<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初トレラン大会

日曜日に、トレイルランニング大会に参加してきました。
簡単に言うと山道を走るレースなんですが、今回参加したのが
a0071724_18371372.png

なかなかの高低差、試走会では14キロ地点まで走っていたので
のぼりのきついところは経験済みです(^_^)v
朝3時に起きて、4時出発1時間半ほど車で移動して会場到着
周りはかなりベテランの方が多いみたいで、会話はトライアスロンだのウルトラマラソンだのと
場違いな会場にいる気がしてきました(^_^.)
前日に、少し雨が降ったみたいですが当日は
a0071724_18421537.jpg

こんな天気でした。
スタートは、前年度までに5時間を切った事があるエキスパートクラスから
スタートしましたが、そのスタートダッシュを見るとコリャ無理だわと言った感じに
最初の上り坂をかけて行きます。

そして、エキスパートクラスから遅れる事15分一般の部のスタート
ゆっくり入ろうと自分に言い聞かせるも、回りの速さについつい
早めのペース(^_^.)
しかもここから、雨が少し落ち来たりしてカメラは使えず(-。-)y-゜゜゜
やはり防水カメラを買って置けばよかったと後悔しきり・・・
と書きたいとこですが、のぼりのキツサと、道が一人しか通れないようなとこを
並んで登っていき、しかも足元がぬかるんでいるんでいて滑りまくるので
持っていても撮る事はほとんど不可能でした。

途中、前の人が見えなくなり自分が集団の先頭に立つ羽目になり
ピンクのリボンが巻いてあるのを目印に、ルートを探しながら走ったり
下りのぬかるみで足を踏み外してこけたり、足をつりそうになりながら
何とか完走
a0071724_18543138.jpg

ラストまで膝が悲鳴をあげる事が無く、新しい走り方にかなり自信が持てました。
タイムは
a0071724_18552171.jpg

狙っていた5時間台は遠い夢(^_^.)
トップは3時間ほどで、ゴールしていて涼しげな顔で皆さん話されてました。
a0071724_1904893.jpg

これが激走の後です、靴下は破け黒血が寄ってました。(^_^.)

きょうは、筋肉痛があるものの今まで出た大会の次の日の中では
一番からだが問題ありません。(^_^)v
次は、11月の大会があるんでまた地味に練習していきます。
[PR]
by good358 | 2013-09-30 19:01 | マラソン

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、上顎フルのケースになります。
a0071724_1724644.jpg

試適後に位置ずれを修正したので、模型が荒れていますが右の45部位ぐらいのが
かなり頬側に振られていて、アングルで戻したいとこですが
反対側と連結しないといけないので、そのままに(-。-)y-゜゜゜
口腔内では
a0071724_17254722.jpg

こんな感じです。
で、補綴は
a0071724_17261134.jpg

歯肉にかなりボリュームがあったので、立ち上がりが楽に設定できたので
よかったです(^_^)v
45部位の厳しい感じは感じてもらえるでしょうか(^_^.)
a0071724_17284271.jpg

下顎は先日セットしたやつです。
ステイン仕上げです。
[PR]
by good358 | 2013-09-27 17:27 | 歯科技工

新たな目標が

a0071724_114966.jpg

新しいランニングフォーム身についてきたし、膝痛も治ったみたいだし
いい加減今年こそは、4時間切ります。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-09-26 11:05 | マラソン

ブラックなのか

先日テレビで、ブラック企業に関する特集があり、何の気なしに見ていると
大まかの内容は

□労働時間が1日12時間以上で、残業手当無し。
 □給料が安い、頑張っても昇給しない。
 □入社3年以内の離職率が高い。
 □仕事が誰でも覚えられ、体力勝負で数年後にボロボロになり捨てられる。
 □30になって給料が上がってくると首を切られる。
 □会社自体ネットでかなり叩かれている。
 □他人に入社を勧められない。
(ネット抜粋です)
こんな感じ、今まではブラック企業は営業とかの会社の事かな~ぐらいにしか考えてなかったのですが、
ふと自分がいる技工業界に当てはめてみると、ほとんど当てはまっているような・・・(-。-)y-゜゜゜

技工士を職人として考えると、技術を身につけるためには
我慢が大事と考える方もいるのかもしれませんが、
職人の世界で、徹夜してまでやってるところって、あるんでしょうか?

若い子達が、居なくなっていってるこの業界
一番人数の多い50~60才台の技工士さんたち(確かそうだったような)も引退して行って
残った人達には、高待遇な世界が来るのでしょうか?(^_^.)
CAD/CAMの保険技工、海外技工、まだまだ自分の知らないことが色々と
あるでしょうから、未来がどうなるかわかりませんしね(^_^;)

テレビをみて、ふと思ったので備忘録的に(-。-)y-゜゜゜
a0071724_2031307.jpg

この子達が巣立つまでは、この業界が順風満帆に行ってもらいたいのが
しょうじきなところでしょうかね(^_^.)
[PR]
by good358 | 2013-09-25 20:33 | 思う事

リトライ

十六夜のときは、久々のつき撮影にバタバタしてしまってピントを外すという
失敗(^_^.)
で次の日に、なんでもない月に挑戦
a0071724_21304849.jpg

クレーターも、それなりに見えるのでまあまあでしょうか。
一度詳しい人に習ってみたいもんですが(^_^)
200~400f5,8のレンズで撮っているので、それなりにトリミングしています
元画像は
a0071724_21324098.jpg

