何事も無く生きてます(^_^)

ブログを更新しない生活に慣れるとなかなか更新をする気もおきなく
長らくご無沙汰しておりました。m(__)m
もう数週間は経ちますが、地震を経験しましてとりあえずの安否報告です(かなり遅いですが(^_^.))

2回大きいのがきたのですが、一回目のときは夜の9時か10時ごろだったでしょうか、
震源から20キロぐらい離れていたので、
「お~今までの人生で一番揺れたね~」
と家族で話す程度ですみました。
丁度お風呂に入ってたおにいちゃんはかなりビビッてましたが
「波の出るお風呂かと思ったでしょう?」実際はめちゃ方言です。
って言ったら笑ってましたがその後すぐ風呂から上がってきました(^_^)
a0071724_1330188.jpg

これが一回目の地震の次の日のラボの一部の写真です。
本とか固定していなかった棚が落ちてましたが、片付けもすぐ終わり
普通に仕事をして、テレビで長年地震研究してきた方々が
「余震に気をつけてください」
と仰っていたので、
「昨日のより弱いやつが続くんかね~」
なんて気楽な感じで、寝につきました。あ、ただ枕元に携帯と100均で買った懐中電灯は
置いてました。
そしたら、夜中にやってきました。
揺れで飛び起きたのは初めてでしたね、家が倒壊して家族全員押しつぶされる恐怖と
停電の暗闇の中携帯の地震警報をBGMに、
同じ部屋に寝ていた家族をたたき起こし玄関が開くのを確認してまだ来ないおにいちゃんを見に
部屋に戻るとまだ寝ていると言う大物感(^_^.)を発揮してくれていました。

自分のところは電気が5分ぐらいで復旧してくれたので、そこまで怖い夜を
過ごす事はなかったのですが、かなり復旧に時間のかかった地域もあり
電気のありがたさは感じました。電気だけじゃなく日常ありふれているものもですね

その夜はさすがに家の前で車中泊をしました。
家が築40年ぐらい経っているので、何時余震で崩れていくか心配でしたが、瓦も落ちることなく
絶えてくれました。(^_^)v

次の日ラボに様子を見に行くと
a0071724_1442852.jpg

いや~前日とは比較にならない酷さ、ただCADCAMやポーセレンファーネスなどの
高額商品は、あと少しテーブルから落ちるところで助かってました。(^_^)

自分の住んでいる地域は比較的被害が少なく仕事も2日後には再開できましたが
中には未だ再開のめどの立たない地域もあり、自然を前にすると人間の積み上げたものなど
何の意味も持たないのではとか思ってしまいましたね。
と言っても、自分は結構楽天的なのか震災ストレスからは無縁のようで
淡々と日々暮らしております。ただ経済が冷え込むと自分の仕事も続けられるかはわからないところですね
a0071724_14493056.jpg

こんな昼食食べに行ったりもしてます。
a0071724_1450204.jpg

ここは、市内中心地ですが人もかなり増えてます。
当然地震の影響で開いてない店舗もたくさんあります。
a0071724_1453482.jpg

a0071724_14531590.jpg

a0071724_14532660.jpg

これはニュースにもでていた、阿蘇神社です。
ここに行く間に、何件もの全壊や半壊した家屋を見ましたが、復旧にどれだけの時間がかかるのか
想像もつきません。東日本大震災ですらまだ復興していないのに・・・・・

と、地震のあった日から何が起きたかをざっくり記録用に久しぶりに書いてみました。
何か思い出したらまた追記します。m(__)m
[PR]
# by good358 | 2016-05-07 15:07 | 挨拶 | Comments(2)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

お気に入りにも入れてある売文家さんのブログ、始めのころは毎日訪れていたのですが
歯科関係の話題から話が違うほうに行ってから、かなり長い間訪れてなかったのですが
先日久々に訪れてみるとこのごろ歯科に関する考えさせられる記事がすごく多く
考えさせられました。

その中で、物凄く気に入ったのがこの詩です。
プリントアウトして、会社のロッカーに貼りました。
勝手に乗せてよかったのかわかりませんが、問題があれば削除します。
http://blog.livedoor.jp/mensdigest/archives/52530534.html
ここを訪れれば、歯科医師のバージョンも見れます(^_^.)

雨ニモマケズ
歯医者にも弱く
患者にも弱く
風の寒さにも夏の暑さにも弱く
人がよい仕事をしていると聞くと
もっとやらねばと思い
人が遊び回っていると聞くと
ついに気がふれたかと思い
人が転職したと聞くと
ほっとした様な、うらやましい様な
人の失敗談を聞くと少し安心し
信念があるようで信念がなく
自信があるようで自信がなく
金がないので遊び人のふりも出来ず
東に自費だけでやっている人あれば
行ってそれになりたいと思い
西に保険しかやっていない人あれば
かわいそうに夜ねているやろかと思い
南に税務署の入る所あれば
むだなことをと思い
北に売り上げを上げている人あれば
もうすぐ過労死やろうと思い
仕事の経費と遊びの金もあくまでケチで
ボンドがわれてくると
歯医者が悪いのにとかげでぐちぐち
人がダンピングすると
むかむかはらがたち
自分が値下げする時はそしらぬ顔で
経営者のくせに人が使えず
帳簿がわからず
節税に関心をもつほどもなく
人の仕事にあくまできびしく
自分の仕事にあくまであまく
仕事が多いと模型を投げつけたくなり
仕事が少ないと一家心中を考えたりして
いるのかいないのか存在感がなく
いつも一人ごとをぶつぶついい
人からくらいといわれ
医者の出す仕事のなかみとかずと
技工料だけが気になる
あわれな井の中のかわずたちの
わたしもひとりなんだ

お金がないところをのぞいて、いがいと歯医者と技工士はよくにた「井の中のかわず」なのだ』

[PR]
# by good358 | 2014-05-23 19:43 | 歯科技工 | Comments(5)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

久々の今週の撮れたて技工は、久々のわりにあまりお見せするほどのものが無く
a0071724_19241566.jpg

シェード時の写真なのですが、このごろこのようなMBに合わせるケースが多くて
大変苦戦しています(^_^;)
右のほうも色が強めだし歯頚部のマージンも出ているんで一緒にやり直してほしい
とこなのですが・・・・・
a0071724_19264315.jpg

これが作ったやつなのですが、築盛したのにこの仕上がり
歯頚部のオレンジが強く出すぎていますが、患者さんがOKだったのでそのままに
MBのオペーキーな感じに合わせるのは、ライナーをしても光が透過するジルコニアは
ちょっときびしいです。なんとか解決策を探さないと・・・・

少し前にメーカーからfaxがきて、ジルコニア用の陶材がリニューアルされたので
そちらに今後は移行してくださいとのこと、めったに築盛しないので
急いで買う必要はないのですが、今まで使ってきたのと新しいのは互換性が
ありませんって書いていたので、これを機会にノリタケとかに変えたほうがいいのかな~
とか考えたりしてます。
[PR]
# by good358 | 2014-05-23 19:33 | 歯科技工 | Comments(2)