<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

屋根

かれこれ2週間ぐらい前の事でしょうか、日曜日の夕方玄関に
見知らぬ職人の格好をした若い方が来て
「あの~、この裏手で屋根工事に入ってるものですが、
お宅の屋根落ちかかってるんで、今なら簡単な修理で済むんで
出入りの業者さんにでもお願いしたらどうですか」
とおっしゃる、
外に出て、屋根見ながら説明聞いても、いまいちよくわからなかったが
いくら位の修理になるのか聞くと、
「2~3万ぐらいですかね~」
「じゃ、お願いします」と言うと、親方に聞かないと勝手に受けるわけにも行かないんでと
工事現場に聞きに戻られ。
「親方が、簡単な工事でついでなんで、1万で良いとのことです」
という事で、安くなるんならラッキーという事で、お願いして
次の週、工事に来てもらいました。
a0071724_1954542.jpg

どこをするのか、改めて聞いてみると、屋根の面と面が合わさってるかどに乗っている
半円形の瓦の下にある赤土(たぶんそういわれたような)が、すきまから落ちているんで
落ちないように隙間を生めて、浮いている瓦の修正もしてくれるとのこと
確かに言われてみると、一番端っこの瓦が、少し角度が下がっている・・・・
で、工事自体は2時間ほどで終わり、自分は家の前の公園で子供と
サッカーしながら待ってました。

作業終了後、どういった工事をしたかの報告を、テレビ画面に
撮った写真を見ながら説明を受けました。
そこで言われたのが
「一階の増築部分の瓦が、すべて中古の瓦を使われているのか
すべてひびが入っていて、二階の屋根は簡単に言うと
家を建てたときの職人が下手を打っていて、通常雨どい側から瓦の寸法
決めていかないといけないのに、屋根の上のほうからやっていってるんで
おかしくなっている」
(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1933260.jpg

(瓦同士の合わさっているところが、ずれて隙間が)
「下手打っているんで、瓦がずれていて落ちかかっていて
雨どいに当たりそうになっている」とのこと

とりあえず聞いとかないといけないんで
「いくらぐらいかかるんでしょうか?」と聞くと
「屋根の大きさから、瓦乗せ変えると200、いや300万かな~
流石にお金すぐ出てこないのなら、瓦のずれを修正するだけでも
やったほうがいいですね、それだと30万ぐらいです」
とのこと(ーー;)

a0071724_19202861.jpg

確かに、わかりずらいんですが前の持ち主がした増築部分の瓦は
荒れてます。色が違うのは、今回家にあった予備瓦に変えてもらったところです

簡単な家族会議の結果は、今雨漏りしてないのでとりあえずこのままで行くとのこと
(^_^;)そこまでお金がありません
それと、嫁さんには言ってないのですが
a0071724_19235510.jpg

これが修理後の写真です。
半円形の瓦の下が、三枚分ぐらい漆喰のような白い材料で補修されています。
ただひとつ疑問が、半円なんで当然反対側もやっているはずなんですが、
反対側は、
a0071724_1926965.jpg

角度が悪いんでわかりづらいのですが、やっていない(-。-)y-゜゜゜
これはどういったことなんでしょうか?
その場で聞けばよかったのですが、300万円に度肝を抜かれて
忘れてました。

ネットで調べると、瓦換えの値段は無きにしも非ず的なものでしたが
なんか、修理片側だけってとこが、気になりますね~
反対側は問題なかったってことなんでしょうか?

謎は深まるばかりです
[PR]
by good358 | 2013-02-27 19:30 | | Comments(2)

サイクリング

日曜に、運動不足の子供たちと近くの図書館までサイクリングです
a0071724_20385495.jpg

カメラは、D300に18~55(レンズキットの安物です)欲しいと思っている
XE-1のキットレンズと同じ画角なんで、どんな感じかと
試しもかねて(^_^;)
a0071724_2041576.jpg

弟君のほうは、公園でのサッカーを希望してたんで終始不機嫌(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20414430.jpg

あとどれぐらい相手してくれるのか・・・(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-02-26 20:43 | 子供 | Comments(0)

