人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが

今週の撮れたて技工は、あまり良いケースがなかったのですが
考えさせられるものが戻ってきました。(^_^.)

半年以上前に、ジルコニアアバットを立てて、テックを入れていた方が
あごが痛いのと仮歯が角張っていて舌に当たって痛いということで
久しぶりに来院されたみたいで、丁度シェードで伺っていたところだったので
外したテックを見てみると
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_17595432.jpg

見事なまでのファセット(-。-)y-゜゜゜
バイトは、2mmほど下がって、ジルコニアアバットが露出していて
そこで、バイトキープしていました。(-。-)y-゜゜゜
咬合面は、見事に光り輝いています。
アバットの状態の印象と、今のテックが入っている状態の模型を採ってもらって
帰りました。
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_1845429.jpg

磨り減った分を、ワックスアップして、今度は少し固めのテックの材料で
歯科技工 一般の方には判りづらいと思いますが_a0071724_186131.jpg

置き換えました。研磨後の写真とってないので途中のです。

新しいテックのセット後、顎の痛みは解消されたようで
ひとまず良かったよかったと言ったところでしょうが、
ここまで、咬耗が激しい方にジルコニアで補綴すると割れることはないでしょうが
補綴はやられずに、土台の部分のインプラントがやられるんじゃないかと・・・

頭が痛い問題です。
by good358 | 2012-10-26 18:11 | 歯科技工 | Comments(4)
Commented by フロム at 2012-10-28 21:52 x
ずいぶんファセットがついてますがこの患者さんの対合歯は天然歯ですか?
対合もジルコニアだとよほど咬合調整を入念にしないと顎にきちゃいそうで怖いですね
Commented by good358 at 2012-10-31 21:40
フロムさん こんにちは
対合が、ジルコニアなんですよ(^_^.)
割れはしないけど・・・・、ドクターと一緒に頭抱えてます
Commented by フロム at 2012-11-01 23:34 x
アーチも大きくて咬合力も強そうな患者さんですし大変そうです
私もノリタケのジルコニアやってますが硬すぎますよね(-.-)
ドクターもノブ削るだけでも一苦労してますもん
Commented by good358 at 2012-11-06 18:06
フロムさん こんにちは
仕事上のストレスもかなりのものなので、歯軋りが物凄いらしいんですよね・・・・材料、一長一短ですね(-。-)y-゜゜゜
名前
URL
削除用パスワード
<< コスモス パノラマ >>