人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露出補正

仕事で口腔内撮影するのですが、設定はいつも同じの
マニュアルモード シャッタースピード125 絞りF22 ISO200
で撮影しています。
カメラは、すでに数世代前になってしまいましたがニコンD80^_^;
レンズは、シグマの70mmマクロレンズ
フラッシュは、ニコンのSB-R200二つレンズ前につけてサイドストロボにしてとっています。

これで問題になることもなく撮っていたのですが、
同じ仕様で撮影されてる方がどうしても暗くなるとのこと
確かに同じカメラなのに、撮ると暗くなる(-。-)y-゜゜゜

同じ組み合わせを勧めたからには、何とか解決したいと 
シャッタースピードを変えても、これはフラッシュ撮影なので変わりばえせず
絞り値を変えても、被写体深度が浅くなるんで口腔内写真として使えず
iso感度を変えても、それほど変化が出ずと、出口が見えなくなって
とりあえず、絞りシャッタースピードiso感度を、微妙にいじって
まぁまぁの感じにはなったのですが、なんかモヤモヤが取れません。

露出補正を、かけて撮ってみたのですが確かに明るくなる  ?
ただマニュアルモードでの露出補正は、絞りとシャッタースピード(あとはss)
を固定しているので、何も変わらないはず、あとひとつの要素であるiso感度も
固定しているので、変わるはずが無い、というより変わってはいけないはずなのに
変わるという、不思議に答えが見つからなかったので、ニコンカスタマーサービスに
電話しました。

使用している機材 設定条件などを説明して、確かめますとの答えに
しばらく待っていると、
「お話の条件ではそのような事は認められませんでした」
との答え、
「すいません露出補正はどれぐらいかけられましたか?」
「+3~-3までかけました」
「それぐらいでは判らないと思います。+5までかけてもらっていいですか」
「承知しました。またしばらくお待ちください」
電話を切って30分ぐらいたってかかってきました。
「先ほどの条件で試したところ、再現が出来ました」
よっしゃーって感じでした。
「で、何の設定が変わるんですか?」
と聞くと、
「カメラ側の設定は何も変わらないんですが、露出補正をかけると
フラッシュのほうに情報が行って、発光量制御するような仕様になっているようです」
なるほど~って感じでした。
長い間モヤモヤしていたものがスッキリしました。

やはりメーカーに聞くのが早いですね(^_^.)

露出補正_a0071724_17564419.jpg

露出補正_a0071724_17565526.jpg

露出補正_a0071724_1757753.jpg

上の3枚は、設定はすべて同じで
一枚目が露出補正0 2枚目が+3 3枚目が+5で撮っています。
+3+5にほとんど違いが無いのは、たぶんフラッシュ側の補正値が
+-3づつしかないからではないかと思っています。

いや~スッキリした。(-。-)y-゜゜゜
by good358 | 2011-06-29 17:59 | カメラ | Comments(4)
Commented by ラヴァレズ at 2011-07-01 23:27 x
何度かHIROさんのブログを拝見させてもらってましたが初めてコメントさせていただきます。僕も今では型遅れのニコンD70(NIKKOR60ミリを8年間使っています。素人ながらに設定はいろいろ変えて試してましたが、これでいいのか分からなくなってました。D70,D80近いのでHIROさんのレンズ(シグマ70ミリ)を購入(まだ来てないですが)したので1度試してみたいと思います。参考になりました。
Commented by good358 at 2011-07-04 21:42
ラヴァレズさん はじめましてこんにちは
参考になれば幸いです。
もし判らないことがあれば、自分で答えられる範囲なら
ラヴァレズさんの何かの足しになるかもしれないので、
遠慮無く聞いてください(^_^.)
Commented by ラヴァレズ at 2011-07-05 14:39 x
早速もう1つ質問させてくださいシグマレンズはもう手元にあるんですがアダプターリングが合わずに今探しているところなんですが、これはシグマで販売してるんでしょうか?ニコンのアダプターリングは5つ持っていますがすべて合いませんでした。教えてください。レンズと一緒に配光アダプターも購入したので使用しようと思っていますがHIROさんは使ったことありますか?
Commented by good358 at 2011-07-05 18:35
ラヴァレズさん こんにちは
シグマの70mmならフィルター径が62mmなんで、ニコンのアダプターはSY-1-62を付けるとレンズ前にSB-R200を取り付けるためのSX-1が取り付けられると思います。
配光アダプターは、SW-11ですよね、使ってますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の人には判りづら... トランポリン >>