人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日、羽田空港で飛行機待ちの時にきた今回の地震
はじめ、少し揺れてるけど飛行機なんかの振動で揺れてるんだと思って
座っていたんですが、置いてある植木を見るとかなり揺れている
天井からホコリが、パラパラと落ちてきて、
これは地震だと周りの人たちもお互いかおを、見合わせだしました。


そして、一番大きな揺れが来ました。
といっても、建物には何も問題なく、お店の積んであるものが倒れた程度で、
丁度、飛行機に乗るブリッジが目の前に見えてたんですが
かなり揺れていました。


さすがにやばいのかと思って、大きい柱の所に行こうとしたときは
少しよろけました。
その間体感は30秒ぐらいあったのですが、もっと短かったのかもしれません。

揺れながら、あと少し大きいのがきたら、建物やばいな~
とか思って、様子を見てたんですが、何とかそれ以上
ひどい揺れにならずに、第一波が、終了。

東京は、地震が多いとのことだったので、よくあるんかと思っていたら
お店から従業員の人たちがみんな出てきてニュース速報を見守っているのを
見て、これはただ事ではないことを確信しました。

4時発の飛行機だったのですが、3時にはすべての搭乗手続き中止
しばらくすると欠航便の放送が、始まりました。
地震_a0071724_11363377.jpg


職場や家族にメール、電話するも、繋がらず
公衆電話で、何とか連絡だけは出来ました。

びくびくしながら聞いていたんですが、自分のは5時になっても欠航処分にならず
ひょっとして飛ぶのか?と期待してたんですが少し大きめの余震が来て欠航決定

カウンターに予約変更手続きに並ぶと、最終便(7時発)はまだ欠航が決まって無いけど
はっきりとは判りませんとのこと。

とりあえずその便に空席があるみたいなんで、予約してもらいました。
「もしこの便が欠航になった場合は、明日に予約し直しですよね
その場合空港で待ってて良いんですかね?」
と聞くと、

「申し訳ありませんが、空港は24時間営業では無いので
どこかホテルを取ってもらうことになります」とつれない返事
土地勘無いので、何とか飛んで欲しいと願いながら
指示どうり、もう一度搭乗手続きをするために、外に
出てみると、搭乗手続き待ちの人や、払い戻し、予約振り替えなどに人々で
ごった返してました。

地震_a0071724_11305819.jpg

本当は、予約振り替えした飛行機の搭乗手続きが始まるまで
座って待ってればいいのですが、状況を見ると
その予約している便以外すべて欠航決定(^_^.)
これだと、あと少しで予約している便も、無理そう
ということは、再び予約変更しないといけないことに、
しかも早めにしないと、明日の早い時間帯の予約が取れなさそう(+_+)
ということで、予約カウンターの長ーい列に並ぶことに
電光掲示板の唯一、欠航ではなく予約受付停止中になっているものを
見ながら、時間は進んで6時50分
これは無理だなと、あきらめていた所、今から搭乗手続きを開始します。
とのこと、

予約変更の列の先頭まで来ていたのですが、
搭乗手続きの列は別の所になったので、
再び並び直して、無事手続き終了

搭乗口に行って、一通り連絡を終了した後に
初めてテレビのニュースを見ました。
地震があった後に、震度がどれだけあったのかは見たのですが、
被害のひどさに恐ろしくなりました。

何とか家に帰り着き、テレビを見ながら
本当に良く帰ってこれたと、思いました。

その日は、疲れてすぐ寝たのですが
今朝、被害状況を見るにつれ、東京に居たときは感じなかった
恐ろしさや怖さが出てきて、なんとも言えない気分になり
とりあえず支離滅裂な文章ですが、何があったのか
自分の中で理解し落ち着かせるために書きました。

亡くなった方のご冥福を祈ると共に、
被災されている方々考えられないほどの苦労があるでしょうが
お気を落とさず、お身体気をつけてください。
by good358 | 2011-03-12 11:49 | 思う事 | Comments(5)
Commented by フロム at 2011-03-12 13:22 x
無事帰還できたようで良かったですね
私の親戚も東京にたくさんいますが帰宅難民で職場や友達宅に泊まった方が何人かいました
ニュース映像を見るたびにひどい被害でこれからどうしたらいいものかわかりませんが阪神大震災からも復興しましたから今回被災された方々も頑張って復活してもらいたいと思います
Commented by random at 2011-03-12 13:48 x
ご無事でなによりでした。
こちらも仕事中でしたが揺れを感じました。
夜も何度か揺れましたが、その中には住んでいるところが震源元の地震がありました。
Commented by フロム at 2011-03-13 21:54 x
静岡県東部も東京電力管内なもので明日から一日数時間停電になります。
数週間に及ぶ可能性もあるとのこと・・・仕事にならないのも困りますが・・・大きな病院は自家発電があるでしょうけど自宅で介護している方々で電気がないと機械が使えない方はどうなってしまうのか心配です
Commented by good358 at 2011-03-16 21:58
フロムさん こんにちは
地震津波の被害もさることながら、原発は予断を許さない
状況が続いてますね。

停電は、ホントこまりものですね。

昨夜の地震は大丈夫でしたでしょうか?
Commented by good358 at 2011-03-16 21:59
randomさん こんにちは
何処そこで、地震がおきてますね
さすがに今回のことで、自分も災害に備えて
家に用意をしようと思いました
名前
URL
削除用パスワード
<< 地震 - >>