<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

お気に入りにも入れてある売文家さんのブログ、始めのころは毎日訪れていたのですが
歯科関係の話題から話が違うほうに行ってから、かなり長い間訪れてなかったのですが
先日久々に訪れてみるとこのごろ歯科に関する考えさせられる記事がすごく多く
考えさせられました。

その中で、物凄く気に入ったのがこの詩です。
プリントアウトして、会社のロッカーに貼りました。
勝手に乗せてよかったのかわかりませんが、問題があれば削除します。
http://blog.livedoor.jp/mensdigest/archives/52530534.html
ここを訪れれば、歯科医師のバージョンも見れます(^_^.)

雨ニモマケズ
歯医者にも弱く
患者にも弱く
風の寒さにも夏の暑さにも弱く
人がよい仕事をしていると聞くと
もっとやらねばと思い
人が遊び回っていると聞くと
ついに気がふれたかと思い
人が転職したと聞くと
ほっとした様な、うらやましい様な
人の失敗談を聞くと少し安心し
信念があるようで信念がなく
自信があるようで自信がなく
金がないので遊び人のふりも出来ず
東に自費だけでやっている人あれば
行ってそれになりたいと思い
西に保険しかやっていない人あれば
かわいそうに夜ねているやろかと思い
南に税務署の入る所あれば
むだなことをと思い
北に売り上げを上げている人あれば
もうすぐ過労死やろうと思い
仕事の経費と遊びの金もあくまでケチで
ボンドがわれてくると
歯医者が悪いのにとかげでぐちぐち
人がダンピングすると
むかむかはらがたち
自分が値下げする時はそしらぬ顔で
経営者のくせに人が使えず
帳簿がわからず
節税に関心をもつほどもなく
人の仕事にあくまできびしく
自分の仕事にあくまであまく
仕事が多いと模型を投げつけたくなり
仕事が少ないと一家心中を考えたりして
いるのかいないのか存在感がなく
いつも一人ごとをぶつぶついい
人からくらいといわれ
医者の出す仕事のなかみとかずと
技工料だけが気になる
あわれな井の中のかわずたちの
わたしもひとりなんだ

お金がないところをのぞいて、いがいと歯医者と技工士はよくにた「井の中のかわず」なのだ』

[PR]
by good358 | 2014-05-23 19:43 | 歯科技工

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

久々の今週の撮れたて技工は、久々のわりにあまりお見せするほどのものが無く
a0071724_19241566.jpg

シェード時の写真なのですが、このごろこのようなMBに合わせるケースが多くて
大変苦戦しています(^_^;)
右のほうも色が強めだし歯頚部のマージンも出ているんで一緒にやり直してほしい
とこなのですが・・・・・
a0071724_19264315.jpg

これが作ったやつなのですが、築盛したのにこの仕上がり
歯頚部のオレンジが強く出すぎていますが、患者さんがOKだったのでそのままに
MBのオペーキーな感じに合わせるのは、ライナーをしても光が透過するジルコニアは
ちょっときびしいです。なんとか解決策を探さないと・・・・

少し前にメーカーからfaxがきて、ジルコニア用の陶材がリニューアルされたので
そちらに今後は移行してくださいとのこと、めったに築盛しないので
急いで買う必要はないのですが、今まで使ってきたのと新しいのは互換性が
ありませんって書いていたので、これを機会にノリタケとかに変えたほうがいいのかな~
とか考えたりしてます。
[PR]
by good358 | 2014-05-23 19:33 | 歯科技工

つばめ

今年も元気に成長してくれたツバメ
a0071724_21453816.jpg

先々週ぐらいまでは、こんな感じにボーっと親鳥が戻ってくるのを
待っていて、近づいてくると
a0071724_2146355.jpg

いっせいに騒ぎ出します
a0071724_21481088.jpg

みんな同じような大きさに育つってことは、親から見たら
どの子に食べさせたか、ちゃんと考えてるんでしょうかね
a0071724_2149430.jpg

大きくなるにつれて、泣き声とフンの量がすごくなってきたのですが
火曜からは、飛行訓練にはいったのか昼間は居なくて夜帰ってくるようになりました
成長は早いもんです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2014-05-15 21:52 |

