人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根

かれこれ2週間ぐらい前の事でしょうか、日曜日の夕方玄関に
見知らぬ職人の格好をした若い方が来て
「あの~、この裏手で屋根工事に入ってるものですが、
お宅の屋根落ちかかってるんで、今なら簡単な修理で済むんで
出入りの業者さんにでもお願いしたらどうですか」
とおっしゃる、
外に出て、屋根見ながら説明聞いても、いまいちよくわからなかったが
いくら位の修理になるのか聞くと、
「2~3万ぐらいですかね~」
「じゃ、お願いします」と言うと、親方に聞かないと勝手に受けるわけにも行かないんでと
工事現場に聞きに戻られ。
「親方が、簡単な工事でついでなんで、1万で良いとのことです」
という事で、安くなるんならラッキーという事で、お願いして
次の週、工事に来てもらいました。
屋根_a0071724_1954542.jpg

どこをするのか、改めて聞いてみると、屋根の面と面が合わさってるかどに乗っている
半円形の瓦の下にある赤土(たぶんそういわれたような)が、すきまから落ちているんで
落ちないように隙間を生めて、浮いている瓦の修正もしてくれるとのこと
確かに言われてみると、一番端っこの瓦が、少し角度が下がっている・・・・
で、工事自体は2時間ほどで終わり、自分は家の前の公園で子供と
サッカーしながら待ってました。

作業終了後、どういった工事をしたかの報告を、テレビ画面に
撮った写真を見ながら説明を受けました。
そこで言われたのが
「一階の増築部分の瓦が、すべて中古の瓦を使われているのか
すべてひびが入っていて、二階の屋根は簡単に言うと
家を建てたときの職人が下手を打っていて、通常雨どい側から瓦の寸法
決めていかないといけないのに、屋根の上のほうからやっていってるんで
おかしくなっている」
(-。-)y-゜゜゜
屋根_a0071724_1933260.jpg

(瓦同士の合わさっているところが、ずれて隙間が)
「下手打っているんで、瓦がずれていて落ちかかっていて
雨どいに当たりそうになっている」とのこと

とりあえず聞いとかないといけないんで
「いくらぐらいかかるんでしょうか?」と聞くと
「屋根の大きさから、瓦乗せ変えると200、いや300万かな~
流石にお金すぐ出てこないのなら、瓦のずれを修正するだけでも
やったほうがいいですね、それだと30万ぐらいです」
とのこと(ーー;)

屋根_a0071724_19202861.jpg

確かに、わかりずらいんですが前の持ち主がした増築部分の瓦は
荒れてます。色が違うのは、今回家にあった予備瓦に変えてもらったところです

簡単な家族会議の結果は、今雨漏りしてないのでとりあえずこのままで行くとのこと
(^_^;)そこまでお金がありません
それと、嫁さんには言ってないのですが
屋根_a0071724_19235510.jpg

これが修理後の写真です。
半円形の瓦の下が、三枚分ぐらい漆喰のような白い材料で補修されています。
ただひとつ疑問が、半円なんで当然反対側もやっているはずなんですが、
反対側は、
屋根_a0071724_1926965.jpg

角度が悪いんでわかりづらいのですが、やっていない(-。-)y-゜゜゜
これはどういったことなんでしょうか?
その場で聞けばよかったのですが、300万円に度肝を抜かれて
忘れてました。

ネットで調べると、瓦換えの値段は無きにしも非ず的なものでしたが
なんか、修理片側だけってとこが、気になりますね~
反対側は問題なかったってことなんでしょうか?

謎は深まるばかりです
by good358 | 2013-02-27 19:30 | | Comments(2)
Commented by フロム at 2013-02-27 22:44 x
これは最近ニュースにもなってる悪徳リフォーム業者の匂いがプンプンします
気を付けてくだされ
Commented by good358 at 2013-03-01 21:01
フロムさん こんにちは
怪しい感じはしますが、なんとも判断がつきませんね~
他業種のことはわかりませんね、歯科もこんな感じに思われてるんでしょうかね(-。-)y-゜゜゜
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の方には判りづら... サイクリング >>