人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス社会

今、保険外の模型作りとかテックなどの作製をしているパートさんが、
います。

30半ばのリターン技工士です。
実際に働いた年数は2年ほどなので、知識はほとんどリセットされていました。(-。-)y-゜゜゜

他の仕事をしてきて、やはりこの仕事したいと言う
熱意と、キャリアが無いので初心者ぐらいの給料しか出せないことを
了承したので、雇用することになりました。

やはり、30代半ばから覚えていくのは、なかなか容易なことではなく
同じ注意を何度も何度も何度もすることに・・・・・(^_^;)
ストレス社会_a0071724_19384742.jpg

とりあえず試用期間も終って、正社員になるというときになって本人から
「すいません、初心者の給料では食べていけないので、
6時までのバイトにしてもらっていいですか、
その後別のバイトをしたいので」
ときました。 まぁ、家族も居て家庭の事情もあるだろうし、模型作りする人がいなくなるのも困るので、
仕方ないかと思いつつ了承。

ただ、時給900円で計算しているんですが、模型作りだけでは
全然赤字です。ラボとしては模型作りを早く終わらせて
もっと他の仕事を、手伝ってもらいたいんですが、
半年経った今でも、インプラントの模型作り(マウントまで)4ケースぐらいで、
夕方4時ぐらいまで係り、なかなか新しい仕事を覚える様子もありません(-。-)y-゜゜゜
早くするように何度言ってもスピードは変りません。
一度、物凄く模型作りを早く終らせたので、どうしたのか聞くと
「頭が痛くてボーっとしていたので、何をしていたか良くわかりませんでした」
とのこと(^_^.)、それ以来そのスピードで作ったことは無いです。

部門を任されてる以上、赤字は出さないように売り上げを上げないといけないので
本当は、正社員になれる人を入れて、しっかり教えたほうが
いいのは判っているんですが、首にするわけにもいかず
悶々とした感じです。

探すといっていたバイトも、ネットオークションに何かを出品して
すこ~しだけ稼いでるみたいで、こっちとしては
お前が正社員になってればもう少し仕事回して
みんなの負担が減るのに、バイト探すとか言ってて
挙句の果てが、家でパソコン、カチカチするだけかい!!!って感じです。

仕事に対する意気込みも、こっちが聞かないと何も話しませんし、
リターン組なら、もっとがつがつと知識、技術の吸収貪欲になるんでは
と思うんですけど、その様子もなし。

自分としては、あきらめて まぁ、模型作りしてくれるだけでも
居てくれれば助かるからいいか。って心境になっていました。
注意も、必要最低限のことしかしないようにしていました。

でここからが、本題なんですが(まくら長すぎました?)

二日前
昼休みから戻ると
「頭が痛いので病院行ってきていいですか」
とのこと、引き止める理由も無いので行かせました。

しばらくして、どこの病院までいったんだろうという話になり
電話させたら、来るまで40分ぐらいかかるかかりつけの総合病院とのこと
どう考えても、夕方まで戻ってくるのが無理そうだったので
直帰させました。

次の日は、まだ頭が痛いとのことで休み

そして昨日、出勤してきてスタッフが
「もう大丈夫なんですか?」
と聞くと
「ハイ、何とか良くなりました」
とのこと
「原因は、なんだったんですか?」
と聞くと
「ハイ、ストレスでした。心療内科を受診するように
勧められたけど、それは断りました。」

横で聞いていた自分は、ストレスだぁ~、しかも病院に行って
意志の診断がでているのに、それには従わないってどういうこと?

家、会社とストレスの原因色々あるでしょうが、
直属の上司としては、面と向かって
ストレスが原因で、体調壊しましたって言われたら、
ホント何も言えねって感じです。
また悶々とした日々が続きそうです。(-。-)y-゜゜゜
今日は、長すぎました。お付き合いいただきありがとうございますm(__)m
ストレス社会_a0071724_2018457.jpg

by good358 | 2010-07-29 20:18 | 思う事 | Comments(6)
Commented by snrh at 2010-07-29 21:49
なんとも・・・そういう方も居るんですね。。。
私はもうその世界を18年ほど離れてますので、もっとダメダメです。。。
Commented by 露地者 at 2010-07-31 09:52 x
多いですね、そんな人が。

人間いろいろいますから一概に決め付けることは出来ませんが、やはり弱い・・・

この職種に限った事ではなく、日本中が目標を失った中に浸っているようですわ

Commented by good358 at 2010-07-31 11:40
snrhさん こんにちは
家庭に、なかなかの問題を抱えている人なんで
なんとも言えないんですがね。
昨日みんなで飲みにいったんで
少しはストレス解消してるみたいでした(^_^)
Commented by good358 at 2010-07-31 11:46
露地者さん こんにちは
悪気は無いみたいなんですがね~
その弱さをコントロールしてあげ無いといけないんでしょうが、
会社の中で一番怖がられてる始末で・・・・
自分も目の前に指示書をこなす以外は、目標持ててません
(趣味のは、たくさんあるんですが・・・(^_^))
Commented by ま~く at 2010-08-03 07:52 x
hiroさんもストレス溜まっているようですねっ!(笑っ!笑い事じゃないか・・・。
最近、私、指示書をこなす事から逃げてます・・・。(爆っ!
それに趣味は、ゲームのみです。(爆・爆っ!
Commented by good358 at 2010-08-03 19:23
ま~くさん こんにちは
ストレスは、無いんですよ(^_^)
もう少し痩せたいって位ですかね(^_^)v
ゲームは、子どもたちがしているのを見るぐらいです。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の人には判りづら... 抜群の吸着 >>