こんな感じです
[PR]
by good358 | 2013-09-24 21:31 | カメラ

十六夜

昨日中秋の名月を撮ってなかったので、十六夜を狙ってみたのですが
ピントが甘かった、練習がてら今日も挑戦です(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1554434.jpg

[PR]
by good358 | 2013-09-21 15:54 | カメラ

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、上顎のフルです。
と言っても試適時のものですm(__)m
a0071724_154455.jpg

こんな感じの口腔内です。
なぜ一番奥にジルコニアのカスタムアバットかと言うと
なるべくお安くということなので、どうしても角度が難しいのだけカスタムにしました。(^_^.)
a0071724_15451225.jpg

開口器使ってないので、こんな感じです(^_^.)
わかりづらい写真ですいません
a0071724_1546839.jpg

問題は下顎がこんな感じなので、展開角をなるべく無くして仕上げて欲しいとのこと
と、咬合面はやわらかい素材でリペアしやすいものでとのオーダー(^_^)
ジルコニア、レジンと接着してくれてるか、わからないんですよね(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-09-21 15:48 | 歯科技工

トレラン試走会

わざわざキャンプ地を山の中にしたのは、
次の日の朝から、エントリーしているトレイルランニングの試走会が行われるためでした。

トレイルランニングとは、簡単に言うと舗装されてない山道などを、
走ることで、今回エントリーしている大会の本番は35キロなのですが
試走会は、序盤の14キロ走るコースにエントリー。
コースは最初の15キロまではほとんど上りで、標高500mのスタート地点から
1500mの山まで1000m登ります。(-。-)y-゜゜゜
いまいち実感がわかなかったので、走ってみるしかないということでのエントリーでした。
a0071724_18555580.jpg

キャンプ仲間とお別れして、一人集合場所に(^_^)
a0071724_18564967.jpg

大まかなコース説明の後、いよいよスタート(^_^)
本番は450名ほど参加するらしいですが、試走会は20名ほど
a0071724_18574147.jpg

本番は、水を各自1.5lほど持って参加するようになっているので
みなさんハイドレーションシステムのリュックをからってます。
a0071724_18592027.jpg

今回のために、楽天で購入型遅れのため、半額でゲット(^_^)v
スタートから、ひたすら登り最初の3キロほどは舗装路でしたが、
後は、山道(^_^.)予想はしてましたが、かなりきついかなりの急斜面
a0071724_1924862.jpg

練習ということで、休み休みでしたが、走り続けたら足が持つのか不安になりました(^_^.)
a0071724_1934480.jpg

ここが今回走ったなかでの一番高いところ、吹く風はかなりの冷たさ
本番は長袖が必要そうです。
ここからは尾根の上を、走りゴールのスキー場へ
a0071724_1955235.jpg

コースを走っていると、突然前が開けてまさかのゲレンデの一番下到着、
ゲレンデを登ったとこがゴールで、ここからスタート地点まではバスで送ってもらえました。
途中迷ったりしてので、時間は4時間ほどかかりました。
14キロを、迷った時間を抜いても3時間ちょっと(^_^.)
予定では、4時間半ぐらいで完走しようと思っていたのですが、
トレランをなめてたようで、かなり時間オーバーしそう(^_^.)

ただ一緒に走ってくれた、ベテランの方はここから先は下りメインなので
本当に楽しいですよ、と言ってくれていいたので
それを信じて、楽しめたらと思ってます(^_^;)

本番まであと2週間、トレーニングやるだけやってみます(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-09-19 19:12 | マラソン

キャンプ

3連休となった先日、専門学校の仲間とキャンプに(^_^)
a0071724_19391865.jpg

4家族ほどだったのですが、みんなそれぞれ結婚していて子供たちもいるんで
それなりの人数に(-。-)y-゜゜゜
隣に釣堀が併設されていて、みんなでやる事に
a0071724_1940496.jpg

マスとヤマメが放流されていたのですが、子供たちはほとんど始めての釣りだったので
みんな興奮して釣りまくり、1匹200円だったのでお金が・・・
内臓を処理して、BBQで美味しく頂きました(^_^)
a0071724_19471991.jpg

a0071724_19472931.jpg

二人とも自慢そう(^_^.)

かなり山間のキャンプ場だったのですが、なぜそんなとこにわざわざ行ったのかと言うと
自分は次の日、予定がありまして(^_^;)
[PR]
by good358 | 2013-09-18 19:49 | 休日

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、11の単冠です。
a0071724_205542.jpg

こんな感じの色味で、透明感が強いので築盛しないと
無理そうだな~と思い、
築盛することに・・・・
ただステイン法でも試してみたかったので、両方作ることに
で、ステイン法が
a0071724_208498.jpg

こちらです。
やはり切端ぶの透明感が、足りない感じです。(-。-)y-゜゜゜
そして、築盛したほうが
a0071724_2093915.jpg

こちらです。
シェードの写真を、見たときにかなり強いブルー系の透明感を感じたので
デンチンの上に、ブルー系のエナメルを大目にというか、ほとんどそれのみで仕上げたので
透明感が強すぎたか(-。-)y-゜゜゜クリアー系の陶材を使うか、
ノーマルのエナメルの少し使えばよかったような・・・

患者さんがOKだったので、とりあえず入りました(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-09-13 20:13 | 歯科技工