<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を

なんとか掃除も終わり、今年は少し豪華なしめ飾り♪(v^_^)vを、飾って正月準備終了
みなさま良いお年をm(_ _ )m
a0071724_10424891.jpg

[PR]
by good358 | 2013-12-31 10:39 | Comments(2)

歯科技工 一般の方にはわかりづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、年末にもかかわらず大きなケースではなく11単冠です
a0071724_13343595.jpg

こんな感じで、レジン充填と元からの色で、なかなかの色になっている
隣在歯(^_^.)
下顎は、
a0071724_13361069.jpg

きれいだったので、患者さんと相談して下顎に合わせる事に
で仕上げたのが、
a0071724_13365346.jpg

こんな感じです。
上顎だけ見るとかなり浮いて見えるんですが、
下顎とはそれなりのような・・・・
とりあえず、仮着してもらう事に(-。-)y-゜゜゜
これも、ステインのみの仕上げです。
もう、3年ほど経つでしょうか、最初のころの症例などを見返してみると
かなり仕上げに荒さが目立ちますが、この頃は自分も含め
みんななれてきたので、目標とする歯がかなり透明感の強い場合以外は
ステインで、なんとか対応できるようになりました。(^_^.)

このケースのように、ガイドが強く切端が薄くなるようなケースには
チッピングの心配の無いフルジルコニアは安心して納品できます(^_^)
心配がないのかと言われれば硬すぎることに不安はかんじます。
ただ、その不安は硬くて対合歯を削ってしまう事(ちゃんと研磨してますので)ではなく、
ポーセレンであれば、咬合に不具合が起きた時に、チッピングなどをおこして
壊れてくれるところを、硬いがゆえに歯根や隣在歯対合歯などの他の部位に
影響がでるのではないかと言う事です。

といっても、保険のクラウンや前装冠なども硬いので補綴が壊れる事は
無いだろうし、納品したものが壊れると信用問題になるので
まぁしょうがないかを、思っております。(^。^)y-.。o○

今年最後の撮れたて技工になりますが、
つたない技工にお付き合い頂きありがとうございました。
来年は、より良いものを提供できるように研修会などに参加してみようかと
思ったり思わなかったり(^_^;)

年内に記事はアップするかもしれませんが、一区切りという事で

今年もお世話になりました
来年が、皆様にとって更に良い年になりますように
m(__)m

[PR]
by good358 | 2013-12-28 13:56 | 歯科技工 | Comments(2)

なんとか

今年の仕事もなんとか終了のめどが立ちました(^_^)v
a0071724_20531899.jpg

自分が朝ジョギングのときに、車に惹かれないように両腕につけて走ってる
LEDライトですが、子供たちにとっては・・・・
Xメンきどりです(^_^.)
[PR]
by good358 | 2013-12-26 20:54 | 子供 | Comments(0)

寒い

今朝は無事子供たちに喜んでもらい、ほっとしているところです
冬休みに入り、子供たちものんびりモード
a0071724_20203952.jpg

冬休み太りされても困るので、ジョギングです。
といっても、何か興味があるものを見つけるとすぐ休憩(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20214163.jpg

氷を見つけて、せっせと集めてるかと思ったら
a0071724_20221314.jpg

投げ飛ばして喜んでます(^_^.)
少しやせてくれると言いのですが(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-12-25 20:23 | カメラ | Comments(0)

今日は少し早上がり

お兄ちゃんは気づいてるみたいだけど、
信じてる弟君のために、今日は少し早上がりしてサンタさんに(^_^.)
a0071724_20421442.jpg

(嫁さんと子供たちで飾りつけしたケーキ)
[PR]
by good358 | 2013-12-24 20:43 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の方にはわかりづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、6前歯単冠です。
シェード時の写真は
a0071724_16342823.jpg

