人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、2~2の4連冠です。
支台は、
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_9152357.jpg

こんな感じです。
メタルも少しあり、変色もありと、なかなかのバリエーション(^_^.)
シェードは、
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_9164049.jpg

上顎の3は、かなり濃い目で暗い、
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_9172694.jpg

下顎は、かなり明るめと言うことで、患者さんと話して
下顎よりに作ることに、
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_9201735.jpg

少し露出オーバー気味ですが、こんな感じで入りました。
もともと2は反対咬合で、ロックしているようなポジションを、若干強引に前に持ってきて
ならべました。(^_^;)ステイン仕上げなんで、支台の影響を受けて暗くなってると所が合ったので
オペーク系のセメントでつけてもらうことになりました。
by good358 | 2012-10-20 09:25 | 歯科技工 | Comments(6)
Commented by さすらいの歯科技工士 at 2012-10-21 13:18 x
質問よろしいでしょうか?合着用のセメントは技工士サイドからのお願いですか?種類も技工士サイドからいくつか用意してもらえるようにお願いしているのですか?
Commented by good358 at 2012-10-22 22:50
さすらいの技工士さん こんにちは
大体立会いするので、その時の判断で
クリアー、オペーク、その間の3種類ある中から、よさそうなのを、推薦します(^_^)
基本、クリアーかオペークのどっちかです。立ち会わなくても、支台が変色してる場合は、オペークが無難のような気がします。
メーカーは、いくつも用意してもらうのは無理なので、一つのメーカーでやってもらってます。
答えなったでしょうか?
Commented by さすらいの技工士 at 2012-10-24 16:42 x
ありがとうございました。
基本オペーク色セメントに色の選択はないのですか?
Commented by good358 at 2012-10-24 19:51
さすらいの技工士さん こんにちは
オペーク色は一色しかないです。
立ち会わない場合は、支台歯がメタル変色歯の場合は
オペークをお願いしてます。
また、トライインペーストが採用しているメーカーのラインナップにないので、不透明度が高い仮着材などを使用してもらって
セット時のイメージングをしてもらってます。
Commented by さすらいの技工士 at 2012-10-28 18:26 x
ありがとうございます。
大変勉強になりました。
Commented by good358 at 2012-10-31 21:41
さすらい技工士さん こんにちは
こんなことでよろしければ何時でも(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< う~ん 久々 >>