歯医者さん・・・

みなさん、歯医者さん選ぶときどうやって選ばれてます?

自分は技工士としてこの業界で、10年以上生きてますが長く居れば居るほど
友人などに「いい歯医者さん教えて?」と聞かれると答えに困ります。

学生のときなどは、歯医者さんやお医者さんは大学を出て凄い知識をもっているから、
言ったりやったりすることは間違いない!って思ってました。

けど、社会人になり学校で習うことは基礎の基礎で、知識や技術の向上させるためには勉強が必要だよな~って視点からすると、あまり勉強されてる先生はいないような気がします。(あくまでも自分の周りのことです)

もうひとつ、結局のところ歯医者さんは頭がよくても手先が不器用なら、非常に厳しいって事です。また、最初に就職したところがよほどちゃんと指導してくれるところじゃない限りは、我流で自分のやり方を完成させていくので、間違いに気づかない指摘されない(うまいと勘違いする)場合がほとんどです。

型採りされた患者さんの模型を見て「これは綺麗に歯が削れてるし型採りもうまい!」って思える模型は、ほとんどないのが現状ではないでしょうか?
a0071724_1402362.jpg
技工士は、ダメなところに気づいても歯医者さんに型採りをやり直してもらう事をお願いすることは、ほとんどありません。ある意味それをごまかして作れる技工士が、上手い技工士と歯医者か
ら言われる場合が少なくありません。
すごく綺麗な模型がくると、プレッシャーと同時に気合が入ります。

なぜ言わないのか?技工士があまり口出しすると疎んじられて仕事がもらえなくなるからです。
プロとして恥ずかしくないのかといわれそうですが、私たちの仕事は歯医者さんの望むものを作る仕事ですから、プロとしては与えられた条件の中で最高の結果出すのが仕事だと思っています。期待に答えられるように技術の研鑽はやってますよ。

眠くなったので、続きはまたこんど・・・とりあえずpart1って事で
a0071724_14278.jpg

[PR]
by good358 | 2006-07-08 01:44 | 歯医者
<< part2って感じです fuji f30 >>