こんな感じで、問題なさげのようですが
a0071724_16352666.jpg

マージンが取れてなくて、口腔内でマージンを取り直して
模型を修正、そして完成させてのが
a0071724_16372315.jpg

歯肉の貧血状態からわかるように、かなり縁下に入ってます
いや~、苦労しました。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-12-20 16:38 | 歯科技工 | Comments(4)

やってもーた

去年のことでしょうか、タブレット欲しい病にかかっていた自分は
googleが発売したネクサス7を値段の安さから衝動買い
十分楽しませてもらっていたのですが、この頃は子供のゲームやyoutube
再生マシーへと変わっていました。
昨日久々に職場に持っていって、今朝家で使おうとすると
何か反応が違う、よく見てみると
a0071724_19551826.jpg

見事にヒビが(-。-)y-゜゜゜(写真が汚いのはお許しください)
画面の右半分が、指に反応してくれません

修理しようと思い、ネットで調べてみると10500円でパネル交換できるらしい事が
わかったので、お願いしようとメーカーに問い合わせると
購入後一年経っていたので、検査料みたいなものが加算されて
15000円近い金額になるとのこと(ーー;)

メーカーのアウトレットコーナーには、容量が倍の同じものが15000円で販売中(-。-)y-゜゜゜
新品は、かなり進化しているのですが、値段も進化しているので(27800円)
色々欲しいものがある自分には手が出ないというか、そこまでして必要なものではない(^_^)

う~ん悩みは尽きない
けど何で割れたんだろう
[PR]
by good358 | 2013-12-18 20:06 | パソコン | Comments(0)

冬支度

土曜の夜家族が出払って家に一人だったので、
やる事がなかったので、お酒を飲みながら冬物のお手入れを
a0071724_2047553.jpg

革のジャケットは、昔アメリカンっぽいのに乗っていたときに買ったもので、
もう15年ほど経つでしょうか。買った当初は硬すぎて床に置いたらそのままたっていたのですが
今はいい感じにやわらかくなったのですが
革ジャン着るシーンがなかなか無く、ここ数年はオイル塗るだけです(^_^.)
靴のほうは、20年以上前のやつですね
こちらも日常はクロックスなのでめったに履きませんが、
そろそろ靴底が磨り減ってきたので張替えに出さないと
[PR]
by good358 | 2013-12-17 20:52 | 休日 | Comments(0)

紅葉の続き

写真が残っていたので(^_^.)
a0071724_19521731.jpg

歩き回っているうちに、
a0071724_19524233.jpg

日が暮れてきて、いい感じに(^_^)
a0071724_1953614.jpg

周りを山が囲んでいるので、思ったほど夕日が見えず
イメージとは少し違うのですが(^_^.)
a0071724_19535877.jpg

時間は、30分ぐらいだったのですが久々写真を、撮るためだけに移動をしました
a0071724_1955668.jpg

[PR]
by good358 | 2013-12-12 19:55 | カメラ | Comments(0)

マラソン大会

先日、子供たちのマラソン大会があり、職場と会場がバイクで数分の距離だったので
少し抜けさせてもらって、観戦に、と言うか撮影に(^_^.)

子供のイベントの中では、一番すきなんですよね~
a0071724_20513083.jpg

今までは、学校であっていたのですが今回は近くの公園に会場変更
a0071724_20522743.jpg

弟君は、体型のせいか長距離は苦手でスタート時は、ニコニコしながら
最下位近くをのんびりと(^。^)y-.。o○
最後は、少しだけ順位上げてましたが、ばてばてでしたね~
a0071724_20535856.jpg

おにいちゃんのほうは、体力も付いてきたのか
a0071724_20542576.jpg

ピースサインする余裕、二人とも頑張っていました。

去年は、バイクに乗るときのプロテクター入りのジャケット着て撮影に
いったのですが、お兄ちゃんに先日聞いたとこによると
ごっつい人が、大きいカメラ持って撮ってたけど、あれは誰だと噂になってたらしいので
今年は、目立たないように普通の服を着ていきました(^_^;)
[PR]
by good358 | 2013-12-11 20:57 | 子供 | Comments(0)