<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、12の連冠です。
a0071724_2016467.jpg

こんな感じの天然歯だったので、久々に築盛で行く事に(^_^;)
ただ、かなり切端に噛みこんでいるので前装冠のメタルデザインみたいな形で、
一番上までフレーム持ってきてます。
で、メタルコアが入っているので色を遮断するためにライナーを塗布したのですが
切端付近は、透明感が欲しかったので塗布してません。
と、ここまで能書きを書いていながら、仕上がったのは
a0071724_20202983.jpg

これです。

いや~ワンシェード明るかった(^_^;)、ニュアンスといっていいのか雰囲気というか
大まかなとこは合っていたので、グレーのステインを塗って仕上げる事に
a0071724_20241832.jpg

これは、患者さんに説明するときに塗った時に撮ったもので、
この後ラボに持ち帰って、もう少し色をつけて仕上げました。
とくに2番のほうは、1番よりも色は半シェードぐらい暗く仕上げていたのに
口腔内では、明るく光り輝いていたので(-。-)y-゜゜゜強めに色つけしました。
(支台歯の色の違いでしょうかね)

セット時に立会いはしなかったので、セット時の写真はありませんm(__)m
[PR]
by good358 | 2014-03-28 20:26 | 歯科技工

久々に

昨日の続きなんですが、キャンプ場の横には
かなり広い古墳公園があり、散歩がてらに回ってきました。
a0071724_20175425.jpg

前方後円墳なのですが、かなり昔のもの(当たり前か)なので、教科書にでてくるように
外形ははっきりとはしていなく(^_^)
中は、石棺が見れるようになっていましたが
a0071724_20203654.jpg

光の関係で、自分を撮ることに(^_^.)
a0071724_20211139.jpg

敷地の中には、昔の民家が何件も残してあり、その中でお店をやってる方もいれば
a0071724_20214757.jpg

宿泊施設として貸し出されている家もありました。
経験として一度ぐらいこんなところに泊まって見るのもいいかなと思いましたね
a0071724_20233177.jpg

a0071724_20234332.jpg

家族みんなで見て回ったのですが、弟君は興味が無く
夜の焚き火のために、
a0071724_202543100.jpg

薪ひろいです。(^_^;)
a0071724_20262382.jpg

久々にBBQしましたが、やはりいいもんですね(^_^)v
a0071724_2027894.jpg

[PR]
by good358 | 2014-03-27 20:26 | 休日

久々に

週末、暖かくなってきたと言う事で、久々にキャンプに行く事に
場所の選定は、嫁さん任せ(^。^)y-.。o○
家から、わずか40分ほど車で行ったところ、近いって良いですね
a0071724_21572037.jpg

こんな感じで、3連休の間だったのに、閑散としています(^_^)
穴場というか、知る人ぞ知るというか・・・
ただ、値段の安さからか(一張り1000円)夏場は、隙間が無いぐらいにテントが並ぶみたいです。

ここの一番の目玉は、カヌーで1時間1000円自分は写真撮りたかったので
乗らずに、子供達だけ乗ることに
a0071724_2202972.jpg

おじさんから、3分ほどに簡単なパドルの使い方を習ったら
すぐにスタート
a0071724_2211619.jpg

20分もすると、慣れてきたのかお互いにあっち行ったり
a0071724_2221626.jpg

こっち行ったり
a0071724_2224190.jpg

カヌー乗り場は、支流の一部分を塞き止めたようなとこを乗っていたのですが
夏場は水位が上がるので本流に漕ぎ出すことが出来るらしく
a0071724_2253938.jpg

この写真の奥の方が本流になるのですが、そこまで出れるのなら
面白そうなので、夏になったら再び訪れようと思ってます(^_^)v
[PR]
by good358 | 2014-03-26 22:07 | 休日

なわとび

2週間ぐらい前からでしょうか、子供の運動不足解消のため
ジョギングする時間が無いときに、縄跳びをするようになり
自分も小学生以来、真面目に取り組んでみる事に(^_^.)
最初は、30回も飛べばすぐ失敗していたのですが、
なんとか飛べるように、しかしイメージと体の動きが
まだ離れてるみたいで、なかなか・・・・

a0071724_21242119.jpg

今は、2段飛びをどちらが多く飛べるかを、お兄ちゃんと競い合っています。
小学生のころは、2回ぐらいしか飛べなかったのに
この年でも成長できるもので、12回まで伸びてきました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2014-03-25 21:30 | 子供

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、下顎の大物です(^_^)
a0071724_2131311.jpg

もらった模型が、かなり前のやつだったのか歯肉が下がっていて
模型で設定したマージンをかなり下回ってくれてます。(ーー;)
a0071724_21315885.jpg

そこを採りなおして、さらに平面がかなりおかしかったので、
平面も採りなおすことに(-。-)y-゜゜゜
a0071724_2133653.jpg

これで、平面が乱れているのがわかってもらえるでしょうか
a0071724_21333769.jpg

フェイスボウがないので、今回は平面板を利用してやる事に(^_^)
a0071724_21343850.jpg

平面板で上顎をマウントしなおして、それに下顎をマウント(こんな表現でよかったか?)
a0071724_21393196.jpg

a0071724_21395710.jpg

こんな感じで完成させましたが、口腔内写真は撮るこてができませんでしたのでないですm(__)m
[PR]
by good358 | 2014-03-20 21:39 | 歯科技工

