<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海水浴

土曜日は、雨の予報だったのですが自分が休みということで
なかなか行く機会のない海水浴に行く事に
用意をして車で出発したときには、今にも降りだしそうな空(^_^.)
1時間半ほどドライブして10時前に海水浴場につくと
a0071724_1913245.jpg

なんとか、いけそうな感じに(^_^)v
a0071724_19152371.jpg

二人は、浮き輪にシュノーケルまで用意しての完全防備
日が照ってなかったので、寒かったですが一度浸かってしまえば
何とかいけました。(^_^)v
流石に、防水仕様のカメラが無いのでほとんど撮る事も無く
二人の浮き輪を引っ張って歩き回りました。(^_^)
a0071724_19175398.jpg

1時ぐらいに帰ったのですが、そのときには日も照ってきて
人もじわじわと増えてきました(^_^)

お兄ちゃんが一言、「もっと綺麗な海を泳ぎたい」
とのこと、今年いけるかどうかわかりませんが、3時間ほどかけると
九州でも屈指の透明度を誇る海岸があるらしいので
頑張っていってみたいと、計画中です(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-07-31 19:25 | 子供

公開収録

日曜日は、大体4時ぐらいには用事を済ませて
家でのんびりしながらラジオを聴くことが多いのですが
だいたい聞いてる5時から放送されている「あ、阿部礼司」
なぜか熊本でイベントが行われる事に、
聞きながら嫁さんが「行きたいね~」と言っていたので
「そうね面白いかもね」と、話したままその事は忘れていたのですが
嫁さんは、ちゃんと申し込みしていたみたいで、
このようなものが・・・
a0071724_1875984.jpg

という事で、昨日行ってきました(^_^)
a0071724_1883554.jpg

会場は、100年ぐらい前に立てられた芝居小屋で
かなり朽ち果てていたのを、再建されたもので
ニュースなどではたまに名前は聞いていたのですが
実際に行くのは今回が初めて。
a0071724_1817293.jpg

正面には、東京から乗ってきた軽自動車が、展示されていました。
a0071724_1819267.jpg


なかなか趣のあると表現したほうがいいのか、再建されている部分は
非常にいい感じなのですが、個人所有の家などは、寂れていて屋根が崩れていたりと
なかなかびみょうなかんじです。町全体で盛り上げていくのは、やはりかなり難しいものがあるのを
感じました。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_18203369.jpg

会場の中は、こんな感じで、始まる直前になると
雨戸を閉めて会場は暗くなり
a0071724_18213631.jpg

雰囲気もいい感じに、会場は満員の700名(^.^)
a0071724_18215381.jpg

流石に、イベント中は撮影禁止だったので、イベントに集中(^.^)
1時間ぐらいでしたが、フリートークや生ラジオドラマが行われ
声しか聞いた事のなかった人達を、目の前で見ながら楽しませてもらいました。

イベントの最後は、名刺をもらうというイベント(^_^)
注意事項として、700人いるんで2ショット写真やハグは禁止とのこと
2ショットもハグも興味は無いのですが、2ショット以外ならいいのかと
a0071724_18305089.jpg

名刺配布をパチリ(^_^)v

あっという間でしたが、良い経験させてもらいました
昼と夜の部で、1400名の定員に4000通の応募があったらしいですが、
嫁さんのくじ運に感謝です。

もともとは、3年前の大震災が起きた次の日に予定されていたそうなのですが
大震災のために中止、そしてその後スケジュール調整の末
今回行われる事になったそうです。

声優さんってすごいです、声だけで人を話に引き込んでいく力、流石プロって感じでした(^.^)
[PR]
by good358 | 2013-07-29 18:41 | 休日

歯科技工 一般の方にはわかりずらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、かなり前に入れたんですが
a0071724_2013816.jpg

こんな感じで、仮着してもらったのですが、
a0071724_2022139.jpg

正中のずれからアーチが、ずれているせいなのか
口唇にあたるということで、表面を削ったり
長さを変えたりと、調整していき(テックでやってもらえてれば、よかったのですが・・・)

a0071724_19565142.jpg

仮着で様子見をして、長さなどをこうくうないでいろいろ修正
舌側の薄さなども変えて、なんとかOKをもらえて
a0071724_2051417.jpg

何とかセットに・・・
MBだったら、口腔内に2月ほど入れてたら、追加焼成時に
バブルとかの問題がでてきただろうから、フルジルコニアでよかったと
一安心(-。-)y-゜゜゜      (^_^)
[PR]
by good358 | 2013-07-26 20:06 | 歯科技工

ツーリング

日曜は、公園の草刈をした後にバイクで山を3時間ほど
走り回り、その後洗車
a0071724_21225036.jpg

その後、通勤快速2号も洗車していたら、うちで漫画を読んでいた
お兄ちゃんが、バイクに乗りたいとのこと

近場を、走ったことはあるのですが、せっかくだからと
阿蘇に、二人乗りで出発(^_^.)
a0071724_21242163.jpg

125ccのバイクでは、常に全開でも上り坂は出ても60キロ(^_^.)
後ろから車が来たらよけられるように、バックミラーで確認しながら
1時間ほど、登って
記念撮影をしてから、
a0071724_21271594.jpg

戻りましたが、家に帰ってからも楽しそうに話していたんで
疲れましたが、良かったです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-07-24 21:31 | バイク

ジョギング

夏休みに入り、ラジオ体操という古きよき習慣が無い
今住んでる地域、不規則になりがちな生活リズムを整えるため
今年も始めました。
a0071724_17261145.jpg

ジョギングです。(^_^.)

