人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、キムチの国から来たオールセラミックの
中切歯のケースです。
二本とも削ってあるケースなんで、何も考えず普通に作りました。

シェードを見に行った時は、テックがついてたんで、
そのまま、写真撮っただけで終わったんですが、
セットのとき立ち会って支台歯を見ると・・・・・
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18304972.jpg

片方メタルコア(T_T)片方変色歯(>_<)
透過がしやすいような築盛(オペーク的なパウダー未使用)してたんで、
頭の中ではヤバイヨヤバイヨがぐるぐる回っていました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18345120.jpg

細かい着色をステインですればもっと雰囲気が合ったと思うんですが、
まぁ~自分でハードルを低くする技工士ですから
これで許してもらいました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18374210.jpg

厚みはフツーのケースだったんですが、
思ったほど、支台歯の影響を受けなかったような気が
します。
by good358 | 2008-07-04 18:39 | 歯科技工 | Comments(4)
Commented by フロム at 2008-07-04 22:25 x
3~3の残存歯もCRで修復してあるようでシェード合わせるのは難しい症例だと思いますし患者さんはキレイな歯が入ったと喜んでいると思いますよ^^
メタルコアでも意外とオールセラミックは透過しないもんなのですね・・・参考になりました
Commented by 露地者 at 2008-07-05 07:02 x
これでPMTCでもすればもっとイイ感じになりますね。
未だにオールセラミックには消極的なオイラ・・・


Commented by good358 at 2008-07-07 17:02
フロムさん こんにちは
患者さんは、何も言われないんですが、
写真とってチェックするとどうしても作り物感がぬぐえないんですよね~
(^_^.)
Commented by good358 at 2008-07-07 17:04
路地者さん こんにちは

PMTC 言えばやってくれるでしょうが、条件がよくなると
ハードルも高くなりそうで・・・・・
自分も、このシステムがなければオールセラミックは
まだまだやってなかったでしょうね~(^_^.)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蓮 飼い主見つからず >>