<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、上部フルです。
口腔内は
a0071724_1556574.jpg

7本入ってます。
フルなので、特に色にこだわる必要も無くステイン仕上げです。
a0071724_1558419.jpg

前歯の埋入位置が、舌側(3級ぐらいの感じ)なので前方運動時の力に対抗できるかどうかが
心配ですが、とりあえず仮着

脱離するようなら、前歯だけでもねじ止めに改造です(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-03-30 16:01 | 歯科技工 | Comments(0)

桜2

a0071724_216498.jpg

良くある水面に映っている桜なんですが、色が出ないいんですよね~
曇りだってのはあると思うんですが
a0071724_2163428.jpg

こんな感じのは、色が出るんですが桜の淡い感じはなかなか(-。-)y-゜゜゜
a0071724_21131080.jpg

二人も遊具に移動して、遊び始め
a0071724_21134537.jpg

a0071724_21161941.jpg

ちょっとのジョギングのつもりが、なんのかんので1時間(^_^.)
a0071724_21193386.jpg

楽しそうに笑ってるんで、良かったです
[PR]
by good358 | 2013-03-27 21:22 | | Comments(0)

春休みに入ったと言う事で、運動不足解消のために
朝から近くの公園にジョギングです(^_^)
a0071724_18245244.jpg

桜が咲いているので、自分はカメラを持っていき
公園についてからは、別行動(^_^.)
a0071724_18253381.jpg

そこまで広い公園ではありませんが、自分は色々動き回って
a0071724_18273443.jpg

撮影してたんですが、乗り気で無かった2人も、気づいたら
a0071724_18271924.jpg

なにやら仲良くやってました(^_^;)
a0071724_18281944.jpg


続きは明日ってことでm(__)m
[PR]
by good358 | 2013-03-26 18:29 | | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、機械トラブルという事で
いつものように夜、機械をスタートさせて帰宅、朝機械を開けてみてビックリ
a0071724_20585083.jpg

真上からでは、判りづらいでしょうが
a0071724_20592543.jpg

見事に焼成皿に沈み込んでいます。(-。-)y-゜゜゜
キャストミスをしたとき、膝から力が抜ける感じを久々に
味わいました。
今回焼いたものは、すべてアウト
a0071724_2111598.jpg

こんな感じに、色はおかしいわ、クラックが入ってるわで
機械交換となりましたが、この失敗した材料代の話はメーカーとしてないので
どうなる事やら(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-03-22 21:08 | 歯科技工 | Comments(4)

しか

先日のキャンプのとき、料理を用意してくれたのは
かなりのキャンプ愛好家の方で、肉やら牡蠣あったのですが
次の日、結局誰も手をつけなかったのが、鹿肉(^_^.)

焼肉で少し焼いたのですが、硬くてパサパサ

で余った2キロぐらいの肉の塊を、だれも欲しがらなかったので
家が持って帰ることに(^_^.)

カレーに入れると臭みがなくなるのでお勧めと聞いたのですが、
流石に肉の量が多く、他の料理もネットで検索すると
ローストビーフ風の鹿料理が(^_^)v

硬そうな筋を取り除き、完全な
我流で、肉を削っていくと肉の量が2/3ほどに(-。-)y-゜゜゜
手が血まみれだったので、写真を撮る事もせずでした

後はレシピどうりに表面焼いて、今話題のポリ袋調理
a0071724_20154854.jpg

夜仕込んで翌朝には完成
a0071724_2017915.jpg


a0071724_20173160.jpg

a0071724_20174016.jpg

a0071724_20174912.jpg

三枚乗せましたが、一番最初のがD300でいつもの設定ビビット
            二番目が、設定をいじって実物に近い感じにしたので
            三番目が、フジのコンパクトカメラ
問題は、フジのが一番見た目の感じに近いって事です(-。-)y-゜゜゜
普段、花とか撮っても実物と見比べる事がないので、気にならなかったのですが
いや~、こんなの気にしだしたら大変な事になりますね(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-03-21 20:21 | 料理 | Comments(0)

今年初

先日、誘われまして今年初のキャンプに(^_^)v
a0071724_194433100.jpg

24時間入れる露天付き温泉があり、電源も完備しているので
冬装備が無い我が家のキャンプ道具、ホットカーペットを持っていきました(^_^.)(邪道ですが)
a0071724_19511084.jpg

子供たちも一杯(^_^)
まぁ~にぎやかなもんでした。

今年は、行く回数を増やして、家族で良い思い出が増やせればと・・・(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-03-19 19:53 | キャンプ | Comments(0)

開花

季節もすっかり春らしく
a0071724_19282278.jpg

通勤途中の桜も咲き始めました。
a0071724_19285289.jpg

もう何年も撮ってるんで、今年は違う感じにと
毎年思うのですが・・・・・

水曜は休みなんで、桜の有名なとこでも探しに・・・
[PR]
by good358 | 2013-03-18 19:29 | | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、11の単冠です
a0071724_15213161.jpg

こんな感じの口腔内で
ステイン法でいけるかと思いしあげてみたのですが
a0071724_15222334.jpg

こんなかんじになりまして、患者さん見てもらったら
色よりも、長いとのこと(^_^.)
で長さ調整を・・・・
a0071724_15232128.jpg

こんな感じになってしまいまして、これでも長いとのことでしたが(口唇に当たるとのこと)
とりあえず仮着となりました。

色は系統は合っていたようなのですが、透明感が足りませんでした(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-03-16 15:25 | 歯科技工 | Comments(2)

-

a0071724_15254775.jpg


昼から、振替休日ってことで、
久々のプチツーリング\(^o^)/

いゃ〜、気持ちいい(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-03-15 15:25 | Comments(2)

結局

この頃の金高騰のあおりを受けてか、MB用のコバルトメタルが各社から
出てきてますが、パンフレット見ていると、やはり鋳造は高周波がお勧めらしい
確かに、かなり昔になりますが、酸素でキャストしてかなり苦労しました(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1947848.jpg


これって、病院では患者さんには、コバルトメタル使ってるって説明してるんでしょうかね?
飛行機の燃料みたいに簡単に上乗せできればいいんでしょうけど
a0071724_195247100.jpg


メーカーは、新しい機材が売れていいでしょうが、それを購入しないといけない技工士だけが
また借金増えるって話なんでしょうかね~?

まぁ、デンチャーもやっているラボさんは高周波鋳造機あるからそこまで
問題ないでしょうけど・・・・

昔から、新製品が出ては消え出ては消えの繰り返しで、
時代に乗らないといけないという焦りから、つい手を出してしまう気持ちは
理解できるんですが、設備投資貧乏ってきついですね~
うまく使えれば、いい感じになるんでしょうが・・・・(^_^)

なんとなく思ったんで、書いてみましたm(__)m
a0071724_19585522.jpg

[PR]
by good358 | 2013-03-14 19:59 | 思う事 | Comments(2)