人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その前にやることが

下額の総義歯に二本インプラントを立ててボールアタッチメントで
固定するということで、助っ人に呼ばれました。
 

行くと、おじいちゃんが待っていまして、雰囲気は
俺が、やるの?的な感じ。
まぁ、似たようなことはやったことあるし、メーカーにも
やり方聞いてたんでやれるんですが・・・・

とりあえず、今の状態でのデンチャーの安定具合を見ようと
開口(少し浮く(^_^;))
大開口(昇降装置でも付いてるんじゃないかと思うぐらいにスッと浮く(-。-)y-゜゜゜)

デンチャーを取り出してみると、小帯が来てるとことか
全然削ってない(・_・;)、そりゃ浮くわって感じで、
それから、せっせとデンチャー調整すること40分(ボールアタッチメント用の穴あけもかねて)

いい感じにまとまって、浮かなくなって来ました。
去年行った総義歯のコースが役立ちました。

患者さんも、浮かなくなったんでかなり信頼してくれたようで
その後、ボールアタッチメントで固定して終了。(^^)v

その前にやることが_a0071724_19442627.jpg





口腔内を、触ってはいけないことはわかっていますが、(保険外でも駄目でしたっけ)
現実問題として、ただ作ってる技工士が居て、
調整の仕方を知らないか時間が無くてしない歯科医師が居て、
Dr信じきってる患者さんが居て、
その現場に自分が居たら・・・・


技工士として勉強してきて、その知識を使って
患者さんに喜ばれ、Drから信頼される、歯科技工士なってよかったって思える瞬間です。
本当は、模型上だけでそれを達成するべきなんでしょうが、力不足です。

そんなに患者さん触りたかったら、Drになれって言われそう(^_^.)
by good358 | 2009-02-24 19:45 | 歯医者 | Comments(2)
Commented at 2009-02-25 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by good358 at 2009-02-25 21:54
ariさん こんにちは
この写真は、裏から光が当たってます。
太陽にかざして撮りました。
三脚、レリーズ持ち出して、縁側で撮ってました。
人に見られたら、変わり者にしか見えませんね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 答えに近づいてきたかな 歯科技工 一般の人には判りづら... >>