<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、少し前に模型上まで載せていた上顎のケースです。
立会いに行く事ができなかったので、写真もらうのが遅れました。
a0071724_15325483.jpg

下顎よりはかなり白いですが、患者さんは無問題とのことだったようです。
特に問題も無く入ったとのことでほっとしました。
いつもは、立ち会う事が多いので行かない場合は、
その時間帯はなんか落ち着きません(^_^.)

本来なら立会いなどせずにラボ内で作業をこなすほうが
こうりつもいいんでしょうが・・・・
a0071724_15352021.jpg

[PR]
by good358 | 2013-11-30 15:34 | 歯科技工

運動

休みに、運動不足でおなかが出始めてる弟君のために近くの山に(^_^.)
a0071724_20201409.jpg
少し前に参加したマラソン大会で、登った山の一つでかなり上のほうまで
車で登ってからの山登りです
山登りといっても、400mぐらいの距離です。
a0071724_20220186.jpg
登る前で余裕があるときの記念撮影(^_^)
a0071724_20202841.jpg
お兄ちゃんのほうは体力がかなり付いてきているので
弟君のペースに合わせるのは、暇をもてあましてる感じだったので
自分と二人で、先に上って少し鍛えてあげました(^。^)y-.。o○

上まで行ってから、弟君と嫁さんのとこまで戻ったのですが
これが全然進んでない(^_^;)
a0071724_20203980.jpg

弟君を励まして、なんとか上まで行き繰る途中のコンビニで買ったおにぎりを食べて
のんびり下って終了
a0071724_20204603.jpg
途中で食べたおやつとおにぎりを考えると、ダイエットの役にはたってないような
(^。^)y-.。o○







[PR]
by good358 | 2013-11-28 20:31 | 休日

紅葉

a0071724_20494167.jpg
家の前の公園のモミジも色付いてきてくれて紅葉シーズン到来なのですが、天気が雨模様なので
早めの行かないと、今年は撮りっぱぐれるかも(ーー;)
a0071724_20494762.jpg
けど、土曜は仕事日曜は法事・・・・暇が(-。-)y-゜゜゜



[PR]
by good358 | 2013-11-27 20:52 | カメラ

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、自分が製作したのじゃないのですがセットに立ち会う事になった
2番単冠です。
a0071724_20315312.jpg
ジルコニアステイン仕上げで、ここまで合えば御の字ではないでしょうか
咬合は切端に少し噛み込むタイプなので、築盛だったら破折のリスクを抱えたまま過ごす事になるので
これがベストのような・・・・
a0071724_20320392.jpg
アップはこんな感じです。
年下の子が作成したやつですが、これはうかうかしてられない(^_^.)



[PR]
by good358 | 2013-11-22 20:37 | 歯科技工

苦戦

日曜は、小学校の学芸発表会が行われたので久々に望遠レンズをD300に装着して出発
会場は体育館で、カメラ機材(三脚は持っていってないです)があるので二階から狙う事に
当日は雨が降っていたので、室内も暗め距離がありすぎてファインダー内でも
ピントが合ってるのかあってないのかなかなかつかめず(^_^.)
これはやばいと、壁に体を押し付けて動かないようにしても・・・・
二階には、ボールが飛んでこないように網が貼ってあるのでAFがそっちに持っていかれるため
途中からはMF(ーー;)換算で、600mmf5.8のレンズは、室内では役にたってくれませんでした(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20004668.jpg
こんな感じの、微妙なピンと連発何枚かの使えるのがあったぐらいで、ほぼ全滅(ーー;)
お兄ちゃんは、音楽習ったわけではないのですがなぜか興味があるらしく、今回は木琴をやっていました。
自分は、音楽全般が駄目なのでそんな事をやっているだけで、わが子といえ尊敬してしまいます(^.^)

換算で150mmので撮れば
a0071724_20003953.jpg
ある程度シャープにいけるのですが、画素数が足りないのでトリミングすると厳しいと言う結果に

しかも、一人だけ本格装備で撮ってたので、小さい子からの注目を浴びながらの撮影でした(^_^)



[PR]
by good358 | 2013-11-21 20:13 | 子供

なかなか

先週から来た新人さん、なかなか新しい職場に苦戦しているみたいで
担当の自分も、どんな感じに指導していって会社のやり方をマスターしてもらうか
思案中(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20344670.jpg

季節はずれ(たぶん)に咲いてくれた、アマリリス寒いので長く咲いてくれてます(^_^)

年齢が30過ぎてるんで、流石に細かいところはあまり口出ししたくないのですが
早めに言わないと後から修正が大変だろうとか考えると・・・・、
やはり新しい人が増えると新しい問題が
おきてくれます。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20345556.jpg


[PR]
by good358 | 2013-11-20 20:42 | 思う事

寒くなってきたので

なかなか外で写真を撮る事も無く(^_^.)
a0071724_15221753.jpg
新しいカメラの色味や、使い勝手なれるためにこんなものを(^。^)y-.。o○


[PR]
by good358 | 2013-11-16 15:23 | カメラ

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

一週間のご無沙汰です(^_^.)
人の入れ替わりなんかがあり、気を使っていたのでサボっておりましたm(__)m

今週の撮れたて技工は、上顎フルです。
まだ口腔内セットまで入ってないので、珍しく途中の工程でも(^_^.)
試適、リマウントを終わらせて、削りだして色付けを終わらせた状態です。
a0071724_15124797.jpg
a0071724_15071782.jpg
かなり骨がなくなっているので歯肉を築盛することに(^_^.)
で、2回ほど焼いたのが
a0071724_15114749.jpg
この状態で、仕上げた後に正中の開きが気になったので、グレーズと一緒に少し築盛して
a0071724_15115999.jpg
で焼いたのが
a0071724_15120871.jpg
これです。
舌側は、
a0071724_15121514.jpg
研磨仕上げになっています。
うまく入ってくれればいいのですが(-。-)y-゜゜゜















[PR]
by good358 | 2013-11-16 15:21 | 歯科技工

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、上顎のフルです。
アバット状態を撮り忘れていて、
a0071724_20113680.jpg
こんな感じです。
取り外すときに変形しないように、予防のためのバーを渡して固定
a0071724_20120112.jpg
印象のずれが激しく、かなり削りなおししたりしたのですが、
写真撮ってなくm(__)m
いきなり完成です
a0071724_20121633.jpg


こんな感じのステイン仕上げです。
問題は、下顎のテックをこの後、上顎にあわせて調整です(^_^.)
a0071724_20121935.jpg





[PR]
by good358 | 2013-11-08 20:17 | 歯科技工

山歩き

マラソン大会の次の日は、祭日で休みだったので、家でのんびりするつもりだったのですが
運動不足の子供たちのために、筋肉痛の出かかってる体に鞭打って
近くの山に(^_^.)
a0071724_19391350.jpg

のぼりは何とか付いていけたのですが、下りは幼稚園児並みのゆっくりスピードじゃないと
足が悲鳴をあげます(^。^)y-.。o○
a0071724_1940959.jpg

カメラ撮影メインだったんでそれでも良かったんですが
a0071724_19403631.jpg

外に出たら出たで、何か遊びを見つけて楽しそうにやってるんで
来たかいがあったと、一人勝手に納得(^_^.)
a0071724_1942510.jpg

何を語り合ってるのかわかりませんが、このまま仲良く成長してもらいたいもんです
(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-11-07 19:44 | 子供