何時まで続くかわかりませんが・・・・

子供たちの学校でもラジオ体操あってる地域はあるのですが、
うちの地域は多数決でやらない事にしたようです(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-07-23 17:27 | 子供

歯科技工 一般の方にはわかりずらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、地味ですが臼歯3本Brです。
456のインプラントBrなのですが、プロビが入っていて
どうしても67間に食べ物が詰まるとのこと、Drは最終補綴に変えたら
詰まらなくなるんじゃないと、楽観的でしたが入れた後の
足したり引いたりの形態修正を考えるとかなり厳しそう(-。-)y-゜゜゜

で、プロビを形態修正してなんとかOKもらうまでに
一月半回数にして2~3回かかったでしょうか・・・
でその押したり張らしたりした形態を写し取るために
プロビを、補綴製作の模型につけて粘膜面にシリコンを流し込んで
デュプリケート(でよかったかな?)して補綴製作
a0071724_10124861.jpg

こんな感じです。
入ってしまえば、普通に見えますがかなりいびつな形をしているので
どうなる事やらです。(^_^.)
a0071724_10134984.jpg

写りは暗いですが、アップですね、フルジルコニアで仕上げてます。

でこのケースで、一番驚いたのが
a0071724_10142471.jpg

67間に歯間乳頭的な盛り上がりが、出来ていました。
ただ、これだと舌側から入ってきたものが出て行けないので
経過観察が必要なのではと思ったり・・・・
[PR]
by good358 | 2013-07-20 10:17 | 歯科技工

親子サッカー

子供達が週一で通っているサッカー教室で、親子サッカーがあったので
久々にサッカーをやる事に(^_^.)
学生のときは万年補欠と言うよりもお気楽Bチームだったので、
昔取った杵柄というほどではありませんm(__)m

梅雨も終わり、日差しがきつい2時からの開催
a0071724_2023322.jpg

良い天気です(^_^.)

お父さんチーム、お母さんチームと子供達チームに分かれて
5分ハーフで相手を変えながらやっていきます
a0071724_2024583.jpg

自分は走ってるから大丈夫だったのですが、お母さんたちは
目に見えて体力が落ちていきます(^_^;)
けど、子供たちは最後まで元気一杯でした
a0071724_20254136.jpg

初めての経験でしたが、楽しめました。

ただ、足をくじいて未だ足を引きずって歩いてます(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-07-18 20:26 | 運動

ショッピング

連休は、もともと何も予定を決めていなかったので、
近所をうろうろするぐらいかな~と思っていたのですが、
嫁さんが、前から行きたがっていた
a0071724_17582420.jpg

イケアに急遽行く事に(^_^.)
久々に高速に乗り1時間半ほど飛ばすと、到着
中は広々としていて、ご飯食べたりぶらぶらしていたら2~3時間ほど経過、
せっかくだからとコストコにもより、買わなくてもいいようなものなどを
買って帰宅(^_^.)

イケアで買った、漫画本用の本棚を、お兄ちゃんの初めてのDIY
a0071724_1834891.jpg

簡単な構造ですが、説明書と見比べながら考え中
経験のためになるべく口を出さないように気をつけていたのですが
つい出てしまいます。黙って見守るって修行が必要です(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1861043.jpg

[PR]
by good358 | 2013-07-17 18:05 | 休日

歯科技工 一般の方にはわかりずらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、2~2の単冠です
a0071724_17141869.jpg

支台歯は、小さいのですが対合との関係からかなり伸ばさないといけなく
伸ばすとガイドがかなりきついのでチッピング危険性があったのですが
支台歯のいろが、ごらんのようにカラフルだったので
遮断するために築盛を(^_^.)
a0071724_17164194.jpg

物凄く時間のかかったわりに・・・・
11の切端は、ガイドでなんともいえないような状態に
表面はグレーズがアンダー過ぎました(^_^;)
あと10度ぐらい上げとくか、手研磨すればよかったと
写真を見て気づいた始末でしたm(__)m
[PR]
by good358 | 2013-07-12 17:19 | 歯科技工

野良

子供とのジョギング中に、前のほうを
a0071724_2192844.jpg

野良猫が、悠々とお散歩中、カメラを構えて近づいていくと
人になれているのか、動じずに向こうも向かってきます
a0071724_2111460.jpg

猫好きのお兄ちゃんは、コミニケーションを取ろうとじわりじわりと距離を
詰めます。
a0071724_21121193.jpg

自分は猫アレルギーなので、離れて撮るだけでしたが、
首輪してなかったけど、飼い猫だったのかな?
a0071724_2113195.jpg

[PR]
by good358 | 2013-07-11 21:13 |