またつまらぬものを

少し前に、ヤフオクで出物がありつい落札(-。-)y-゜゜゜
何かと言いますと・・・
a0071724_20491862.jpg

gsxr用のカーボンフロントフェンダーとスイングアームカバー
たぶん定価で買うと、5万ぐらいになるのでは・・・
中古パーツってめったに出ないので、つい(^_^;)
簡単に付けられるだろうとおもっていて、昨日フィッテングしようとしたら
スイングアームは、ステップとかマフラーを取り付けているねじを緩めないといけない
いけない様子(^_^;)
フロントフェンダーは、いけるだろうと
a0071724_20533270.jpg

ねじを外して、付け替えようとしたのですが、フロントフォークに合わせた形なんで
タイヤを外さないといけない様子(-。-)y-゜゜゜

何時付けれるか・・・
[PR]
by good358 | 2013-02-25 20:54 | バイク | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は11のケースです。
シェード時は
a0071724_15265450.jpg

こんな感じで、色味が薄そうに見えるのですが、エナメルなのかデンチンなのか
わからないなんともいえない暗さが・・・・・
築盛で行ってみるかという事で、何とか仕上げてみたんですが

ちょっと言うか、かなりというか違う感じに、特に切端の透明感の強さが・・・
a0071724_15302473.jpg

明るめに作ってくれとのことだったのですが、明るくはあるけどって感じで

患者さんが良いとのことで、セットになったんですが・・

この頃築盛をやる事が少し増えてきたのですが、
かなり、昔の感覚とずれが生じてしまってるようで、
なんともいえないこのトンネルを早く抜けないと
[PR]
by good358 | 2013-02-23 15:32 | 歯科技工 | Comments(0)

時代なのか?

去年の4月から、新人の子が入社してきてまして、
今までは自分が教育係を担当していたんですが、
教える事も勉強になるだろうと言う事で、若い子に指導を任せていました。
入ってきてから、10ヶ月あまりの変わらなさに教育係交代となり自分が教える事に。

一番困るのは、言葉を発しない
見せに来るときも、
「ワックスアップのチェックお願いします」
と言った後
「近心のリッジの高さが違うけど、何か考えがあってしてるの」とか質問すると
「あ、」
5秒沈黙
「近心の」
3秒沈黙
「リッジは」
10秒以上沈黙
たまりかねて、こっちが
「いやだから、高さが違うけど何か考えてしてるのか、考えてないのかどっち?」
と聞くとまた、10秒以上の沈黙
「いやだから、考えてたのか考えてないのか、どっちか言わないと
はなしがすすまないでしょ?」
と聞くとやっと
「考えてません」
と蚊の鳴くような声
一事が万事この調子なので、話が進みません(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19135298.jpg


プレッシャーがかかりすぎていて、パニックになってるかはわかりませんが
自分の頭の中にあることを、言葉に出来ないのはコミニケーションがとれないので
困ります。(-。-)y-゜゜゜

More
[PR]
by good358 | 2013-02-21 19:41 | 思う事 | Comments(4)

庭のしだれ梅が今年も
a0071724_18485028.jpg

咲いてくれました。
ただ今年は、枝の剪定の仕方を間違ったのか
咲いていない枝もかなりあり、近くの家の梅を見ると綺麗に咲いているので
今年の剪定は、しっかりやらねばと今から思案中です。
(^_^;)
a0071724_18502854.jpg

太ももの筋肉痛は、ほとんど取れたんですが膝の痛みはなかなか・・・・
[PR]
by good358 | 2013-02-20 18:51 | | Comments(2)

第二回マラソン顛末記

昨年の9月に抽選に受かってから、前回からの目標である
4時間切りを目指して順調に、トレーニングを続けていたのですが
1月ほど前から左足首に痛みが出だし、今までの感覚ですぐ直るだろうと
たかをくくってトレーニングを続けていたのですが、年から来る
自然治癒力の衰えなのでしょうか、結局大会当日まで治らず
最後の2週間は、ジム(と書くと通ってる感が出ますが、役場に併設されてる1回200円のです)
で、軽めの運動程度でした。

