趣味にして10年以上になりますが初めて
一週間走るの辞めて完全休養にあてました。
昨日から、3キロぐらいをゆっくり走り始めました。
違和感はあるものの、何とか復活してくれたような感触です。

本番まで後一ヶ月、何とか間に合ってくれたような・・・・
a0071724_20203241.jpg

写真は全然関係ないです。
ボケの感じを見たくて撮っただけです。m(__)m
[PR]
by good358 | 2013-01-17 20:23 | マラソン | Comments(2)

どんどや

松も明けてと言うのでしょうか、近くの広場でどんど焼きが行われるらしく
a0071724_20245866.jpg

子供たちと行ってきました。
早めに着いたわけは、
a0071724_20255557.jpg

竹運びです。手伝いと言うよりは、経験のためでしょうか・・・
a0071724_20271067.jpg

自分は、車が来るのを見ながらの写真撮影(^_^)
たいした距離でもないので、あっという間に終了
それから、老人会のような方たちが採寸しながら竹を組んでいきます
a0071724_20284396.jpg

見ながらやっぱり経験だけではなく、ちゃんとした計算があるんだな~
と感心しながら見てたんですが、竹を起こすときに
どう見ても、人手が足りなさそうだったので紐を引く手伝いをしたのですが
力一杯引いてるときに、結んでいた紐が解けて、おじさんたち5人ぐらいと
一緒にまさかの転倒(-。-)y-゜゜゜怪我がなくてよかったんです。
しっかり特殊な結び方をしてるのを見たときは、流石年の功だな~って思ってたんですが・・・・・・
a0071724_2033171.jpg

いざ立ってみると、何か傾いている?
どうやら、センターに来るはずの一番長い竹を、間違えたらしく
その後は鋸で、長さ調整(^_^.)

その後は、餅を焼いたりとかで忙しかったので、
写真がありませんm(__)m

これで、今年一年健康に暮らせればと・・・
[PR]
by good358 | 2013-01-16 20:37 | 休日 | Comments(0)

山登り(^_^)

運動不足の弟君のために家族で、近くの山を登ることに
登山(低いんですが(^_^))コースは、2つありのんびり緩やかコースと
ほとんど直線に上るコース
子供たちに聞いてみると、早く終わりたいのか直線コースがいいと(^_^.)
a0071724_20311491.jpg

最初は、笹の中を少し行くとだんだんと岩が多くなってきて、角度もそれなりに
a0071724_2033817.jpg

お兄ちゃんのほうは、がんがん登っていくんですが、嫁さんと弟君が
ズルズルと離れていくんで、自分は前後を見ながらの調整役です。
a0071724_20343010.jpg

休憩しながらでしたが、鍛えてるつもりの自分もかなり息が切れました。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20353134.jpg

たしか、サルもすべるぐらいの急な上りだからこの名前がついたと
小学生のころに聞いたような・・・・・
頂上からの景色は、
a0071724_2036411.jpg

a0071724_20365110.jpg

中々のもんでした。
山登りも趣味にすると、奥が深くて良いみたいですが・・・・
a0071724_20374191.jpg

昼ごろ登ったのですが、厚みのある氷が張っていました。
[PR]
by good358 | 2013-01-15 20:40 | 休日 | Comments(0)

キャラ電

お正月休み、ちょっと遠出したときに使用した電車が
a0071724_2026491.jpg

これです。(^_^)
ケロロ電車とでも言うのでしょうか、作者の方が土地に縁のある方らしく
採用にいたったような事を、ネットで読んだような・・
a0071724_2028353.jpg

扉なんかも(^_^)
a0071724_20283048.jpg

[PR]
by good358 | 2013-01-10 20:32 | 休日 | Comments(0)