アイテム追加

長距離を走っていると、汗が目に入ることがあり、
入るとこれがメチャクチャ痛いんですよ(^_^)

ということで、汗止めをアマゾンで探しまして、購入したのが
a0071724_22345190.jpg

こいつです。
シリコン製で、おでこの部分は折り返しがされていて、その部分を汗が伝っていって
横のほうに流れて目に入らなくなると言うもので
a0071724_2237991.jpg

長距離トレーニング時に使ってみましたが、いつもより目に入るのは少なかったです。

ただ、アマゾンのレビューに書かれていたのですが、付けた姿が
80年代アイドルみたいになるのが、少し恥ずかしいのでなるべく人目につかないように
したいところです。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2014-05-14 22:39 | マラソン

GW

残りの二日は、嫁さんがネットで探してきたキャンプ場に行く事に
出発時は、雨が降るというなんともいえない天気だったのですが
午後から晴れるという天気予報を信じて出発
a0071724_21445268.jpg

家から3時間ほどの山の中にあるキャンプ場で、
a0071724_21452510.jpg

アスレチックなどの遊び場もあって、家族連れもかなり多かったです

キャンプj初心者のすることといったらBBQと相場が決まっていて
a0071724_21472951.jpg

炭を起こして食事した後は、子供たちが楽しみにしている
焚き火にそのまま移行です。
a0071724_21482477.jpg

今までは、まきを探して歩いたのですが丁度いいまきに出会える確率が低いので
今回は、ホームセンターで購入していきました。(^_^)v
a0071724_21494886.jpg

自分はテント張るときから飲んでいたので、みんなより早く就寝(^_^.)
次の日は、弟君がおきるなり焚き火をしたいという事で
a0071724_21512529.jpg

その後起きてきたお兄ちゃんは
a0071724_21515191.jpg

いつもはしない料理などを・・・・(^_^)
a0071724_21522095.jpg

こんな感じにのんびりできるのが、キャンプの醍醐味なんでしょうかね(^。^)y-.。o○
a0071724_2153558.jpg

キャンプ数回目にしてやっと設営や撤収がスムーズに行くようになり
若干の成長を感じました。
[PR]
by good358 | 2014-05-13 21:54 | 休日

GW

ことしのGWは4連休と微妙な長さと弟君がサッカーを本格的に始めた事による
練習が大幅に増えた事によりそれほど大きな動きが取れませんでした。

最初の2日は、弟君のサッカーの試合があったのでみんなで観戦に(^_^)
といっても、入ったばかりなのでほとんど出ることができず
出てても、まだまだな動きで見せ場も無くと言う感じでした。

だいたい半日ほどで試合は終わるので、終わった後近くで行われていた
イベントに入ってお昼を食べる事に
a0071724_21255279.jpg

食欲が旺盛な弟君は、当然おやつも・・・・
a0071724_2127387.jpg

おなかが一杯になった後は、腹ごなしがてら走りかたの練習を
a0071724_21281269.jpg

芝生広場だったので、わかりやすくするために裸足で(^_^.)
ただ写真見ても、つま先のほうで着地するように言って説明していたのに踵で着地してるし(-。-)y-゜゜゜
a0071724_21295384.jpg

お兄ちゃんも一緒にやったのですが、二人がそろうととても練習という感じにはならず
裸足で遊んでるだけに・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2014-05-12 21:32 | 休日

来週から始めます

すっかりGWボケしていてm(__)m
来週から、ボチボチ始めます(^_^)v
a0071724_19383524.jpg

[PR]
by good358 | 2014-05-09 19:38 | 挨拶