前日は、8時に布団に入るも寝れずに起きて結局11時就寝+寝酒少々(^_^.)
緊張のためか5時に起きてストレッチ、朝食を済ませ
7時半ぐらいに出発、電車のつもりが丁度同じく参加する人にあい車で会場送ってもらい
8時ちょいすぎに到着
a0071724_19521390.jpg

参加者1万人という事で、かなりの混雑
みんな思い思いに体操やら、走る前の栄養補給をしています。
自分も足首対策として鎮痛剤を服用(^_^)v
a0071724_19545312.jpg

仮装している人もいて、やはり一番人気はクマモンです。(^_^)
写真の人は、4キロマラソンに参加なんでここまで大きな着ぐるみです。
a0071724_19561927.jpg

スタートブロックが、前年はEブロック、今年はBブロックだったので、
スタート後の渋滞も少なく、ペースも順調
周りに合わせて走っていたんですが、異変に気づいたのは
5キロを走ったぐらいから、異変とはぺーすが早いんです。(^_^.)
ひとと走る事がない、孤独なランナーなので、人にのぼせたのでしょうか?(^_^.)
目標はキロ5分40秒ぐらいにしていたのですが、
走りながら計算すると、5分20秒とかそれよりはやいタイム
遅くしなきゃと思いながら、つい回りに流されるまま20キロ
25キロぐらいから、抜いていたはずの4時間のペースメーカーに
再び追いつかれ、何とかそれについていこうとがんばりましたが
35キロぐらいから、ズルズルと送れていき、踏ん張ろうという思いはあるものの
不安材料だった足首は問題なかったのですが、鍛えていたはずの
太ももが、動いてくれません(^_^;)
ペースメーカーのつけている風船が
見えなくなり、ラスト5キロではここからキロ6分で走れば
4時間に間に合うと計算しながら走り、ゴールしたタイムは・・・・・・
a0071724_2019679.jpg

3分40秒間に合わず・・・・

なんということでしょう、この一年のがんばりが・・・・・
また来年と言う事でしょうか(-。-)y-゜゜゜
ラスト10キロをきったところからの、心の中の葛藤は
かなりのものでしたね~、そこは良い経験でした。
[PR]
by good358 | 2013-02-18 20:23 | マラソン | Comments(2)

最終調整

足首の痛みから、走るのは10日ぶりぐらいでしょうか。
a0071724_2364112.jpg

足首は注意しながら着地する限りは、
大丈夫なんですが、少しでも気を抜くと、痛みがはしりますが本番用の鎮痛剤は手にいれたんで何とかなるでしょう^_^; 多分008.gif

このペースで、走り抜けれれば目標の4時間切りが…
[PR]
by good358 | 2013-02-15 22:57 | Comments(3)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、かなり前にゴールドの補綴を入れられていたんですが
白いのにしたいと言う事で、ジルコニアに置き換えです。
a0071724_19493470.jpg

補綴を、お預かりしてジルコニアに
置き換えてだけ、調整のための模型は補綴から起してます(判りづらい表現ですいません)
印象もしてなく、読み込むために半日ほどお預かりしただけなんで
患者さんも病院もラボも、負担が少ないし手間がかからないんで
お気軽と言えばお気軽ですが、いつもと流れが違うんで、
少し緊張します。(^_^.)
ジルコニアのみでのねじ止めは、あまりやりたくない方法ですね~
a0071724_19535173.jpg

口腔内写真は、撮り忘れましたm(__)m
[PR]
by good358 | 2013-02-15 19:55 | 歯科技工 | Comments(0)

梅園

家の近くに、休みの日に見つけた梅が植えられているところを見つけたので、
昼休みにちょっと(^_^)
a0071724_19205756.jpg

10本ぐらい植えてあります。
5分咲きぐらいでしたが、綺麗に咲いていました
a0071724_1923985.jpg

今まで、庭の梅しか撮った事なかったので、
なかなか難しい
a0071724_1924374.jpg

枝が入りすぎると、うるさ過ぎるし
a0071724_19242692.jpg

梅を前ボケにして白いもやみたいな感じにしたつもりが、
微妙な感じに(-。-)y-゜゜゜
a0071724_192930100.jpg

アップも、一工夫が・・・・
[PR]
by good358 | 2013-02-14 19:30 | | Comments(0)