人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン

年末年始何をしていたかを書きとめとかないと、記憶のかなたに旅立ってしまうので・・・

30日から休みだったのですが、30日は家の大掃除ということで
家から出かけることも無いので、自分はその日に合わせて
ベーコン_a0071724_20393699.jpg

1週間前に、豚バラブロックを買ってきて
ベーコン_a0071724_20402480.jpg

塩、黒コショウ、砂糖、後はそこらへんにあったハーブなどを混ぜて
ベーコン_a0071724_20411416.jpg

豚バラブロックにまぶして、ジップロックにいれ冷蔵庫へ
1週間寝かしたあと
ベーコン_a0071724_20424841.jpg

3時間ほど塩抜き
ベーコン_a0071724_20431068.jpg

その後一晩ほど乾燥
ベーコン_a0071724_20433827.jpg

当然、スモーカーなど持ってるはずもなくネットにあって情報を元に
スモーカー1号製作
ベーコン_a0071724_20444245.jpg

セッティング終了
ベーコン_a0071724_2045154.jpg

ホームセンターで買ってきた、スモーク用のチップ着火し
後はひたすら6時間待つのみです。(^_^.)
ベーコン_a0071724_20463557.jpg

我慢できずに5時間ほどのときに覗いてみると、いい感じなのでは(^_^)v
ベーコン_a0071724_2048439.jpg

最初にしては上出来ではないでしょうか、と自画自賛(^_^;)
上のチーズは、30分ぐらい前に入れるのを突然に思い出し投入
時間が短かった分ほんのりスモークされて、丁度いい感じに(^_^)v
ベーコン_a0071724_20502276.jpg

味は、今まで食べた事があるのが市販品のみなので、比較が難しい
作ったのは、スモークの味(匂い)が強いので全然別もんなんですよね~

次回の改善点は、塩抜きするときに表面に付いていた、スパイスを撫でて落してしまって事でしょうか
それと、もう少し火の入りを少なめに仕上げようかと思ってます。

問題は作るのはいいのですが、1週間後に6時間ほど家から出かけないのがわからないと
仕込みに入れないことですね(^。^)y-.。o○
by good358 | 2015-01-13 20:58 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< リフティング あらためて >>