人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工

今週の撮れたて技工は、対しての載せるのもないので
初めて経験した物を、
歯科技工_a0071724_17182845.jpg

Drに呼ばれて、見せられたのがこれです。
ポッキリ逝ってます。

歯科技工_a0071724_17195364.jpg

インプラントが、本体の途中で折れてました。(T_T)
上部の補綴が壊れるとか、ネジが折れるとかは
よく聞いたり見たりするのですが、初めて見たというか本でも見たことが
ないです。

歯科技工_a0071724_17224275.jpg

メンテナンスに来て、ネジを外したら
取れてきたそうです。
インプラントは、ITIの中空タイプじゃないやつでした。
流石に、技工サイドのせいにはならなかったんですが、
どうしてそこから折れたのか、意味が解らないケースでした。
by good358 | 2008-05-24 17:26 | 歯科技工 | Comments(8)
Commented by nemo at 2008-05-25 12:43 x
必ず原因があるはず 諦めない事が重要!
Commented by 露地者 at 2008-05-26 17:52 x
折れるというより、ちぎれたような・・・
遠心のフィクスチャーに何も問題が無ければ
ネジ締めと同一方向の大きな力が加わり続けたせいかなァ~

Commented by フロム at 2008-05-26 19:15 x
アバットメントが折れてるようですね・・・無理な力が持続的に加わっていたせいでしょうか!?
知り合いが20年以上前に入れた昔のブレードタイプのフィクスチャーが真っ二つに折れていたのは見たことあります(>_<)
Commented by good358 at 2008-05-26 22:30
路地者さん こんにちは
不適合だったんですかね~(>_<)
Commented by good358 at 2008-05-26 22:36
nemoさん こんにちは
そうですよね、原因はどこかにあるですよね~。
推理小説みたいに、「お前が犯人だ!」って、言い切れないところが・・・(^_^.)
Commented by good358 at 2008-05-26 22:39
フロムさん こんにちは
実績のあるITIが、折れちゃったんで、やっぱこっちが原因か?(^_^.)
Commented by フロム at 2008-05-27 15:25 x
印象の時点で位置関係が微妙にずれていれば模型上ではフィットしていても口腔内ではネジが最深部まで入らないでしょうからドクターも分かると思います。
アバットメント自体に微細な巣が入っていることもあるらしいです・・・
Commented by good358 at 2008-05-28 23:01
フロムさん こんにちは
ネジは、セット時に自分が締めこんだんですけど、
位置がずれている時の変なしまり方は、しなかったんですよね。
アバットに巣ですか、確かにそんなこともあるでしょうね。
折れたの借りてきて、実体顕微鏡で観てもわからないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旬のものを食す(^_^) 無駄な殺生は・・・ >>