春ですね~

試適に向かっていると、道がすいていて予定よりも早くつきそうだったので
少し時間つぶすために、休憩
道端には
a0071724_21281525.jpg

つくしや
a0071724_2128314.jpg

菜の花
a0071724_21284871.jpg

あたたかいはずです
[PR]
by good358 | 2014-03-20 21:29 | カメラ

上京

土日で久々の今日研修にいってきました。
a0071724_22444329.jpg

久々の飛行機と、会場がビルの上のほうだったので、駅が丁度見下ろせて
いつもは上下線2本のしか見ることが無いので、やっぱ都会だわと
田舎者に見られないようにしながらも、写真など撮ってました(^_^.)
a0071724_22432865.jpg

[PR]
by good358 | 2014-03-17 22:46 | 休日

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、たまには小臼歯部のケースです。
a0071724_21581272.jpg

こんな感じのシェードです。
3は色が強いので、2を目標にステインしてみました。
白帯というか白濁が、特徴的だったので強めに入れたのですが、
ステインの白はなかなか強く出てくれなかったですが
a0071724_2224664.jpg

取り合えづこんな感じになりました。
まぁ、いいかなって感じです。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2014-03-14 22:03 | 歯科技工

何故?

日曜日、子供たちがゲームセンターに行きたいとのことだったので、
近くのショッピングモールに出かけました。
10時少し過ぎの開店直後に着いたので、停めようとした駐車場は
まだほとんど停まってなく、出入り口の近くに止めようと、
バックで駐車するために、駐車スペースの前で少し斜めに車をして
後ろや枠に入れるために、サイドミラーを見ていると、
いきなりとめようとしていた駐車スペースを、車が横切りびっくりして
ブレーキを踏んで何が起きたのかわからずに、横切った車を見ると
2,3メートル過ぎたところで停まり運転席から50ぐらいのおばさんが降りてきました。

駐車場は、出入り口が2つあり、自分の少し後におばちゃんの車は、自分と同じ出入り口から入ってきてもう一つの出入り口から出ようと思ってたらしく(そこを抜けるとお店に近いところに止められる駐車場に行けるので)、もう一つの出入り口の隣に止めようとしていた自分の車の後ろを
何故か通路と思ってすり抜けようとしたみたいです。

自分も降りると、少し接触していたらしくおばさんは自分の車の右後方のバンパーが傷ついたのをみて、
「はぁ~新車なのに」と一言言った後、なぜかこっちが悪いみたいな顔で近づいてきたので、

「何で、駐車スペース横切る?」とキレながら言うと
「私は、通路を通った」と意味不明のことを言うので、
「いやいや、ここラインが書いてあって車輪止めもあるでしょうが」
「ラインが見えなかった」
「ラインが見えて無くても、バックしてる車の後ろ通るなんておかしくない」
「前に行くと思って」
「いやいや、バックライトが着いてたでしょうが」
「ライトは、見えてなかったから前に行くと思った」
「見えた無かったのは、ただ単にあなたの前方不注意なだけでしょうが」
とここまで言うと、若干自分がやらかしたのを理解したようで、
そこから、保険屋に連絡するように言って、自分も連絡して待っていると
「あのー、こちらはこちらで修理出すので、そちらはそちらで出すという事で、
いいでしょうか?」とのお互い様的な意見を言うので、
「保険屋さんに電話したんですか?旦那さんにしかしてないんじゃないんですか?」
「はい」とのことだったので、
「あの、お互いにあと何かあったときに、話を通しとかないと、面倒な事になるといけないので
取り合えづ連絡してください、と警察にも連絡しないといけないので連絡します」
と、何故こんな事がわからないと思いながらも警察呼んで、現場検証して
何のかんので、1時間も時間をとられました。(-。-)y-゜゜゜
子供たちは、最初のほうでゲームセンターに行かせたので、満喫してましたし
車の傷も、ナンバープレートの下に3、40センチぐらいの傷がバンパーに付いていましたが、もともと
少し傷が付いていたので、どうでもいいかな~的な感じだったのですが
おばちゃんが、帰るときまで一言もすいませんの言葉が無く、
相手の保険屋が電話してきて、事故の内容を説明されたら
通路をバックしていた所を接触されたのですね、とまるで違うように説明しているのを
聞いたりすると、赦すのが馬鹿らしくなってきました。

ただ、10.0というのは、こっちも動いてる以上ありえないらしく
どうなる事やら・・・・

向こうの保険屋の最初の提案は、お互いに修理して終わりましょうとのことで、
到底承服できないので、こっちの保険屋さんがはねてくれましたが・・・・

じぶんは、後方不注意といわれましたが、何回考えても
バックで駐車場に入れようとしているのだから、バックミラーサイドミラー直視のどれかは
使ってないとバックなんて出来ませんので、後ろは見ていますし、スピードは徐行程度の
スピードです。
その車に、ぶつかった相手の車は、すぐに止まれないスピードで(相手は通路を直進している気持ち)
右側からきて斜めに自分の後ろを走りぬけたので、いくら後方確認していても無理じゃなかろうかと
思うのですが・・・・・
文章だけでは、わかりづらいですねm(__)m

事故は、もらい損ってことでしょうか
a0071724_2363960.jpg

[PR]
by good358 | 2014-03-13 23:06 | 思う事

消費税アップ前に1

消費税アップにかこつけて、今まで買う踏ん切りが出来なかった物たちを
駆け込み購入中なのですが、
最初は
a0071724_21354138.jpg

こいつです。この状態では何がなんだかですが
a0071724_2136755.jpg

バイクに乗るときの、プロテクターで今まで脊髄パッドはつけていたのですが
胸部プロテクターは持ってなかったのですが、事故にあった場合
ハンドルなどで、胸を打って重症になるケースが非常に多いとのことで
購入しました。
まぁ~、役に立ってもらう事が無いようにしたいとこですが・・・
[PR]
by good358 | 2014-03-12 21:38 | バイク