人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部の
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_229137.jpg

このケースです。

方向性と埋入位置の悪さから色々悩み、久々のキーアンドキーウェイを
選択しました。
インプラント上部でキーウェイはあまり見たことないのですが、
しょうがありません。
まず前歯部をキャスト
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_22201327.jpg

キーウェイ部を調整してキーをキャスト
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2221094.jpg

で臼歯をキャスト
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_22213426.jpg

口腔内で試適後蝋着
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2227850.jpg

後は、ポーセレンを盛って
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2228492.jpg

完成しました。
位置の関係で、大臼歯部に小臼歯とか入れてます。
これが正しいのかはわかりません。(^_^;)

口腔内では
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_22282823.jpg

こんな感じです。インプラント位置不良のため前歯部は一本スリープさせました。

キーはこんな収まり具合です。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_22294641.jpg

by good358 | 2008-12-12 22:31 | 歯科技工 | Comments(4)
Commented by june at 2008-12-13 11:26 x
こんばんは。
キーアンドキーウェイ、ググッてみました。
連結しているんですね?それをキーと呼ぶのですか?では、キーウェィは?知らないことたくさんです。
キーアンドキーウェイは、上の歯には余り使用しないのはなぜですか?
理由があるのでしょうか?

HIROさん、いつも技工の写真アップしてくれて、本当に感謝してます。知らないことだらけですが、もっと勉強していきたいです。

私が今やっていることは形態修正です。
最近前歯をはじめたのですが、難しくて緊張して肩こりがすごいです。
Commented by good358 at 2008-12-17 18:23
juneさん こんにちは
上顎に使用しないんではなく、インプラント上部に使用している
ケースをあまり見たことないという意味で書きました。(^_^.)

キー(雄)アンドキーウェイ(雌)は、二つで一つです。
一枚目の写真の4番遠心部に掘ってあるのが(見にくいですが)キーウェイで、二枚目のキーウェイに収まってるのがキーです。

前歯の形態修正ですか~、数こなされるから
上達も早いんでしょうね。
形態修正のステップの本も出ているんで、
興味あるなら見られてください。(^_^;)
Commented by june at 2008-12-18 11:58 x
こんばんは。
携帯修正の本、でているんですか??
おすすめ、おしえてください!
おねがいしまーす。
Commented by good358 at 2008-12-18 21:01
juneさん こんにちは
ネイチャーズモフォロジー(片岡繁夫&西村好美著)が有名かな?
名前
URL
削除用パスワード
<< イルミネーション 餌付け >>