人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて歯科技工は、患者さんのキャンセルが
続いたせいで、長引いていたケースです。

メタル試適まで、すんでいたのですがどうしても11
部位の、蝋着が上手く行きません。
いつもなら全然問題ないのですが、
2回ほどトライしてみたんですが、結果は
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1820352.jpg

こんな感じに浮いてしまいます。
そこで、たわまないように補強の仮着をしまくってしたのが
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18211163.jpg

これなんですが、結果は同じ(T_T)
 悩んだ末に、仮着機で焼成スタンドを作り
それに立てた状態で、埋没蝋着することに
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1824854.jpg

結果は・・・・・
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18243045.jpg

なんとかオーケー(^_^.)

安心してオペークを焼いてる時、ちょうど新しいポーセレンファーネスの
広告を見ながら(焼成時のひずみが出ないとか書いてました)
同僚に「こんなにひずむことあるんかね~、俺ないけどな~」
っていいながら、模型に戻すと
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18254914.jpg

今までひずんだことが無いのに、見事に入らなくなってました。(T_T)
泣く泣く11でカット、時間も無かったんで後蝋で行くことに、
メタルが重すぎたせいでしょうか(40グラム強)?

ビビリながら、完成。
後蝋も、微妙な感じだったんですけど、オーケーということに(^_^.)
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1832331.jpg


完成は
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1833488.jpg

あまりにイマイチだったんで、小さいサイズで・・・・・

このケースでは、色々と学ばせてもらいました。
本読んだだけでは、解らないことだらけだし、
患者さんの条件の違いもあるんでそれにどう対応するのかの
判断も大事でした。
しかしミリングしたときは、シビアになりすぎます。(T_T)
by good358 | 2008-10-03 18:46 | 歯科技工 | Comments(2)
Commented by ari at 2008-10-05 18:09 x
僕はこれが嫌でセラミックから逃げるようになりました。
メタル取り直してデザイン変えたり、
後ローで対応したりしたのですが
微妙に変形して、支台歯模型が浮くんです。
特に支台の高低差や対合とのクリアランスによる
メタルの厚みに差異があるときなどに経験しました。
時間が無限なら頑張れるのですがどんどん焦って
余計に深みにはまるような・・・
Commented by good358 at 2008-10-06 20:59
ariさん こんにちは
今回で、フレームの変形にかなりビビリが入るようになりました。
後蝋は、確かにバチッといった記憶が無いので
あまりしたくありません。
 
自分は、時間が決められてるほうが、まぁー仕方ないか的な
感じになれるので、良いです。m(__)m’(ダメ技工士ですね)


名前
URL
削除用パスワード
<< やっと見つけた 運動会 >>